※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
妊娠・出産

13週の妊婦が出生前診断で首の浮腫を指摘され、不安になっています。同じ経験をされた方はいますか?

もうすぐ13週になります。

本日、定期検診だった為受診したところ、首に1.8mmの浮腫があり、ダウン症や何らかの病気の可能性があるかもしれないとのことで出生前診断をいくつか案内されました。

ただ、健全な子でも何らかの病気がある子でも浮腫は出ると説明されました。

今は不安しかありません。

同じように体験された方はいますか?

コメント

しのみん

3mm以内なら心配ないと思いますよ(。ᵕᴗᵕ。)"

• ママりん

ママりん

お返事ありがとうございます(*^^*)

3mmですか、、、
    3mmがボーダーライン?なんですね(;>_<;)

次の検診でどうなってるか心配です( ノω-、)

• 1月14日
しのみん

わたしは流産してしまいましたが週数たつと無くなるみたいですよ。
わたしはむくみ6ミリとほかの病気で羊水に耐えられず緊急出産ということになりました。
むくみだけなら大丈夫ですよ。赤ちゃん信じてあげてくださいね

• ママりん

ママりん

ありがとうございます、
    先生の言葉に動揺していました。

エコー写真をみながら、赤ちゃんを信じてみようと思います。

• 1月14日
  • しのみん

しのみん

わかります。わたしも大学病院紹介されたとき泣くしかありませんでした。案の定ダメで毎日泣きました。不妊治療で授かり余計ショックでした。また新たに不妊治療頑張ってます。
    ママりんさん赤ちゃん信じて下さい。16週でさよならだったわたしの分も可愛がってあげてくださいね。
    無事に出産してもらいたい気持ちです。

• 1月14日
  • ママりん

ママりん

心温まるコメントありがとうございます!

同じ立場を想像しただけで泣けてきます、、、

赤ちゃん信じて経過をみてみようと思います!

本当にありがとうございました( ノω-、)

• 1月14日
とんちゃん

うちも浮腫があり、ダウン症の疑いがあると言われ、羊水検査をすすめられました💦
別の産院で胎児ドッグを受け、浮腫を測ってもらったところママりんさんのお子さんと同じくらいの浮腫で、このくらいなら全く問題なく、正常値だと説明されました!
ダウン症の可能性も1/20000くらいでしたよ。
1.8mmなら大丈夫だと思います!!
4ヶ月の息子はなんの病気もなくめちゃくちゃ元気です(^o^)

• ママりん

ママりん

お返事ありがとうございます!

勉強不足で申し訳ないのですが、胎児ドッグはクワトロテストや羊水検査など、一連の検査を受けるんですか??

浮腫だけ測ってもらうことも可能なんでしょうか?

• 1月15日
  • とんちゃん

とんちゃん

胎児ドッグはエコーでかなり細部まで見て、染色体異常の確率を出してくれます。浮腫も正確に測ってくれますし、流産等の可能性もないです!クワトロは血液で染色体異常の確率を出すのかな?羊水検査は確率ではなく、確定検査なので染色体異常があるかどうかハッキリ分かりますが流産等の可能性があります。
    私は流産するのが怖ったので羊水検査を受けず、リスクのない胎児ドッグを選びました☆
    浮腫を正確に測るには何かの資格がいるらしく、一部の産院でしか測れないみたいです。私の行っていた総合病院では測れる医師がおらず、違う産院に行って正確に測ってもらいました!恐らく資格を持った医師がいる病院では、浮腫の厚さのみでも測ってもらえるのではないかと思います!私は胎児ドッグにしましたが。最初の総合病院ではかなり厚いと言われて相当落ち込みましたが、正確に測ってもらったら2mm弱で正常値だったので安心しました(^_^;)

• 1月15日
  • ママりん

ママりん

私は昨日の時点で12週5日だったので15週から受けられるクワトロテストと羊水検査を案内されましたが、胎児ドッグという検査もあるんですね!

調べてみるとおもちさんが言うように浮腫の厚さは専門の先生ぢゃないとハッキリわからないようですね(;>_<;)
    昨日の数値も1.8とエコー写真で数値が出ていましたが正確ではないということですよね(._.)

胎児ドッグを行っているクリニックはかなり限られているので電話してみようと思います!

4ヶ月の赤ちゃん!
    かわいいだろうなぁ(*´ ˘ `*)

• 1月15日
  • とんちゃん

とんちゃん

1.8mmだったら羊水検査は受けなくても良い気がします💦染色体異常の確率より、流産の確率(1/600だったかな?)のが高いので個人的にはクワトロテストのが良い気がします。私は確か胎児ドッグを13週で受けましたが、13週までだったような気がします…。それ以降は浮腫がなくなってしまうそうなので正確に測れなくなるみたいです。一度問い合わせてみてください(^o^)
    育児は大変ですが我が子は可愛いですよ〜☆ママりんさんも今から楽しみですね!!

• 1月15日
  • ママりん

ママりん

昨日の説明の時点で先生からNTがあると言われた時は、説明もあいまいだったし、クワトロテストと羊水診断を案内されたので、そんなに酷い状態なのかと本当にひたすらどうしよう、、、って感じでしたが、昨日よりも気持ちが落ち着いているのがわかります。

羊水検査は流産や感染症などのリスクがあるようなのでクワトロテストをやってみようと思います!

あくまで確率論ですが、自分の気持ちも不安定なままも嫌なので(ToT)

ありがとうございます!!
    育児の忙しい中、ご回答ありがとうございました:+.゚(*´□`*)゚.+:

• 1月15日
フレッピー

ウチも今、同じ週数です。
先日胎児ドックを受けた際に、4.6ミリあると言われ、即絨毛検査して下さいと言われて、今は結果待ちです。

1.8ミリであれば、全く問題ないと思います!もし、心配であれば血栓マーカーやクアトロを受けた方が安心できるかもしてないですね(^○^)

15wまでに消えてれば問題ないと思います!
ただ、その浮腫みが全身に広がれば問題なるので次の検診の時のチェックポイント程度でいいと思います✌︎('ω'✌︎ )

お互い無事に出産出来ますように(^○^)

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます!

胎児ドッグを受診したしたんですね(*^^*)
    私もギリギリ予約できたので主人が協力してくれるなら行ってこようと思っています(._.)

胎児ドッグの先生曰く、資格を持っていない人のmm数はあてにならないとのことでしたので、、、

フレッピーさんも結果が待ち遠しいですね(;>_<;)

• 1月16日
ゆう

心配ないと思いますよ(^ー゜)
私も指摘されました!4ミリでした!
長男がダウンなので、羊水検査をすすめられましたが、結局しませんでしたが店長…元気な女の子がうまれました(^-^)/

意外とあてにならないものです。不安だとは思いますが…あんまり不安にならずにあかちゃん信じてあげてくださいね(^。^)

• ママりん

ママりん

ありがとうございます!

子沢山:+.゚(*´□`*)゚.+:

通院している産婦人科でも胎児ドッグの産婦人科の先生でも、その発言にかなり翻弄されています(;>_<;)

赤ちゃんを信じてる一方で不安がぬぐいきれていないことも事実で、もともと心配症なだけにいろいろと考えてしまっています。
    困ったものです(^o^;)

• 1月16日
kittyy

はじめまして!
私も9wの時に4mmと言われ絶望的になりながら帰宅しました。お気持ちすごくわかります(>_<)
自分で調べ大阪に名医がいるという事で予約し行きました!12w丁度の時で、浮腫みは1.9mm!ぜーんぜん心配要らない。クワトロも羊水検査もする意味ないと思うよ。と言われすごく救われました。先生の言葉をきっかけにではないですけどどんな子が産まれても私達の子を一生懸命育てよう。という自信までつきました。笑
エコー外来と言うのを受けましたが心臓の流れや鼻筋、頭の大きさなど細かく見てくれての結果を信じて残りの妊婦生活楽しもうと思います!

ママりんさんの不安も早く取り除けますように(>_<)

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます!

私も今週の土曜日に胎児ドッグを受けることにしました(*^^*)
    今からドキドキしています(^o^;)

そう先生から言われると安心しますよね、

結果はどうあれ、不安な日々を送るより気持ちの準備ができるので検査日が待ち遠しいです(;>_<;)

• 1月19日