※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中の休職について相談です。体調不良で週5出勤が厳しく、風邪で休んだら給料が心配。診断書は必要でしょうか?

フルタイム正社員、妊娠中の休職について教えてください💦

9週から14週までつわりと切迫流産で自宅安静指示が出て休職しました。
15週から16週までは在宅勤務で復帰、
16週からは安定期なので在宅勤務は認められないと言われ、週5で出勤しています。

いきなり週5で出勤したのはやはり体力的に厳しかったようで、木金になると頭痛や吐き気でぐったりしながら働いていました。

今週は風邪を引き、金曜日は早退。土曜日に39℃の初熱。
3回検査しましたが、コロナもインフルも陰性でした。
ただの風邪なので普通に出勤しないといけません。

上司からはいたりいなかったりだと迷惑だし、在宅勤務という特別扱いもできないからもう出産まで休んでてほしいと言われました😭
そうなると給料も出ないし、傷病手当金を申請するなら診断書が必要ですよね?
悪阻とか言えば書いてもらえるんでしょうか?

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

一応ご存知かもしれませんが、上司の方のその発言は法令違反ですので、その上司のさらに上司やハラスメント通報窓口にご相談されて良いことですから、念の為お伝えします。

また、今回は会社都合の休業なので、6割以上の給与支給は会社の義務であり、労働基準法で定められています。
揉めると思いますので、手落ちの無いように交渉を進められてください。

会社都合の休業としないのであれば、無休だし、診断書が無ければ傷病手当の申請も出来ません。

悪いのは質問者さんではなく、その上司ですので、気に病まないでくださいね。
ご主人とも相談されてください🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上司はパワハラしすぎていて、年に1~2人は辞めさせてるので超有名人なんです󾌣
    それでも上から注意されないのは社長のお友達だからのようで…。

    会社都合の休業だと6割貰えるのは知りませんでした💦
    診断書貰えなければ会社都合の休業になってしまうので〜と伝えてみます🥺

    とても助かるアドバイスありがとうございます!

    • 2月26日
ふろっぷみたいになりたい🔰

休職中は賃金やら貰えませんよね…。

正社員でらっしゃるなら、
1番良いのは半有給休の消化でなんとか時短無く、繋がれるのが良いかと思います…!有給は権利なので!!

産休手当、育休手当の額も掛かってくるので、後で後悔しないよう、出勤日数気をつけて半有給の消化等で、後に満額受け取れるように組まれると良いと思います。

病院に何か診断書書いてもらえないかの相談、良かったらされてみてください。

私は時短措置を病院で診断書出して貰って会社に出しましたが、有給消化中も時短扱いで後から後悔しましたので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    次の受診の際につわりとかで一応相談してみます💦
    病院もケトンがでたり、脱水が出たりしていたら書いてくれると思うのですが…。

    時短にすると育休中の手当も減って、でも身体の負担はあまり変わらず悲しいですよね。

    • 2月26日
  • ふろっぷみたいになりたい🔰

    ふろっぷみたいになりたい🔰

    ですです!
    2時間時短にするくらいなら半休で4時間出勤のが良かったです。
    結局有給は20日も消えてしまったのに、時短の月が3ヶ月続いたので無事カウントされてしまい、給付金額が滅茶苦茶減りました。

    確か育児休業給付金て、月に11日以上働いてた月が平均換算カウント対象とかだったので、月の出勤日数を減らすか、有給半休つかって凌ぐとかすればよかったです。
    (出産手当金は17日以上が…とかあったはず)

    良かったら一度お調べになってみてください…!

    お身体を最優先に考えた上で、ベストな選択をお取りになられます様に…!(*^^*)

    • 2月26日
deleted user

母子健康管理指示指導事項連絡カードを医師に書いてもらうのはいかがでしょうか?

それで勤務時間短縮にしてもらうなどある程度融通きかせてもらうのはいかがですか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    フォーマットはこんな感じです。

    • 2月27日