※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰り中の妊婦が、夫に理解してほしいことを伝える方法に悩んでいます。夫は妻の話に向き合わず、距離を感じる状況。要支援の気持ちが説教に受け取られ、夫婦仲に不安を感じています。

辛いので、批判ではなく励ましやアドバイスなどいただきたいです。気持ちをどう保てばよいかわからなくなってしまいました。

二人目出産に向けて里帰り中です。
だけど、里帰りしたことが失敗だったかな?と少し思ってます。(とはいえ、遠方なので里帰りをやめて戻る選択肢はないので、そういったご意見はなしでお願いしますm(_ _)m)

出産がだんだん近づいてきて、息苦しくなったり、体も重くて辛くなってきました。
そのこと(体が辛い状態で上の子の育児をしていることや、里帰りだからといって子育てを休めるわけではないので楽ではないこと)をどうしても夫にわかってほしいと思うようになりました。
私の話を聞いていないときが多い旦那で、私が言ってもあまり信頼されている気がしないというか、第三者の話を見てもらうのがわかりやすいと思い、里帰り出産経験者の方のブログや、妊娠出産に関する体調のことなどが書いてあるものを調べて何回かにわたって夫にいくつか送りつけました。

しかし、夫は電話で、「もう無理。説教ばかりされて疲れた」と
は?なにそれ。私からすれば、なぜこれが説教になるの??と思いました。
自分から調べもしなければ理解しようともしないくせに、妻からの話に向き合おうともせず、何なんだろうって…
そもそも里帰りをしなければ臨月も、産後すぐも一緒にいて妊娠出産、おなかが大きい状態での育児の現実も少しはわかってもらえたのかもしれません。

私がしていることは「説教」になるのでしょうか??
夫は、上の子の育児には協力的ですが、どこか他人事のようなところがあるというか…。
このままだと夫婦の間に距離ができている気がして、産後も不安です。
色々ガミガミうるさく言ったつもりもなく、最低限知っててほしいことを伝えたつもりなのですが、夫からしたらうるさく感じたのでしょうか。
なんか私も疲れました。

コメント

マァァ

ママリさんはどうしても今つらいことを共有して、頑張っていることを認めて欲しかったのかなと思います。
しかし、旦那さんには「今こういう状況」と分かって欲しいことを伝えても、自分が出産する訳でもないし、どうしたらいいか分からない状態かもしれないですね…💦
大変なんだね、の一言を言えばいいというのは、男性脳的に理解しにくいらしいです。


もう伝えてあるのならすみませんが、もしまだ伝えていなければ、現状が辛いということだけではなく、ただ分かってくれて大変なんだねと共感して欲しい旨を伝えてみてください。
そういうの自分から言うのはちょっと違うし、自分から分かって言葉をかけて欲しいし、、普通分かるものでしょ、というのは女性ならではの考えだそうです😭
男性は事実と感情は分けて考えるそうなので…そういう時は共感するんだよ、と旦那さんを調教してあげましょう😅

旦那さんと一緒に辛さを乗り越えて、元気な赤ちゃん産めますように😌

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    おかげさまですごくわかりやすく客観的に考えることができました。
    共感してほしい旨を伝える、そうですね。大事なところが抜けていました。
    男性と女性とじゃ脳もちがいますもんね。

    • 2月28日
ダイエット頑張ります。

旦那さんが理解しようとしてないだけ、向き合ってないだけに見えます!!!😭
私は里帰りしてよかったとおもいますよ、一緒にいても何もしてくれなさそう。。。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    そうですよね😭私もそう感じてしまいました。

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

気持ち分かってくれないの辛いですよねー😭😭
わたしもお腹デカくなってきて息苦しいししんどいです・・
もうしばらく旦那と口聞いてなくて、体調どう?とかそんな気遣いもなくて寂しくて孤独です。

旦那さんもっとママリさんに向き合って欲しいですね。
どうして説教と思うのか。勉強になるな思いながら読んだら良いのに。

もう無理なのはこっちのセリフだし、疲れてるのはこっちだけど???って感じですね!

何とか仲直りできること祈ってます。楽しい気持ちで出産迎えられますように。

  • ママリ

    ママリ

    ほんとそうなんです💦共感していただけてうれしいです。
    気遣いの言葉ほしいですよね。説教じゃなくて言わないとわからないと思って言ってるだけなのに。
    ほんと疲れてるのはこっちなんです💦💦妊婦の体調の苦労を少しで良いから知ってほしかっただけなんです。 
    励ましのお言葉ありがとうございます😭

    • 2月28日
ママリ

うーん🤔
妊娠出産は確かに大変ですがブログみろとかしんどさ分かってと言われても面倒くさいと私が男なら思うと思います💦共感とか難しい生き物だし同じ気持ちを共有したければママリとかで吐いたほうがいいと思います😅

  • ママリ

    ママリ

    ブログ見ろ、とは言ってないんです。私の考えが甘いんですかね。ありがとうございます。

    • 2月28日
りこママ

どっちもどっちだと思いました😣
つわりが長引いたり動悸がヤバかった私からしたらママリさんの気持ちは痛いほどわかりますが、これは本人や体験した女性にしかわからない辛さで、男の人に理解を求めても到底無理だと思います。  

だけど寄り添わないのも夫としておかしいです。
辛いと嘆いたとき、そうだよね、辛いよねと受け止めるべきだと思います。
これして欲しいと言ったとき、面倒でもわかったというべきだと思います。

とはいえ色々送り付けてこられても、けどママリさんのことじゃないし…と思うと思うし、子供に対してもやっぱり母親と父親とでは違う部分があるのも普通なことです。
私の辛さを理解して!で色々送られてくるのは、私でも苦痛です🥲

  • ママリ

    ママリ

    完全に理解してほしいわけではなく、少しで良いからわかってほしいと思うのもダメなんですかね。
    全く寄り添ってくれないので。男は、自分の子どもでも他人事なんですね。もっと父親って寄り添うものだと思ってましたが私がおかしいんですかね。ありがとうございました。

    • 2月28日