※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の子が昼寝をしなくなり、里帰り中に寝つきが悪くなっています。昼寝が大切か悩んでいます。環境の変化が影響している可能性があります。どうすれば昼寝してくれるでしょうか?

昼寝しなくなりました、、
もうすぐ4ヶ月の子です。

3日前から実家に里帰りし、初日はいつも通り日中眠そうになったら抱っこ紐で寝かしつけしてすぐに寝たのですが、2日目から抱っこも抱っこ紐も添い寝も全部グズグズ泣きで一切寝ません😭

お散歩ならバギーで寝るんですけど、、
毎回は行ってらんないし、、

活動限界超えまくってるからか昨日は夜中に覚醒して2時間30分スクワットしながら抱っこ、それでも寝なくて最終的に添い乳とトントンしまくりで寝かせました。

どうしたら昼寝してくれるんでしょう、、
昼寝させなくていいんでしょうか?でも昼寝しないと発育に影響ありそうだし夜も寝つき悪くなりそうだし、、

里帰り前はちゃんと1時間30分に1回寝てくれてました。
環境のせいでしょうか?

コメント

慣れない場所だからとかでは無いですか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱそうですよね😂
    周りに興味津々で寝たくない!!って感じでずっと興奮してます💦

どうしたら寝てくれますかね😭

• 2月26日
りり

里帰りをするとお子さんも環境の変化に気付き、実家での習慣がリセットされて一からになります😌

どうやっても寝ない時は抱っことかで無理やり寝かせるのを諦めて、泣き疲れて寝落ちをするのもありですよ🙌🏻
寝かせないといけないというわけではありませんし、寝なくてもちゃんと成長します🌱
活動時間はあくまでも目安でその通りに行くことの方が少ないぐらいに思ってくださいね🌸

またどんどん体力がついて遊びの時間も増えてきます。
泣いてても歌を歌ったり、絵本の読み聞かせをしたり、ふれあい遊びをしたりするだけで気持ちが切り替わって泣き止むこともよくありました🌈

里帰りしてリセットした今がリズムを作るチャンスなので、のんびり気を緩めながら一緒に過ごしてあげてくださいね🌷

• ママリ🔰

ママリ🔰

リセットなんですね😢
    リズムが出来てたからショックです💦家に戻ってもまた一からになるのでしょうか?

眠い時はずっと目をこすって指しゃぶりが激しくなるだけで泣きはしないのです、、
    寝るのが怖いのか寝たくないのか、寝かしつけしようとすると泣き出します。。
    本人が眠そうなので寝かそうとしてましたが、遊んであげた方がいいんですね🥲

そうすると多分、セルフねんねもしないので朝から夜まで1回も寝ませんが。。。

• 2月26日
  • りり

りり

小さな環境の変化も気づくので、住むところが違うだけでお子さんにとっては海外へ移住したような感じになるんです😌
    ですが対応する力も無限大なので、少し経てば新しい生活にも慣れてきますよ🌷

寝なくていいですよ🙌🏻
    どうしても眠たくなれば寝ます!
    起きたいだけ起こしてあげて、見て寝そうだなと思ったタイミングで寝かしつけするのもいいですよ😊
    我が子も寝ないタイプで、お昼寝1回の時とかもありましたよ〜!

• 2月26日