※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不安です。吐き出させてください。現在妊娠8w0dです。初診は6w1dで行き…

不安です。吐き出させてください。

現在妊娠8w0dです。
初診は6w1dで行きましたが、先生には4w4dの大きさと言われました。
その後7w0dで4.6ミリの胎芽と微弱な心拍を確認。
7w5dで突然腹痛と鮮血の出血があり、翌7w6dに受診したところ7ミリの胎芽と心拍確認となりました。
現在は切迫流産で1週間の自宅安静となっています。
いまだに少量の赤黒い出血や茶オリがあります。
また、生理前のような子宮から膣が押されるような痛みや子宮収縮によるお腹の張りも日に何度もあります。

4年前に娘を出産後、昨年の5月に二度目の妊娠をするも7wで胎嚢確認のみの不全流産→流産手術。このときも初診の時点で1w以上胎嚢の成長が遅かったです。

今回が3回目の妊娠です。

不安要素の一つとして、私は3回の妊娠とも全て排卵日を狙った1回のタイミングのみで妊娠しています。つまり妊娠率100%です。前回の流産後色んな方のブログを読んだりしましたが、私の着床機能がおかしい可能性が高いのではないかと思っています(本来なら育つ卵だけが着床するところ育たない卵も着床させてしまっている)。
そう考えると娘のときは奇跡か自分がまだ20代半ばだったから卵の質も良かった?としか思えません。

流産後であることや、成長が遅いこと、出血や張りが現在進行形であることから、「また今回もどうせダメなんだろう」と全く前向きになれません。
また、もし今妊娠継続しても成長の遅さや流れそうになってることを考えると染色体異常の可能性が高いんじゃないかと思ってしまいます。そうなったら、12w以降の流産や死産などの可能性が出てくるため、余計に不安です。死産は経験したことがありませんが、心拍確認前の流産とは比べものにならないほど辛いのは目に見えています。
そうと決まってるならいっそ今のうちに流産してほしいと思ってしまう自分もいます。

先週からつわりもひどく(今までの妊娠で一番重い)、出血後は頭痛もありとにかく体調が悪いのも辛いです。
つわりのせいで娘が保育園から帰ってきてもほとんど構ってあげることができず、寂しい思いをさせていると思います。
また前回の受診時に血圧がやや高めだったため、高血圧による頭痛なら今後妊娠継続したときもかなりリスクが高いだろうなあ…早産になったり自分が命を落とすのは娘のためになんとしても避けたいなあ…などと心配事が増えました。

仕事も休暇をもらったため、もし今後また辛い報告をしなきゃいけないかもしれないと思うと、もう職場に顔を出すのも嫌です。(コロナのせいで体調不良での欠勤は全て受診が必要なため嘘をつくのも難しいです。なので上司は前回の流産も知っています。)

実家は近いのですが、実母が少しヒステリックなところがあり、前回の流産の事も話していません。なので今回も伝えずにいます。

夫はわたしのつわりが悪化してから仕事から帰ってほとんど全ての家事をやってくれていますが、もともとそれほどタフな人間じゃないので、既に明らかに疲弊してきています。
今後もし出産までこのような状態が続くのも、家庭内の空気が悪くなり娘にとって悪影響になりそうで心配です。

病院(初めから総合病院を紹介してもらう予定で婦人科を受診しています)からは、今週中に母子手帳を取得して次回(3日後)は血液検査とかするからねと言われていますが、正直この状況で全くそんな気持ちにはなれません。母子手帳も早すぎですよね??

ここまで書いてみて自分が鬱よりのマタニティブルーかもしれないとは思いましたが、他に吐き出せるところがないためお目汚しを失礼致します。

※批判のコメントはご遠慮いただけると助かります。

コメント