※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

睡眠スタイルについて、今後の5時間以上の睡眠や夜7時間の連続睡眠、昼間の寝かし方について教えてください。おしゃぶりや抱き癖のやめ時やコツも知りたいです。

今後、いつからまとまって寝るようになるのかなどの睡眠スタイルを教えて下さい。

今2ヶ月で、朝は7時に明るくして、夕方から夜にお風呂か沐浴し、夜は21時に真っ暗の寝室へ。これで寝はじめが4.5時間寝て、深夜から朝までが3.4時間、日中は寝ない事が多いけどミルクは3.4時間あきであげています。

(夜5時間以上いきそうな時もありますが、まだ5時間以上寝かさず起こす様に言われて起こしています)

・今後何ヶ月になったら5時間以上寝かせてもいいのか?
・また、夜7時間くらい連続で寝る様になるのはいつ頃からなのか?
昼間の睡眠はどうしたらいいのか?寝なさすぎも良くないかと思い何とかあやして寝かせようとしますが寝ない時は寝ないし、あやして寝ることもありますが、それでも寝ない時はおしゃぶりあげてます。

・いつまでこの寝かせ方で良いのか?おしゃぶり癖や、抱き癖がつかない様に、やめ時やコツもあれば知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は保健師さんに、2ヶ月くらいの時はわざわざ起こして授乳しなくてもいいと言われましたがneoさんのところは5時間以上あけないようにと言う指導なんでしょうか?

体重の増えさえ問題なければもうわざわざ起こさなくてもいいのかなと思います!

連続で寝るようになるのは人それぞれだと思いますが、うちは3ヶ月手前くらいに夜通し寝てくれるようになりました!😄

私はネントレなどしていなかったので、昼は赤ちゃんの寝たい時間に寝かせてました。
上の子も下の子もおんなじ感じにしてますが、勝手にリズムはついてきてます😊

特に自分の中で決まりとかないようでしたら、昼に寝ない時は無理して寝かせなくても眠くなったら寝かせるのでいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    1ヶ月半の時、保健師さんに聞いたらまだ5時間で起こす様にと言われたんですが、いつからもっと寝かせても良いのか気になっていました。

    体重の増えは日に30くらいです。昼は無理に寝かせないで行こうかと思います

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月26日
YSmom

うちの娘も2ヶ月の頃には結構長めに寝ていました。9時間前後です。おかげで寝不足知らずでした。

保健師さんからもわざわざ起こさなくて良いって言われてそのようにしていました。

朝は7時に起こして、そこから活動時間を目安に寝かすようにしてましたよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    9時間寝てくれたら助かりますね✨

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月26日