※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
お仕事

パチンコ店でのバイトが決まり、スロットの基礎知識を身につけるよう言われました。経験が少なく不安です。

パチンコ店での夕方〜閉店後の片付けのバイトが決まりました。
出勤日までにパチンコとスロットの基礎知識やルールなどを身につけて来てと言われたのですか
詳しい方いませんか?

私は旦那に付き合って
出産前に数回スロットをやりに行った事があるだけで
当たった事も特にありません。

やり方もよくわからず
コインを入れて暇つぶしにひたすら
ボタンをおしていました。。。

コメント

たろう

パチ屋の従業員でしたけど、ホールに入る感じですか?

  • はち

    はち

    ホールに入ります!

    • 1月14日
  • たろう

    たろう


    止め打ちとかは分かりますか?

    • 1月14日
  • はち

    はち

    わからないです😭
    採用が決まってからネットで用語を調べては覚えようとしているのですが
    いろんな言葉があって難しいですね

    • 1月14日
  • たろう

    たろう


    普通は入社してから研修がありますが😓
    私がいたとこは日本でトップ5に入る企業だったので
    みっちり研修でした(*_*)

    入社前に覚えてきてってのが、そもそも疑問です…。

    天井っていうのは各スロット台の回転数の上限で勝手に当たる仕組みです。

    • 1月14日
  • はち

    はち

    人が足りない店舗の急募でしたので
    やはり即戦力が必要なんだと思います。
    それで初日までに基礎知識を、と言われたのだと。

    でも基礎知識ってなんだろうって感じで。

    • 1月14日
  • たろう

    たろう


    人が足りないのは言い訳ですね。
    即戦力がいいなら経験者をやとうべきなので…。

    知識があるだけでは即戦力にはなりません。
    メーカーによって仕様も全く違います…。

    • 1月14日
  • はち

    はち

    そうなんですね!
    面接の時もパチンコの経験を聞かれ、
    数回付き合いでやった程度と正直に答えているので
    研修で色々教えてくれるといいのですが
    ちょっと緊張してきました😭

    • 1月14日
ぽっこり

どの程度が基礎知識になるのか分かりませんよね…
換金率とか確変とかでしょうか?
ルールというと途中席を立ったりした時のルールとか?
さすがにスロットの目押しを頼まれたりはしないと思いますが、玉やコインの入った重い箱を運んだりするようだと腰痛に気をつけて下さいね(^-^)

  • はち

    はち

    一通り自分でもパチンコやスロットができる程度の知識が必要なのですかね😅
    目押しなんて全っ然できません笑

    換金率や確変もよく分かってないのです、、、

    • 1月14日
PrettyMaMa

家も、妊娠して旦那とパチンコ行ってました、私はゲームセンターで行くとたまにって感じ、😊後は娘とプリクラ撮るくらい😁

  • はち

    はち

    私もゲームセンターのスロットとかは
    やった事ありますが
    真剣にやり込んだ経験は一切なく、、

    • 1月14日
M02

従業員です!遊び方は覚えなくていいと思います。
最低限なことはやってくうちに覚えます。

例えば、
1000円が玉(250玉)やメダル(50枚)
5000円が玉が1250玉、メダルが250枚とかの知識でいいと思います。

  • はち

    はち

    その金額でどれだけのメダルと交換できるか、ですね!

    ちなみに
    メダルや玉を換金する時は
    手数料?などとってあるのですか?

    一度だけちょい当たりして
    数千円のプラスになった事があり
    その際も旦那が声をかけたスタッフが
    機械の中にメダルを入れ
    レシートが出てきてそのレシートを受け付けに持って行って
    色がついた札とお菓子をもらい
    札を引き出し?に入れると中のおばさんが
    現金を渡してくれました。

    例えばメダルの金額で千円分買っても
    換金時に手数料などとられ
    実際の手元に来るお金は少なかったりするのでしょうか?

    • 1月14日
  • M02

    M02


    手数料を取る店と取らない店があります!メダルでいうと47枚や240玉交換など今はそういう店が多いです。

    基本的には出た玉数やメダルは手元にもらえるものです。

    そのお店の特殊景品にもよりますが、例えば4円パチンコで3522発出たとします。金額だと14088円ですが店で特殊景品と交換すると22玉(88円)ぶん余るのでそれがお菓子になります。

    お菓子も1玉、5玉、10玉~ってたくさんお菓子があります。


    ちなみに現金と交換してくれるおばちゃんのいるところはパチンコ屋とは関係ないのでお客さんに聞かれてもお答えできませんってのが法律の規則です。(独自ルールはありますが)

    • 1月14日
  • はち

    はち

    とても詳しくありがとうございます!
    計算がものすごく苦手なのですが
    そうゆう計算は機械が自動でしてくれるのでしょうか?

    • 1月14日
  • M02

    M02


    してくれますよー!!
    やっていくうちに覚えますしね!ただカウンター入らなくても癖で出玉見ると「これで大体○○円かー」って計算しちゃいます(笑)

    ホールは台の清掃や流したり玉が飛ばないとか出ないとかのトラブル対応で遊戯のことはご自身で~って感じです。トラブル対応はやらないと知識もつきませんから大丈夫かと!

    • 1月14日
  • はち

    はち

    やっていけば慣れますよね!
    パチンコ店はお客さんとのトラブル多いですか?

    接客業経験は長いのですが
    付き合いでパチンコ屋に行くと
    怒ってるおじさんとかよく見るので
    そんな方の怒りに対応するのかなーと思っております

    • 1月14日
  • M02

    M02


    ありますがそういう場合は上司の対応とかだし大抵はニコっとしてれば終わります(笑)

    あとは18歳未満は禁止とか
    固定ハンドル禁止とか
    そういうのくらいですかね!

    • 1月14日
  • はち

    はち

    とりあえずニコニコしてやり過ごします😊😊

    たしかに18歳未満は禁止ですね!
    固定ハンドルは
    クリップとか挟んで玉の出るハンドルをいい角度で止めてしまうような行為ですよね!

    • 1月14日
  • M02

    M02


    大半は愚痴なんでそれで乗りきれます!

    そうです!!それです!!

    スロットはAタイプ、ART、AT、天井
    パチンコは遊パチ、ライトミドル、ミドル、マックスなどたくさん種類もありますが巡回してるうちにわかるかと\(^-^)/

    • 1月14日
めいちゃん

清掃の仕事くらいでしたら何もわからなくても大丈夫だと思います。
でも換金率とか交換所の場所などは教えてはいけないので気をつけてください

  • はち

    はち

    閉店後の清掃はやると思いますが
    夕方から閉店まではホールに出るようです。

    お客さんに聞かれても教えたらいけないのですか?
    初めて知りました!

    • 1月14日
  • めいちゃん

    めいちゃん

    お金に関わることは答えてはいけない見たいよねルールです💦
    教わりませんでしたか??

    • 1月14日
  • はち

    はち

    まだ制服の採寸をしたばかりで
    研修期間も始まっていないのです😭

    • 1月14日
たろう

ちなみに換金率って言葉をお客様の前で使っては行けません。
交換枚数とか交換玉数って言わないと風営法にひっかかるので😓

  • はち

    はち

    なるほど!そうなんですね!!

    • 1月14日
  • たろう

    たろう


    お金に関すること、出玉率などは答えては行けません。
    あとスロットは天井があるんですがそれは分かりますか?

    • 1月14日
  • はち

    はち

    分かりました!
    覚えておきます。
    スロットの天井とはどんなことでしょうか。
    教えていただきたいです!

    • 1月14日
y

換金率を仮に3.5だとして
買う時は1玉4円だけど
玉をお金に換金する時は
1玉3.5円ってことです。
スロットも同じ原理です。
お店によって換金率は違うので
働いたら確認してみて下さい。
ちなみに手数料はかかりません。

上の方も言ってる通り
換金率、交換所はお客様に
教えちゃだめです。
お客様の対応については
教えてくれると思いますよ。

最近のぱちんこは確変など
当たってたりするとデータ上に
確変中と表示されたりするので
最初はそのぐらいの判断で
いいと思いますよ。

日に日に覚えていくと思いますが
すぐに覚えるには実践が
いちばんだと思います😊😊

  • はち

    はち

    なるほど、ありがとうございます!
    とても分かりやすかったです。

    データ上というのは
    パチンコやスロット台の上部にある
    電光掲示板のようなものですか?

    そこがピカピカしてると
    大当たり中と聞いた事があるのですが、、、

    あと周りの人は
    そこの数字を見て、座る台を決めているようなのですが
    その数字の見方も仕事上必要になってくるのですかねぇ💦

    • 1月14日
  • y

    y


    そうです!電光掲示板!

    わたしが働いてた時は
    さすがにデータの見方を
    聞いてくるお客様は
    いなかったです😊

    それもやってるうちに
    覚えてけば大丈夫だと思います。

    とりあえずお客様には挨拶、
    お客様が台に座って遊戯をして
    遊戯が終わったら
    玉、メダルを係数してって流れを
    分かっていれば大丈夫だと思います。

    他、ランプで呼ばれた時の対応
    遊戯中のトラブル、清掃等は
    教えてくれると思います。

    店員さんが耳に付けているのを
    インカムと言うんですけど
    私的にインカムの聞き取りが
    最初は1番手こずりました(笑)

    • 1月14日
  • はち

    はち

    そうですよね、パチンコ屋に来て
    パチンコのやり方教えてください!
    はきっと少ないですよね。
    ネットでしらべると
    パチンコ屋でバイトするのに
    遊戯の仕方を覚えるのは
    実際自分がやってみる事だ、
    という記事を見て
    貯金の為に働くのに
    パチンコをやれなんて😭😭と思っていました。

    インカム、かっこいいですよね〜!
    聞き取りが難しいんですね、
    先にそれを聞いといてよかったです。

    • 1月14日