※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

PCOSで妊娠・出産経験者いますか?自閉症リスクに不安。同じくPCOSの方、お子様の状況は?

多嚢胞性卵巣症候群で妊娠・無事に出産された方はいらっしゃいますか🥲?
私自身PCOSを指摘されていて、クロミッドを内服し妊娠しました。
多嚢胞の母親から生まれた子供は自閉症のリスクが有意に高いという論文を見つけて、とても不安になっています。

テストステロン値の測定はしたことがありません(LHとFSHの測定とエコー所見、生理周期をみて診断されました)
ただ、顎周りにニキビがポツポツできたり鼻の下の産毛もたまに剃ることがあるので、男性ホルモンも多いのかもと思っています。

同じようにPCOSをお持ちの方、お子様の様子はいかがでしょうか😢?

コメント

みぃ

重度のpcosで薬飲んでも注射してもなかなかうまく卵胞が育たず、体外受精で出産しました!
今2歳3ヶ月ですが、びっくりされるぐらいよく喋るし物事の理解も早く、誰とでもよくコミュニケーションがとれるし、自閉症っぽい要素は全くありません😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️!
    わ〜!すごく希望のあるお話です😭
    あまり考えすぎず、穏やかに出産まで過ごしたいと思います😢
    ちなみに、PCOSの検査でテストステロン(男性ホルモン)って測定したか覚えていますか、、?
    私はPCOSだったけど治療?はクロミッドの処方+注射のみで、他にはなかったのですがみなさんそうなのでしょうか😢?

• 2月27日
  • みぃ

みぃ

多分検査してると思うんですが、もう3年以上前なので忘れちゃいました💦
    すいません😓
    クロミッドと注射で排卵できるならそれで大丈夫だし、排卵できなければ他の飲み薬にしたり注射の量増やしたりって感じだと思うので、方法は人それぞれかなと思います🤔
    私はクロミッド+注射では卵胞が育たず、かといって注射の量を増やすと何個も育ってしまって多胎を防ぐためにタイミング取れないみたいな感じだったので、最終的に体外受精でした💦

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

周りにPCOSの子沢山いますけど、自閉症の子は一人もいないですよ👀!

こればっかりは神のみぞ知る、だと思います🙌

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます🥰
    そうですよね!今わかることではないですし、全員がそうなわけでもないですよね。
    出産まで心穏やかに過ごしたいと思います!

• 2月27日
tanon

私も多嚢胞で治療して授かりましたが、4歳息子普通です😄多動でもないし、理解力あるし、お喋り上手で問題ないです😀
娘も今のところ問題ないです!発語も出てきたし良く笑うし困り事なしです😊
不安にならなくて大丈夫です🙆‍♀️今から気にしたところでどうすることもできないですしね🤔どちらにせよ我が子は可愛いです😍産まれてからも気にせずに育児楽しんでください😁💕

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    わ〜✨希望のあるお話で嬉しいです!
    温かい言葉もありがとうございます😢💓
    初めての妊娠で右も左もわからず、いろいろなことが不安になってしまいますがなるべく穏やかに過ごしたいと思います💦
    ちなみに、私はPCOSの治療?というものをしておらずクロミッドの処方と排卵誘発の注射のみだったのですが、tanonさんはどのような治療をしましたか??

• 2月27日
  • tanon

tanon

私もpcosの治療は特にしてないです🤔クロミッドと排卵後にデュファストンを内服してました😄でもそれでは授かれず、人工授精で1人目妊娠しました🤰
    2人目は自然妊娠です😁

• 2月27日