※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーママ
住まい

長崎県に移住するなら島原市と諫早市はどちらがおすすめですか?現在、離…

長崎県に移住するなら島原市と諫早市はどちらがおすすめですか?

現在、離婚を考えています。
離婚後は長崎に移住を考えているのですが、島原市と諫早市で悩んでいます。
島原市は住んだことがあるのですが…
今住んでいるのが割りと都会で便利なので、島原市となると不便かな?と思ったりしています。
田舎具合が島原市は好きですが!
そこで気になっているのが諫早市です!
程よく栄えていて、程よく田舎なイメージです。
子育てや就職先、住まいの家賃など…色々教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ハニー

島原は車がないと不便なイメージなので私だったら諫早かなーと思います☺️✨✨

• はーママ

はーママ

コメントありがとうございます。

確かに車がないと不便ですね…😅
    これから更に便利になりそうですし、やっぱり諫早ですかね😁

• 2月27日
ママリ

いまどちらの県から来られるかにもよるかもしれませんが、諫早推しです!
喜々津駅周辺だと田舎だけど交通の便利は良い方で、子連れで帰省される際にも便利かなと思います😊

• はーママ

はーママ

今は九州で一番大きい県(栄えている?)に住んでいます!
    やっぱり諫早ですかね!
    そうなのですね!田舎だけど交通の便がいいのは理想的です😊
    田舎育ちなのでそこそこ田舎がやっぱり落ち着きますし😁

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

なるほど!そちらなら島原は田舎すぎて不便を感じるかもですね🤣諫早と島原の2択はなにか理由があってですか?
    もしこだわりがなければ大村が子育てには優しいので住みやすいし、田舎だし電車もあるし空港もあるので交通の便利はいいかなと思います🥰保育料が2人目無料だったり、おむらんどなど遊び場も充実していますし諫早より家賃の相場も少しお安かったと思います😚国立の大きな医療センターもあるし日常の買い物にも困らないですよ♪

• 2月27日
  • はーママ

はーママ

島原は住んだことがあるのと諫早は地元から割と近いので、その二択で考えていました。
    大村はいいんですね!田舎なのに交通の便はいいんですね✨最高です!保育料は二人目が無料になるんですね!魅力的です✨遊び場もあって、家賃が安いのもいいですね。
    医療センターがあるのは有り難いです。上の子が大きめの総合病院に通い続けないといけないので…💦
    大村いいですね!大村で色々探してみます。

ありがとうございます!

• 2月27日
もち

諫早⇒現在島原半島在住ですが、最近困ってるのは病院です😩💦それぞれの科はありますが、選択肢が少なく、あっても評判が微妙だったりで結局諫早まで行ってる人も多いです😭
でも諫早は保育園が狭き門ですよね、、質問者さんは点数高そうなので大丈夫かもしれませんが、こちらは求職中でも入れるし、二人目から無料だったりする所はありがたいです🙏
それと島原市はランドセルの支給がはじまるみたいです!詳細はわかりませんが、、

• はーママ

はーママ

病院で困るんですね💦わざわざ諫早まで行かないと無かったりするんですね…小さい子供がいるなら、出来る限り近場が通いやすいし、楽ですもんね。
    諫早は保育園の入園が難しいんですね…。職探しからなので、求職中でも入れるのは有り難いですね。
    ランドセルの支給ですか!?シングルマザーでお金に余裕がないかもしれないので、それは有り難いですね。子供に苦労かけないように頑張るつもりではありますが😅

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

他の方もおっしゃっていますが、大村市オススメです〜!

• はーママ

はーママ

大村市がオススメなんですね!
    色々探してみます!

ありがとうございます。

• 2月27日
ママリさん

地元が諫早です!今は住んでいませんが😅
2025年に九州最大級のゆめタウンができるそうです!
新幹線も通ってますし田舎と都会の中間的な程よい町だと思います☺︎

• はーママ

はーママ

地元なんですね!
    ゆめタウン気になっていたのですが、九州最大級なのですね!
    中間的な程よい町なんですね!
    やっぱり諫早も捨てがたいです😅

• 3月1日