※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ka .
妊活

体外受精と人工授精、どちらを選ぶか悩んでいます。体外受精の痛みやスケジュールについて知りたいです。

体外受精された方に質問です😢

人工授精4回して妊娠せず、、
私は今のところ問題ないのですが、
旦那が精子が少なく、全て基準値以下です。
(運動率、処理後で16%などです💭)
漢方やサプリは飲んでいます。

次回からの治療を人工授精を続けるのか、
体外受精にチャレンジするのか悩んでいます。

体外受精だと採卵や自己注射への不安や
仕事も休む頻度が増えるだろうし、
人工授精の間に授かればと思っていたのですが、
毎月生理がきて落ち込むのも疲れてきていて😭
まだ4度目ということはわかってるのですが、
1人目の子育てと仕事と妊活と、、、と
なかなか気持ちがしんどくて💭

体外受精の採卵や自己注射はやっぱり
痛いですか?😢
仕事を続けながら体外受精された方など
どんなスケジュールか教えてください😢
(個人で治療法が違うのは承知してます😢)

コメント

deleted user

顕微授精しました。
採卵は麻酔しなかったことを後悔するくらい辛かったです😭

自己注射も痛いですが慣れちゃえば大丈夫でした。

  • Ka .

    Ka .

    そんなに痛かったのですね💦
    自己注射めちゃくちゃ不安で😭😭
    慣れれば大丈夫なのですね😌

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    採卵は数にもよるかもしれません。
    少しだったら耐えられたんですけど、私の場合30個近くあったので長いし死ぬかと思いました😅

    • 2月27日
  • Ka .

    Ka .

    数にもよるのですね💦
    30個😳!そんなに採れるものなんですね!!

    • 2月27日
ママリ

私も同じように夫の精子の運動率のみが悪く他に問題なしで、人工受精3回❌で体外受精1回目で授かりました

人工受精6回くらいしても良かったのですが時間を無駄にしたくなくてステップアップに踏み切りました
通院の回数等が増えますので仕事していると大変ですよね。注射は針がとても細いので痛くなかったです
人によっては採卵の時期にOHSSになったりするので、仕事との兼ね合いが難しいですね💦

  • Ka .

    Ka .

    私もまだ4回なので、もう少ししてもいいかなと思うのですが、
    毎月落ち込むのがしんどくて😢
    注射はそんなに痛くなかったのですね!少し安心しました😂
    仕事と不妊治療の難しさを感じてます💭

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ

    男性原因でも、身体的負担も通院も女性側だから大変ですよね😭
    人工受精で陰性見る度に落ち込んでいました

    人工受精を続けるかステップアップするか、いずれにせよお体大事に過ごされてくださいね😊

    • 2月27日
  • Ka .

    Ka .

    本当に大変です💦
    旦那の数値も人工授精する度に悪くなっていて、
    でも期待して待っていると結局生理がきて、落ち込みます😂😂

    ありがとうございます😢
    頑張ります🤝

    • 2月27日
Noa.Mama

私は麻酔をしてもらったので、採卵自体は痛くなかったのですが採卵後2日後ぐらいにOHSSになりその方がしんどかったです。
自己注射も怖いのは初めだけ、細い短い針なので慣れます!

私の場合、人工授精半年チャレンジして体外受精にステップアップしました!
仕事は続けられないと思い、不妊治療に専念するため退職。
体外受精にステップアップしようと思ってから採卵までも、移植までも結構時間がかかるんだなと思いました💦(OHSSになったことで子宮が腫れ休めていた)

  • Ka .

    Ka .

    痛みはそんなになかったのですね~!
    注射も慣れですよね、、少し安心しました😌
    OHSS かなり不安です😭😭
    やはり仕事してると難しいですよね、、💭

    • 2月27日
  • Noa.Mama

    Noa.Mama

    仕事しながらではなかなか大変ですよね💦
    私は13年近く勤めていて責任者の立ち位置でもありました。
    少人数で経営してる会社だったのですがやはり自分の人生を優先しなくては後から自分が後悔する!と思って思い切って仕事を辞めたってかんじです💦

    お互い頑張りましょうね🥹

    • 2月27日
  • Ka .

    Ka .

    前持っての休みではなく、急に休ませてもらうので申し訳なくて💦
    それだけ長く勤められていたら、辞める決断するのもすごく決心がいりますよね、


    ありがとうございます😢
    頑張りましょう🤝✨

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

フルタイム(残業あり)勤務しながら体外受精で病院通ってました。
原因不明不妊でした。
人工受精は6回ダメだったら諦めた方が良いと言われて、6回やってから体外に移りました。
なので人工受精でもう少しチャレンジしても良いと思います。

体外になっても、自己注射にするならそんなに通院は多くなかったと思います。
刺激方法にもよりますが、採卵日までに2回ほど通ったくらいでした。

前提として私は超ビビリの怖がりですし、痛いの嫌いで無痛分娩選んだほどですが、自己注射も採卵も何度も繰り返しましたが、痛くて辞めたいと思うほどにはならなかったです。

注射は細い細い針なので血液抜くとか点滴の注射に比べたら全然痛くないです。拍子抜けするほどです。
採卵は…先生の腕や採卵数にもよります。
痛くないことはないですが、不快だな…くらいのレベル感でした。

ただ、自己注射でお腹パンパンになったり、採卵の後の疲れとか…精神的な疲れはもちろんそういった体の不調が大変だったと思います。

  • Ka .

    Ka .

    金額的にも人工授精で授かれればいちばんいいのですが、、
    まだ4回だけですが、落ち込むのも、少し疲れてきていて😢

    辞めたいと思うほどでは無いと聞いて少し安心しました😢
    体外受精でも精神的な疲れはありますよね、、
    長時間、病院にいて治療しているのに中々妊娠せず
    妊活自体に疲れも感じてきています💭

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人工受精と体外受精では金額が雲泥の差ですよね。
    落ち込むのも疲れる…というのは本当によく分かります。
    治療してないと分からない辛さですよね…
    不妊治療って身体の痛みより精神的な心の痛みの方が何倍も辛かったです。
    どうか、良い結果に恵まれることをお祈りしています。

    • 2月27日
  • Ka .

    Ka .

    金額的にもう少し安くなればチャレンジする決意もしやすいのですが💦
    周りの妊娠報告も喜べなくなってきて、そんな自分も嫌で、、。
    ありがとうございます😭😭

    • 2月27日
とん

私もほぼ同じ状況でした。
人工授精5回やって,6回まではやってみて良いんじゃないと言われてましたが,できる気がしなくて悩んでました。そんな時に長年不妊治療していた親友が体外で子供を授かったんですが背中を押してくれて,ステップアップを決めました。
自己注射も怖いし金銭的にもどうだろうと不安だったけど,それ以上にこのまま時間だけ過ぎてやっとけばよかったと思う方が嫌だったので。

仕事もフルで働いているので,事前に上司や同僚に,不妊治療するので急な休みを取ることを伝えて治療開始しました。大体午後半休とかでどうにか乗り切れました。
私の場合は仕事をしてる事でずっと妊活だけの気持ちじゃなかったおかげで逆に頑張れた気がしてます。
考えすぎちゃう性格なので💦 

私は採卵後子宮がまぁまぁ腫れてしまって1ヶ月移植は見送りました。痛いけど耐えられる位です。胚盤胞が1つしかできなかったのですがダメ元で移植して貰ったら妊娠する事が出来ました。
高齢なのもあり正直諦め気味な感じだったので,妊娠を告げられた時はその場で泣きました。
ただその後暫く出血が続き不安で仕事も数日休ませて貰うなど気を揉む事も多かったです。
ですが出産まで行くことができました。
私も痛み弱くて採血でも貧血起こすレベルですが、色んな痛みを経験するけど,いつか👶が来てくれる為の痛みと思って乗り切りました。
1人目大変な思いで産んだけどその痛み忘れちゃったし、また欲しいって思ってる時点で女性って凄いですよね✨
すみません,長々書いちゃいました💦

妊活をできるタイミングと環境があって,欲しいという気持ちが強いのであれば,今がその時だと思うので頑張ってみてほしいです❗️
私は悩んだ時背中を押してもらって本当に良かったと思ってます🍀

  • Ka .

    Ka .

    詳しくありがとうございます😭✨
    1人目が授かり婚だったこともあり、どこかでまた自然にきてくれるんじゃないか、と
    淡い期待をしてしまうところもあり中々、体外受精に踏み込めずにいます、、💦
    夫婦でしっかり話し合い決めたいと思います😢
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月28日