※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

愚痴です。お金の話になって喧嘩になりました。今私は育休中で財布は別…

愚痴です。

お金の話になって喧嘩になりました。

今私は育休中で財布は別々(一緒にしたいけど、向こうは投資やギャンブルなどお金の使い方に文句言われたくないと別々になりました)です。

結婚時は食費や日用品は私持ちで、家賃光熱費は旦那持ちでした。

途中で旦那に日用品やスーパーの買い物を頼むと高くついたり、私が買ってきたものに対しての文句が多くて喧嘩になり、全部旦那持ちになりました。そもそもどっちのお金でも家族のお金だから節約したいのは変わらないのですが……
元々話し合いなど苦手で「もううるさい!しつこい!わかったわかった、終わった話を掘り返すの?」という感じで終わる旦那です。なのでそこから毎回「お前がお金払いたくないって言ってるように俺は捉えたから〜」と話し始めるのでそれは違うよね?というとまた同じ繰り返しです。
で、私の両親兄弟に俺がお金払ってないって言われるのが嫌だ、というのですが、私が買ったものに対して文句が多いって言っただけでそんなこと言ってないし、何のプライド?って感じです。

今回は娘の保育園代が新たにかかるのと、光熱費が2倍になったので話しました。

保育園代は娘用にお互い同じ額を毎月入れている口座から払うつもりでいたのですが、今はお金に余裕があるから俺が払ってもいい、私に気を使ってる、と。
娘用の貯金なのにそこに使わないで先々どうするんだろう?という感じです。私はそこから払っていって、例えば医学部とか私学に行きたいとか音大に、とかなって足りない場合別で自分達の貯金から出すなりなんなりしていきたいな、と思うのですが、、、
何に気を使っているのか、、、

光熱費が2倍というのは旦那が薄着で暖房を使いすぎる、電気つけっぱなしが多い、という点が気になるのですが、全く節約しようという姿勢がみえません。

お金に関しての話なのにゲームしながら話すのも意味わからないし、話し合いしないからずっと勘違いになったまま前に進まなくてほんとにだるいです。
こんなんだったら結婚しない方がよかったな……

コメント

たまごのきみ

話し合いにならないのは辛いですよね😭
特に、ゲームしながらとか、本気で話し合う気ないだろ💢って思うので😡

けど、今回の話し合いの結果を見ると、保育料は旦那様払ってくれるって言ってるなら、いいじゃないですかー😊
遠慮なく払ってもらいましょう😚
子供用貯金に手をつけないでいいなら今後の貯金も増えるわけですし‼️
私なら「え?ほんと?ラッキー💖」って思うかなー。
大学進学時に足りない分補填って言っても、その時に何か大きい出費があって、自分達の貯金が無くなってる可能性もありますし、子供の貯金に手をつけなくていい事を喜んでもいいのでは?と思いました😆

光熱費の節約に関してはこれも旦那様が払ってる認識で合ってますか?
旦那様が自分で払ってるなら節約しなかったら苦しくなるのは自分なのでとりあえず自由にさせてもいいのでは?🤣
その代わり、自分は節約しないのに、mamamaさんやお子様たちに節約を求めてきたら、その時は怒りますけど😤

投稿内容見て思った事書いたのですが認識違ってたらすみません😢

妊娠中だし、ストレス溜めるのもよくないと思うので、ママリとかで発散しつつ、頑張りましょうね‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎回のことなのでもう慣れてしまいましたが、話し合い嫌いでも姿勢だけはちゃんとして欲しいです…
    まぁ確かに…ただ説明会聞いた感じだと、保育料は現金手渡しみたいで、旦那は銀行からお金引き出すの手数料かかるしめんどくさいな〜ってずっと言ってるので、それなら私はめんどくさくないし、払うよ???って感じなんですよね💦
    何でもかんでもめんどくさいって言うタイプなので、毎回文句言われるなら私がやった方が早いなって思っちゃって💦

そうですね!
    この前は私だけお風呂に入る時間ないまま子どもにご飯食べさせてて、旦那はゲーム、とりあえず終わったから先にお風呂入っていい?って聞いたらガス代が勿体ないからはよ入り〜って言われたんですが😠‪💢
    怒っていいですよね?笑

ほんとに聞いてもらえて良かったです!ありがとうございます😭

• 2月26日
横

大事な話してるのにゲームはやめてほしいですね💦しつこく言わせてるのそっちのせいだろ!と言いたい!!

保育料は旦那さんが払ってくれるならいんじゃないかなぁと思いました◎お子さんの貯金に手をつけずに置いておけるは良いことだと思いました!

光熱費に関しても最初は旦那さんが払ってくれてるのでいんじゃないかなと思ったのですが、家のお金であることは確かなので節約には協力してほしいですよね💦
電気のつけっぱなしは腹立ちますね💦

旦那さん払いたくないって言ってるわけじゃないから、話し合って分かり合えたらいいですね😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

聞いてくださってありがとうございます!
    少しスッキリしました✨

なんだか全部俺が払えばいいんやろ!って感じで、そういう問題じゃないんだけどなぁ……って毎回なるのですが、払って貰えるならいいですかね〜🤔

結婚前の誕生日の時に私が今日は奢るよと言った時も、わざわざ私のカードを旦那が出すっていう謎のプライドだったのでほんとにめんどくさくて😓

子どもより手がかかっちゃいます…

• 2月26日