※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家事・料理

よく食べるお子さんがいるご家庭の方、どのように食費節約していますか?…

よく食べるお子さんがいるご家庭の方、
どのように食費節約していますか?

夫と男の子3人、よく食べます。
さらに長男が最近頭角を表してきて、朝ごはんを茶碗山盛り2杯食べ、納豆やら卵やらも食べ、野菜や豆腐など具も結構入れた味噌汁も汁椀一杯たべ、まだ食べたい!と言ったりします。

夫が元々食べるのもありますが、お米の消費スピードもかなり上がって焦ります。。今まで一か月半くらいで消費していた量を、一か月くらいで食べ切ってしまいます。
食材も高騰しているので頭が痛いですが、なるべく食べさせてあげたいなあと思います。
お肉を焼く時は厚揚げ等でカサ増ししたり、汁物にも豆腐やすいとんを作っていれたり、かみごたえのあるおかず(きんぴら等)も足すようにはしていますが、、

節約しつつお腹を満たすために、どのように工夫されていますか?😭

コメント

うちはよく、餃子とか小麦系使うやつ作ってます!片栗粉とかの。

息子が本当によく食べるので💦

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます😭
    小麦粉やりますやります!
    汁に小麦粉ですいとん作ってよく噛め〜腹に溜まれ〜と思いながら大量生産してます😂
    おやつもよく食べるので、小麦粉使ってホットケーキ作ったりクッキーとかしてると1Kgの小麦粉も息を吸うようになくなります😭
    小麦粉もかなり値上げしてキツイです😭

工夫なさっている方にお聴きできて嬉しいです✨

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

うちもお米🍚凄いです🤣
同じ状況で嬉しいです!!
普通のお米にもち麦足してたりです!栄養もあるし一石二鳥と思ってます( *´꒳`*)
すぐお腹空いた空いたって言いますよね🥲あとは大学芋作って、腹持ち良くさせたりします🤣あとは上の方もおっしゃるように、粉もん使ってお好み焼きとかします!何枚でも食え食え!みたいな感じです😆

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!
    同じような方がいらして嬉しいです😭周りは食べないよ〜という方が多くてなかなか相談できず。。

もち麦ですか!ありがとうございます、探してみます😳スーパーにも売っているでしょうか🤔
    大学芋いいですね🤤さつまいもも中々高く手が出ませんが、腹持ち良いのが大切ですよね!

おやつでもご飯でも小麦粉よく使います!グルテンが〜とか聴きますが、うちはそんなこと言ってられず、バンバン使ってます!小麦粉も値上げしてなかなかキツイですが、、!

• 2月27日
むーむー

食べる量が多いと節約も大変ですよね😅
よくやるのがもやしと人参のナムル

もやし二袋と人参一本まるまるつかってナムルにします!

野菜も高いですけど栄養バランス考えて野菜多めです!

あとは白米にもち麦混ぜて炊いてます😊
汁物もなるべく作るようにしてます!噛みごたえだと大根とかいいですよ!大根集めに切ると歯ごたえがあっていいです!

あとは豆乳とかヨーグルトは常備してます!
食前に豆乳とかヨーグルトとると満腹に感じるのが早いので食べ過ぎ防止に必ず私は食べてたり飲んだりしてます、子供たちにもすすめて食べさせてます😊

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます✨
    そうなんです。やっぱり食べると量が必然的に増えるのでお金かかるなあと思っています。まだ幼児なのにこれだけ食べてると、中高生になったらお米どれだけ買えばいいのか😭

ナムルいいですね!たくさん噛みますしお腹に溜まりますね☺️
    もやしたくさん使っても一袋20円とかなのでいいですね!
    野菜多め、わかります。。
    料理上手ではないですが、なるべく野菜を取れるようにと思っています💧

ご飯にもち麦ですね!
    他の方も言ってらしたので、やってみます😳✨
    汁物ないと、おかずとご飯すぐ無くなってお腹すいたコールが聞こえるので、うちもなるべく作ってます😭
    大根ですね、、!近くのスーパーだと大根結構高いので、産直とか覗いてみます!

食前に豆乳やヨーグルトですか😳初めて聞きました!
    デザートでヨーグルト出したことありますが、先に食べることは思いつきませんでした🤔試してみます☺️
    たくさんありがとうございます!

• 2月27日
  • むーむー

むーむー

お米はお米やさんから一年分購入してます!うち30キロの8袋かってますよ!お米だけだと減りが早すぎるのでパンも常備してます!
    5.5合炊いても一日うちは持たないです😂
    お野菜うちは家庭菜園で作ってます!人数多いので数年前から旦那が作ってて😅
    深めのプランターとかでも作れるので家庭菜園してもいいと思います😊

できたら豆乳は無調整、ヨーグルトは脂肪0が良きです😊
    小岩井の脂肪0のヨーグルトが美味しいですよ😊

• 2月27日
  • あんこ

あんこ

30キロ買いますよね、、
    うち一か月で30キロ消費します😭いまからこんなに消費してると怖いです😭
    一日5.5合炊いても間に合わないですよね、、わかります。
    1日で3合炊いて余るとか聞くと、うちおかしい?と心配になります😨
    パンも食べますよね!食パンですか?😳
    食パンもすぐなくなります、、

家庭菜園気になってました!
    虫が苦手なんですが興味はあって!夫と相談してやってみたいなあと思います!小松菜とかナスとかは簡単ですか?

豆乳とヨーグルトもありがとうございます☺️買ってみます!

• 2月27日