※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

34週の妊婦が切迫早産で自宅安静。子宮頸管短く、基本的にベッドで過ごすように言われるが、必要最低限の家事は可。入院の可能性あり。不安や痛みがあっても次の受診日まで待つべきか。

切迫早産、自宅安静の指示ってこんなものでしょうか、、?
34週の妊婦です。
3日前に切迫早産と診断されました。
子宮頸管が2cmちょっとしかなく、ノンストレステストでお腹が張っているとのことで基本的にベッドで過ごすよう言われたのですが、必要最低限の家事は大丈夫と言われました。
週明けに再度受診して、その時の結果次第で入院の判断をするそうです。
持病の病院に分娩方法の相談をしに行かなければならないのと、免許の更新の期限が迫っているのですが「(どちらも)行ってきていいよ。行かなきゃどうしようもないでしょ?」と言われました。
確かにそうなのですが、、病院は電話診察にしたり、免許の更新はやむを得ない事情があれば期限が延ばせると言う話をしても、行くことに関して特に止められたりしませんでした。

子宮頸管長が2センチと言うのは入院レベルだとネットで見たので、こんなに緩くて大丈夫なのか不安になっています。
張り止めのウテメリンを1日3回服用していますが
横になっていても張りや腹痛が時々あります。
薬を服用して安静にしていても、腹痛や張りはありましたか?
張りや痛みがあったとしても気にせず、次の受診日まで待ちましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

34wだからだと思います。
産まれても大丈夫なくらい育ってる週数なのでそんなにきつく言われないのかと🤔
免許更新私もあるんですが産後に行く予定です🫠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなり申し訳ありません。
    あれから子宮頸管が1センチになり、現在入院しています😢
    仰るように34週だったからあまり制限がなかったと言われました。
    免許の期限を延長したことがなかったので、本当に大丈夫なのか不安で行った方が良いのか・・なんて思ってしまいましたが、なんだか行く気になれず、、結果行かずに正解でした🙂!

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

2cmを切ると入院、というのはよく聞きます。

私自身も質問者さんと同じ週数の時に子宮頸管が2cmちょっとしかなくて、「1週間後にもう一度来て」と言われて36週まで週1で通ってました😅
ウメテリン飲んで自宅安静でした。

上の子もいたので安静は難しかったですが、できるだけ横になって抱っこもしないで過ごしていたら正産期まで持ちました!

私の考えになってしまいますが、電話診察や延期にできるならそうして自宅安静してた方が安心だと思います😢
やっぱり37週まではお腹にいてもらいたいし、私自身は第二子が36週6日の検診で子宮頸管1.8cmになって37週入ってすぐに産まれてきました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなり申し訳ありません。
    2㎝ちょっとで自宅安静だったのですね!
    ネットでは色々な情報が出て来ているのに、私は特に制限のない生活を言われ戸惑っていました💧

    37週入ってから出産されたのですね☺️
    こちらに投稿してから数日後、1㎝になり急遽入院し、24時間の点滴→内服になりましたが未だに1,2㎝のままです 。
    すぐ36週になる為、明日退院の許可がおりました🙂
    が、いつ陣痛来るのかと不安です、、😣💦

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

32週頃に切迫早産の診断を受けましたが、37週までに3センチきったら入院と言われました。
同じく横になっても張りと腹痛があったので、張り止め1日4錠+漢方薬を飲んでいました!

不安になりほんとに大丈夫なのかと念をおして聞いたら、
そんなに心配なら管理入院してもいいけどストレスためるのも良くないから、ギリギリまで自宅でゆっくりしたほうが良いと言われました!

無事母子ともに健康で元気な赤ちゃん産まれる事祈っています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなり申し訳ありません。
    3㎝で入院て結構厳しいですね💦
    病院によって様々なんですね!
    あれから2週間程入院していましたが、今朝の診察で退院の目処がつきました🙂
    コロナで誰とも面会出来ず心細かったです、、ストレスなく安静に出来るのが一番ですよね😣

    無事に元気な子に会えるよう頑張ります🙂

    • 3月9日
deleted user

3回妊娠して3回とも34週から入院しました😂頸管長は同じくらいでした。

張りやすい体質だからか薬を飲んで横になってても張ることはありました。(特に2人目3人目)


3人目の時はちょうど免許の更新と被ってたんですが、誕生日と予定日が近かったので、たぶん自宅安静か入院になってるだろうなぁと思って早々に産後に延期する手続きをしました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなり申し訳ありません。
    三回とも入院だったのですね😣
    私も元々張りやすい体質なのですが、34週まで異常無く過ごしていたので油断していました💧

    免許の更新も一瞬迷ってしまったのですが、延長されたとご意見いただいて大丈夫なんだと安心しました🙂
    思い止まって良かったです😣

    • 3月9日
deleted user

私も34wですが、先日25mmで入院になりました。
病院によって基準が違うみたいですね‥
ウテメリン点滴してますが、それでも張りが出てるので座ってるのもダメと言われてます😭
37wまではお腹にいて欲しいですし私だったら外出は避けるかなと思います‥!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなり申し訳ありません。
    本当に病院よって様々ですよね😔💦
    私の病院は、「2,5㎝で入院だからね~」と言う先生と、今回主に診ていただいている先生、ちょっと考え方が違うようで困惑しました💦
    こちらで投稿した時、1日中ベッド生活で安静にしていたのに1㎝になってしまい、2週間近くの入院になりました💦
    免許の更新なんか行っていたらもっと大変だったのかな?と思うと外出控えて本当に良かったです😫!

    • 3月9日