※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
妊娠・出産

23週の妊婦がオーガズム後に子宮頸管の張りを感じ、病院でウテメリンを処方されました。安静が必要で、禁欲で回復する可能性はあるか相談したい。張りが続き不安で次の診察まで待つ心境です。

23週です。
妊娠経過が順調だったこともあり今週2回もオーガズムを感じてしまいました。
直後は張っていたので安静に過ごしていたのですが2回目のオーガズムの翌日の朝、痛みを伴う張りが頻繁にあったので病院に行きました。

子宮頸管3.5cmでウテメリンを飲みながら自宅安静指示となりました。

専業主婦のため、体に負担をかけてる意識はなかったので原因はオーガズムしか思いあたりません。。

この場合、今後安静にしながら一切の禁欲をする事で子宮頸管が元に戻る可能性はあると思いますか?

こればかりは誰にもわからないと思いますが似た経験をお持ちの方がいましたらお話をお聞きしたいです😭

病院からの帰宅後も張りがおさまらず、ウテメリンを飲んでる間は落ちつくのですが薬が切れる頃はまた張ってしまいます。
この張りが落ちつけば一旦安心してもいいのでしょうか。。

次の診察まで2週間あるため不安です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

参考になるか分かりませんが
私は妊娠7ヶ月頃からお腹が張るようになりました。
仲良ししてる時もキューと締め付けられる痛みもありました。

他にも少し歩くだけでお腹がカチカチになって痛かったです。

痛みを伴う張りがあるならば
仲良しは控えた方が良さそうです。

私は妊娠してからは頻度はかなり減りましたが
結局、切迫早産で緊急入院しました💦

臨月まで入退院を繰り返し、
出産時も自然分娩の予定で促進剤使いましたが緊急帝王切開になってしまいました💦

頚管長は私の場合安静にしていれば数mm伸びることはありましたが、少し歩けばすぐ短くなりました。

医師看護師からトイレとシャワー以外はベッドの上で過ごすように言われました😭💦
それくらい安静が必要だということみたいです。

お大事になさってください🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加で私もウテメリンを6時間事、時間を決めて1日3回飲むように言われ、入院中から臨月まで飲み続けました。

その甲斐あって出産予定日までお腹にいてくれました🤲

• 2月25日
ママ

一度短くなった頸管長は元には戻りません。
長くなったように見えるだけです。
これ以上短くならないように薬飲んで安静にするのかできることかと思います。