※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
家族・旦那

創価学会についての愚痴です…愚痴なので批判はしないでください。旦那家…

創価学会についての愚痴です…
愚痴なので批判はしないでください。

旦那家族が創価学会員で、訳あって私も娘も入信させられました(名前だけ貸して、活動などは断れる所は断っています)

信仰レベルは義両親>義姉>旦那(ほぼ活動なし)です

先日、娘の七五三について話すことがあり、私自身が神社でのロケーション撮影をやってみたいと考えていたので意を決してやっても大丈夫か聞いてみたら(創価は神社NGとのこと)
「神社なんてダメ!!そんなとこ以外でやって!!」と強く言われてしまい、反論できませんでした。

ダメならしょうがないと夫婦ともに諦めようとなったのですが、後々一人で考えていると「なんでやりたいことやっちゃだめなの?親なのに、娘の晴れの日なのにやりたいこと出来ないの?」とモヤモヤが晴れません🥲旦那にモヤモヤを話しても「やりたいなら自分で説得を」とのこと…

これまで会った学会員さんも悪い人ではないし、宗教を批判する気もないですが、会合に参加してみても、少し勉強してみても正直「へー😐」ぐらいしか感じず感銘も受けません😅笑
会合に参加してる人って何のために参加しているんでしょうか…?

ちなみに娘の今後の参加は自分のやりたいようにさせる、無理強いはしない(昔、旦那自身が嫌な思いをしたそうで)、将来大きくなったら続けるか続けないかは自分で判断させる、と旦那と強く約束しています。

義家族とは良好なほうなので、このままの関係でいたいのですが、正直やりたいことが出来ないことにたまに窮屈に感じます…

コメント

はじめてのママリ🔰

別で七五三やるしかないですね💦

高校の時、創価の子がいて、武道の部活で神棚に手を叩くのですがしてなかったです💦(自分で創価なんだよねと話してました)
お祭りの時は神社に入ってましたが😅

やりたいことはやりましょう。

たぁこ

いちいち言わないでやりたいことやってください!
私は全くやる気のない2世なので、初詣にも行くし、神社とかお寺とか全然平気で行きます🤣
もちろん親にも言いません。

幼い頃は会合につれ回されてましたが、全く話を聞いてなかったのでわかりませんが、選挙頑張ろうみたいな感じじゃないですかね。

m

私なら後悔したくないのでやります🥺義母が創価で旦那も名前のみ貸してる状態ですが旦那も私も気にしてないです😌

deleted user

そういうのってほんとに信仰心持ってる人たちだけでやれば良いのに、特に信仰してない息子や息子の嫁まで入信させられるのほんと馬鹿らしいですよね😮‍💨
心が弱ってる人にとっては説法とかも有難いお言葉なんでしょうがそうじゃない人からすれば「へー🫤」としか思わなくて当然です💦
娘さんの七五三も好きなようにできないなんて…😩

華

3世です。
人は辛いことがあったりすると真面目な人ほど逃げ場をなくして追い詰められてしまいます。うちの母もそうでしたし祖母もそうでした。
物心つく前まだ赤ちゃんの頃に入信させられていて会合にもよく連れていかれましたが嫌で嫌でしょうがなかったです。宗教の自由とは…?
精神の安定のためにやっていると思えばしょうがないかと諦めもつきますが、あまり関わらないようにするのが1番です。否定をすると逆上し攻撃されかねないので絶対ダメです。血の繋がった家族でも他人以上に気を使い神経すり減ります。
上手に交わしつつ、やりたい事は夫婦で決めた事ならやってもいいんじゃないでしょうか。バレないように。

あづ

普通に親に言わず勝手にやります😅
説得する必要ないし、そういうこと言うなら写真も見せないです。
反対されたので、七五三自体辞めましたーって言っときます😌

はじめてのママリ🔰

私なら説得とかせず、自分たちで好きなようにやります😌
そもそも宗教って自由なもので、人に強要させるのはダメだと思います💦
なので義両親から神社でやれと言われる筋合いないですし、もちろん義両親を神社に連れて行く必要もないと思います🤔
無視してご家族だけで自由にやっちゃいましょ😌

はじめてのママリ🔰

うちの祖母が信仰していて私も名前だけ入ってますが旦那と子供は絶対入信させないよ、と断りました

でも私が一応入ってるので 神社に行っても手を合わせるのはやめてます。祖母が亡くなったら絶対脱退する予定です

相手の家族には言わずに
好きなことしていいと思いますよ!
私も祖母に内緒でおみくじ引いたりお守り(安産祈願)買ったりしてます

ままり

落ちこぼれの3世です👍
某高校にも通ってましたし、某大学にも通ってました😌

もちろん、宗教としてはまぁ別に辞めるほどじゃないので活動はのらりくらり続けてます、くらいですが子供は入会させてません!
旦那もそれは了承済みです!
初詣も行きますし、クリスマスも祝いますし、親も自分の人生だから好きにしなってスタンスです🤣

まぁつまり何が言いたいかって言うと、
自分の人生は自分で決めるべきです!!!!!!!!!!!!悔いなく生きるべきです!!!!!!!!

はじめてのママリ🔰

私の祖父母が創価です!
祖母が精神的に参ってる時に入り、そこから元気になって明るくなったみたいです!
信じる者は救われる。ではないですが、それで元気になる人もいるんだな〜と思いました!

強要されてないので、2世である母も私も入ってないです!
だから別に嫌な気持ちはないですが、、、

名前貸してあげてる?のに、いろいろ強要されるのは辛すぎますね💦

後から後悔しないように、
やりたいことやりましょう!

🐠

祖母も両親も創価の人です👌🏼
私は入ってないですが、両親共に信者なので幼い頃は初詣とか一切行ってないです。
なんかもうやりたい人信じたい人だけでやれよって感じですよねー(笑)
そんな娘の私ですが、同じ娘の妹は就職先が神社の巫女さんですよ😹
やりたいことやってます!!!!笑
神様同士が喧嘩?するからダメなんでしたっけ?
そんなことで喧嘩する神まじいらねーwwです。😹

美咲

ほぼ生まれた時から会員です。
でも熱心じゃないので、会合はほぼ行かないし、神社は堂々と行きます。

神社はダメって言いますよね。親からも隣の家が同じ会員だったので、車のお守りを見えないようにしてって言われました。

義両親はほっときましょう。やりたいことを自由にやれば良いのです😌報告しなきゃいいのです。


なんのために会合を…今の自分を変えて幸せになるためでしょうか🤔何か不運が重なれば「お題目をあげて」と言われるので💦あとは選挙です!選挙近くになるとウザくてウザくて😅

はじめてのママリ🔰

なんで親に許可がいるんでしょうか…?
自分の子供の七五三だし、無視して勝手に好きなようにやったらいいと思います。バレたら制裁でも加えられるのでしょうか…?
名前だけ貸して、方針などには従わない約束でいいなら入ってていいと思うのですが、それで不都合が生じるなら脱退?でいいと思います。
できるのか知りませんが…
義両親と縁が切れてもどうでもいいですけどね😂