※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
ココロ・悩み

29歳の女性が2人目を考えていますが、貯金がなく悩んでいます。主人は2度の流産を経験し、2人目を諦めるべきか迷っています。息子の教育費は貯めてありますが、2人目についての決断が難しい状況です。

2人目について

2人目を悩んでいる29歳です。
15歳で主人と付き合い22歳で結婚し
1人目を23歳で産みました。

育児が大変という理由と
わたしは3つ上の兄が居ますが、仲が悪く兄で悩むことが
多く嫌いで兄に5歳くらいから電マをあてられたり性的なことをされ、
首を絞められたり盗みをしたりギャンブル依存症で
親の婚約指輪も売り行ってギャンブル
借金200万
親は泣き崩れ毎日毎日家に帰るのがしんどかった。
定期テスト前にかぎって毎回のように親と兄の怒鳴り合い
変な兄弟ならいない方がまし
一人っ子が羨ましかったからです。

一人っ子でいいと28歳まで考えて
いましたが、子供が5.6歳になり可愛くて2人目を考えてもいいかなと思えるようになってきました。

子供がお母さんに赤ちゃん産んで欲しいと言われ望みましが、去年2度授かり8wで2度流産をし
手術も2度しました。
3度目で最後と主人と話し合いましたが、
私が専業主婦のため日々の貯金がありません。

ですが、4月から息子は小学生で5月のGW明けくらいまでは慣れるまで家に居てあげたいです。

貯金がありませんが、2人目をこのまま妊活するか
29歳で諦めた方がいいのか悩んでいます。
もちろん一人っ子が悪いとは思っていません。
息子の教育費は600万貯めてあります。
2人目は考えていなかったため貯金はありません。

わたしは次授かれるなら2人目欲しいと思いますが、
主人30歳は2度も流産したしもう良いんじゃないかと言っています。
30歳で2人目を諦めるのは早いんじゃないかとも気掛かりです。

コメント

ママリ7年目♡

少しでも2人目に未練があるならトライするのをおすすめします。
やはり、高齢になれば難しくなるのが妊娠です。
それに育児も体力ある内が楽なのに変わりないかと。

お兄様のことは、お辛かったと思います。。
嫌な経験もあり、兄弟にトラウマの様なものがあるなら子供の兄弟についても悩んで当然です。
一人っ子も結構居ますよね、それはそれで良いかとおもいます😊

私自身、何のために2人目作ったの?と聞かれても、明確には答え出ないですよね。。
長男の弟(妹)に会ってみたかった、みたいな感覚です。

確かに世の中仲良い兄弟ばかりじゃないし、私自身も今妹とは疎遠です。(趣味嗜好も合わないです。)

ただ、親が倒れた時や妹がこの先子供を授かった時など、もっと先を見た時に、
誰よりも助け合っていきたい存在ではあります。

血の繋がりって不思議ですよね。喧嘩もするしうんざりして会いたくない時期もあるけど、
幸せでいてほしい。
そんな存在です。

はじめてのママリ🔰

私だったら欲しいという気持ちがあるのなら諦めません!
まだまだ若いですし、家族でよく相談されるといいと思います😊

はじめてのママりん

私も諦めません。
二人目に会いたくて
1度流産しても2度目トライしたんですもんね?
私なら妊活という妊活はせず
避妊せずに自然に過ごします


本当に欲しいんだ!という気持ちになったときに本格的にタイミングみたりしますかね(*^^*)

30歳と40歳では
妊娠率も全然違うと思いますし
一人目がもっと大きくなり
また赤ちゃんを抱きたい!と
40歳過ぎて思っても授からないかもしれないので、、

主さんにとって
後悔しない選択をしてほしいです

はじめてのママリ🔰

私も明確な理由があったわけではなく、何となく二人目欲しいと思いました。
欲しい気持ちがあるなら諦めない方がいいと思います!
やっぱり妊娠出産体力いります😥30代後半ですがバテてます💦
5歳差ですがある程度年齢差があると楽だとは思います🍀

はじめてのママリ🔰

諦めないで欲しいです🥺