※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

新妻産婦人科での出産経験者への質問です。健診や出産、退院時の対応や家族面会、母乳サポート、一時金手続きについて教えてください。陣痛や分娩時の不安もあります。

はじめまして、お世話になります。
今年の夏、里帰りして福島市の新妻産婦人科で出産予定の者です。今回初産です🌱

新妻は34週で初診ですが、今まで行ったことがないので病院の雰囲気(先生や助産師さん)や設備面が気になります。
HPで見る限り、アットホームで温かい感じの雰囲気、個室も良いな〜と思って、妊娠初期に軽い気持ちで決めました(⌒-⌒; )

新妻で出産された方、妊婦健診〜出産、退院までいかがでしたか?(ざっくりした質問ですが、覚えている印象を教えてください💦)

健診の待ち時間や、エコーの時間(撮影可能?)、陣痛時の対応や分娩時の雰囲気、産後のフォローなど。。
入院中、家族との面会はやはり出来ないのでしょうか?
母乳のサポートとかしっかりあるのかな?
出産育児一時金の手続きは受付でしてくれるのかな。。

直接問い合わせればいいことですが、バカで分からないことだらけで💧私自身が痛みに弱くて超ビビリなので陣痛や分娩の時、厳しかったらどうしようと今更ながら怯えています。🥲🥲🥲

経験のある方、是非教えてください。
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

県外から越してきたので中期〜出産までですが去年新妻で出産しました!
転院前の病院と比べて思った事になります。

助産師さんの雰囲気はよかったです。お母さんみたいな、保育園の先生みたいな、優しく親身な対応でした。

先生はニコニコしてますがご高齢なので滑舌のせいか、よく聞き取れないことが多々あるのと、1名で回してるのでエコーも診察もテキパキ最低限の対応って感じでした。

設備は転院前が綺麗だったので、だいぶ古い?と思ってしまいました。分娩室が1つしか無いのと、いきむ時用のレバーが片方壊れてガタガタでした!笑

健診の待ち時間は予約とかなかったので、混み具合と分娩してる人がいるかでだいぶ変わりました。早ければ1時間もかからないし、1時間半待つ時もありました。

エコーは撮影OKでした!助産師さんが携帯あれば撮るよ!って声かけてくれたのでお願いすれば動画撮ってくれます。ただ、転院前のエコーの方が画質良く写真何枚か貰えてましたが、新妻は何週かに1回成長曲線の画面の写真でした、、性別判明時と、臨月の4Dエコーの時だけ赤ちゃんの写真が貰えました。

家族との面会は立ち会いも含め全て不可でした。入院中の受け渡しはフロントで預かって看護師さんが部屋まで持ってきてくれます。

母乳のサポートは産後母乳のあげ方教えてくれるのと、マッサージの仕方など書いたプリント貰いました。

出産一時金は、そのまま病院が手続きしてくれる承諾書だか申請書だかを入院中に渡されたので、書いてハンコ押せば終わりでした!

退院時のお土産も豪華だし、ご飯も美味しかったですよ!

  • ママリ

    ママリ

    コメントに気づかず、お礼が大変遅くなりました💦失礼しました😭ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    実際に新妻で出産されたとのことで、とても参考になりました…!
    分娩台のレバーがガタガタは少し驚きましたが😂、助産師さんの雰囲気が良さそうで 何より安心しました☺️
    入院中家族と面会不可なのはかなり寂しいですが、食事を楽しみに頑張りたいと思います…💦笑

    ありがとうございました!

    • 3月6日
  • 春から社会復帰

    春から社会復帰

    横から失礼します💦
    新妻を受診するか検討中で、退院時のお土産について詳しく知りたいです!

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってしまいすみません💦
    もうすでにあやふやになってしまった記憶の中なのですが😢
    ・入院中お部屋で使ったおむつのあまり・粉ミルクのあまり・湯冷しのあまり・お尻拭きのあまり(私は寧ろ足りなくて追加購入しました💧)・はぐくみとE赤ちゃんのスティックタイプ1箱ずつ(400g缶もあったような…)・湯温計・ベビー櫛セット・ベビー爪切り・ベビーソープ(アラウベビーの泡タイプ)・産声と手足型が記録されたアルバム・赤ちゃんの城産院刺繍入りタオル・産まれた日の新聞
    を頂きました!
    他にもあったかもしれないですが曖昧ですみません🥲

    • 9月19日
  • 春から社会復帰

    春から社会復帰

    詳しくありがとうございました!
    産院によってはオムツやミルクを大量にくれるところもあると聞いていましたが、新妻は思ったより少なめのようで…💦

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おむつの量はナチュラルムーニーで1袋の半分くらいでした!
    コットの下にストックされてて少なくなると足してくれるんですが、それのあまりをいただけたので数枚しか余ってなかったらどうなるんだろうな…とは思います🥲

    今別の産院に通っていて、説明聞くと出産一時金が50万になった割には予定手出しが高めだったので、43万の時に産んだものの新妻は費用に関してはかなり安かったんだなと思います、、!

    • 9月20日
  • 春から社会復帰

    春から社会復帰

    お返事ありがとうございます✨
    ストックのオムツが無料なら持ち帰れるのはありがたいですね✨
    入院費に含まれてるなら貰えて当然ですが🤣

    ちなみに今通ってる産院は福島市内ですか⁇

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今通ってるところも市内です😊

    • 9月23日