※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MUGI
妊娠・出産

妊娠中に嚢胞性ヒグローマの診断を受けた方への回答をお願いします。20wまでに軽快した場合、染色体異常の確率が減り予後も良いことが多いとの情報がありますが、実際に診断を受け出産まで至った方々の経過や、20w頃の胎児心エコーについて教えてください。

妊娠中に嚢胞性ヒグローマの診断を受け、その後出産できた方へ回答をお願いしたいです🙏

現在妊娠16w,胎児期にヒグローマの診断を受けた初マタです。
12wの時に6-7mmのヒグローマが見つかり,その後毎週エコーを受けて浮腫やヒグローマの厚さが軽快していきました。心臓や脳の異常もなく、胸水や腹水もありませんでした。
ちなみに,赤ちゃんは現在も妊娠週数より約1週分大きく成長してます。

先日、羊水検査を受けて結果が出るまで2-3週間待ちの状態なのですが、毎日不安で何度も同じ記事やブログを読み返してしまいます…

ヒグローマが20wまでに軽快した場合、染色体異常の確率が減り予後も良いことが多いとどこかのサイトで見ましたが、実際にヒグローマと診断を受け出産まで無事に至った方々はどのような経過でしたか?
また、20w頃に胎児心エコー(小児科の先生に心臓の構造をしっかり見てもらう)の予定なのですが、今現在心臓がしっかり動いてるのに、今後何か異常が起きる事もあるのでしょうか…?

回答お待ちしております🙏

コメント

べびたま

私も10週3日の時に嚢胞生ヒグローマの指摘されて妊娠継続できています☺️
長くなりますが経過を書いていきます。

10週3日 A産婦人科(個人病院)でNT29㎜(後頭部にも21㎜の肥厚)指摘
10週5日 A産婦人科でNIPTの採血実施
〜この間、A産婦人科の発言と検索内容に矛盾があり不信感を抱いたためセカンドオピニオンを考えB産婦人科へ予約入れる〜
12週2日 NIPTの結果 異状検出なし
↪︎この結果を持ってその日のうちにB産婦人科(総合病院)へセカンドオピニオン
↪︎B産婦人科の遺伝子学の専門医と産婦人科医の計3名より初期胎児スクリーニング受ける
↪︎結果 NTも心臓も成長も何も異常なし

20週の中期スクリーニングも何も異常ないです😉

嚢胞生ヒグローマって言われたらすごく不安ですよね😣
私も毎日泣いて過ごしていましたが
専門医へのセカンドオピニオンをして良かったと思ってます✨

• MUGI

MUGI

具体的に回答してくださりありがとうございます😭🙏

病院によって,先生の経験や判断も変わってくるので、とても良いご判断だと思います!✨

ちなみに,NTとヒグローマは病名として違うと思うのですが、ヒグローマ疑いという形で指摘されましたか?それとも最初からヒグローマと指摘されましたか?

私の赤ちゃんもべびたまさんのように何事も無いことを祈ります…!😭

• 2月28日
  • MUGI

MUGI

後々読み返したのですが、29mmって…!ほぼ3cmくらいですよね!?
    赤ちゃん回復してくれて良かったです…😭✨
    きっと強い子が生まれてきますね🥹🫶✨✨

• 2月28日
  • べびたま

べびたま

NTの数値だけでは嚢胞性ヒグローマの診断はつかないと思います☺️
    A産婦人科の先生からは嚢胞生ヒグローマの可能性が高いと言われました😓
    因みにNT値の異常があっても90%以上の胎児は何もなく生まれてきます✨
    写真載せます

• 2月28日
  • べびたま

べびたま

載せ忘れました😅

• 2月28日
  • べびたま

べびたま

縦軸がNT値です☺️

• 2月28日
  • べびたま

べびたま

2.9㎜の間違いでした😖😖
    すみません😅

• 2月28日
  • MUGI

MUGI

画像などありがとうございます🙏
    先生の話やこちらで調べた物から,NTは頚部の浮腫、ヒグローマは頭部から腰にかけての浮腫と認識しております。
    また、私の主治医曰く、NTとヒグローマは別物で、NTはほとんどが異常なく産まれてくるがダウン症の可能性が通常より高くなる。ヒグローマはそれ以外の染色体異常や奇形の確率も高くなり、健康に産まれてくる確率は10-20%との事です。

べびたまさんは、2.9mmと厚みも薄かったようで、経過も良かったのですね✨
    もしかしたらヒグローマでは無い可能性もあるかもしれません…🤔
    どちらにせよ、無事に出産できることを祈っております☺️
    ありがとうございました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

• 2月28日
akk

少し時間が過ぎてしまっているのでもう必要ないかもしれませんが、
生後6ヶ月の双子の片方が嚢胞性ヒグローマでした。
同じように12w頃見つかり最大15~20mmはあったと思います。
うちも羊水検査を受け陰性でした。羊水検査の頃にはヒグローマも分からないほど小さくなっていました。その後の胎児スクリーニングも異常なく、心疾患などもありません。
その後は問題なく成長してくれて37w帝王切開で出産しました。(双子のため)
今の所2人とも元気に成長してくれています。
ヒグローマの原因は正直わかりません。ヒグローマだった子は名残なのか首の後ろの皮がたるんでいます。
ヒグローマの情報は少ないですし、悲しい結果も沢山ありますよね。こんなパターンもあるよくらいで受け取って頂けると幸いです。うちは双子なので全く一緒ではありませんが、MUGIさんの赤ちゃんが無事産まれますように✨

• MUGI

MUGI

お返事ありがとうございます!🥹✨
    私事ですが,あの後羊水検査陰性で数日後にスクリーニング検査と心エコーを控えております。
    akkさんのお話を聞けて少し不安が和らぎました…!
    双子ちゃん,どちらもすくすく元気に育ってくれて自分の事のように嬉しいです( ⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)
    また、15-20mmあっても無事に健康な子を出産できたとの事で、ヒグローマの厚みでどうこうなると言うより、その子次第なんだなと改めて感じました。

育児大変かと思いますが,お忙しい中コメントして頂きありがとうございました✨akkさんのお子さんも今後も元気に育って行きますように☺️🫶

• 3月21日
  • akk

akk

羊水検査陰性良かったですね!!結果聞くまでの間長く感じて辛かったですよね💦
    ヒグローマはNTのように厚みで差はなく、ヒグローマがあるかないかみたいです。
    本当にその子次第だと思います。
    ヒグローマの診断をされた先生にこの子はヒグローマと上手く共存してるって言われたのを思い出しました💮
    赤ちゃんの生命力はすごいです。お身体ご自愛くださいね🍀
    ベストアンサーに選んで頂きありがとうございました🙇‍♀️❣️

• 3月21日
🤍

過去の投稿に失礼します。
双子妊娠中なのですが1人の子が、12w3dでNT7.4mm、頭部・腹部も1~2mm浮腫んでいると言われました。
13wの診察次第で羊水検査する予定です。
その後の経過はどうなりましたでしょうか?😭
7mm近くある方の経過をなかなか見つけることができず…もしよろしければ教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。