※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の息子が状況変化に対応できず、困っています。旦那が不在が多く、息子の不安感が強いようです。気を紛らわせる方法やお薬について相談したいです。

知的障害伴わない自閉症の息子がいます🙏

最近、特性として
いつもと状況が違うことに対しての受け入れが
以前よりもかなり難しいようで
ぐずぐず泣く、怒る、気持ちを押し殺し、震えながら泣く姿、そして寝るまでずっとフォローしていることに心が参っています💦

旦那が月に3回当直で泊まり、又2.3泊の泊まりがけでの出張が多く
その度に激しく崩れます。

元々、寝室にはみんな一緒で向かう!
買い物もみんな一緒!というこだわりもあり
土日に息抜きで出かけようと思っても
別行動が許されません。笑
旦那に任せるのも心配なので、それはまぁいいのですが
旦那が不在のときの対応に参ってます(・_・;

旦那の不在が多いので旦那好きなように見えますが
長期帰省していたときに祖父の帰りを気にしてたので
人ではなく、いつもと状況が崩れることに対しての不安感だと思います。

みなさんどんなことして気を紛らわせてあげてますか??💦
又、不安感を和らげるお薬などを検討するのは
この段階では早いでしょうか?(・_・;
不安感が強く、お薬飲ませてる方いらっしゃいますか?

コメント

みかん

長女も知的なしの自閉症スペクトラムで、不安も強く4歳半からお薬飲んでます。
かなり落ち着きました。
それでもやっぱり癇癪は多いですが、全然落ち着きました。
親も大変でしたが、何より娘が落ち着いて過ごせるようになったことが嬉しくて、娘もピリピリした雰囲気がマシになりました。
毎日大癇癪起こして可哀想で娘も辛そうで、親にはどうにもしてあげられず見ていて辛かったです。
なので私は飲ませてよかったと思っています☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!!
    実際にお薬処方してもらってるとのことで回答頂き、大変ありがたいです🙏

    不安感は息子と同じ感じですかね?🥺
    ちなみにお薬はどんなものを処方されてますか??

    • 2月25日
  • みかん

    みかん


    元々繊細なタイプで、場所見知り人見知りとかもするので、園での発表会などで日常が変わるとストレス感じたり不安や緊張が強い部分と、いつもと違う事や変化することにも反応があります。
    ↑な時は帰宅後もピリピリしていたりします。
    家でのいつもと違う、には大きな反応は無いですが、本人がこうしようと思ってた、ことが出来なかったりすると大癇癪になったりします🤔
    旦那がいるいない、もいつも居ないのですが、たまに居てその後居ないと夜寝る時など泣いたりはしてます。

    薬はリスペリドン飲んでたんですが副作用きつくてエビリファイに変わりました💊

    • 2月25日