※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃーこ
産婦人科・小児科

英ウィメンズクリニックの西宮院で体外受精を検討中。PCOSで授かりにくく、痛みや負担が心配。体験談やPPOS法について教えてほしい。

英ウィメンズクリニックの西宮院に通院しており、体外受精の質問となります。

これまでに人工受精5回行いましたが授からず、いよいよ体外受精にステップアップしようか、めちゃくちゃ迷っています…。迷っている理由は、痛みや身体への負担です。。

40才ですがAMHが5.5あり、PCOS気味だと指摘されました。ただ、レトルゾールなどの排卵誘発剤を服用して、これまで5回は順調に卵胞が育っております。

PCOSだと、卵胞がたくさん取れる分、OHSSになる可能性が高いと聞きました。先生からは採卵は静脈麻酔で行うと言われましたが、麻酔が切れた後は痛みが出るだろうとのことでした…。

英ウィメンズクリニックの西宮院(もしくは三宮院など)で体外受精を行った方や、PCOSの方、採卵や自己注射や移植の痛みがどうだったか、教えていただけますと大変ありがたいです。

もしやるなら、高刺激のPPOS法で、薬が少ない自然周期が良いかなぁと思ってます。ただホルモン周期だと、採卵翌月に移植できるかもと言われ、それも迷っています。

痛みに弱く、びびりまくっているため、体験談をお伺いしたいです・゜・(つД`)・゜・

コメント

piro

40歳、体外授精4回しました。
結論は4回ダメで終わりました🥲

同じ病院ではありませんが共感しましたので!

自然周期の方が私にはあっているようでした。
先生の指示に従って1度ホルモン周期もしましたが、成果無しでした。

採卵は全身麻酔でした。

私は副作用で嘔吐するので吐き気止めの点滴もしてもらいながらで、起きたら採卵は終わっていて
私は採卵後の痛みはありませんでした!
個人差あるあるかもしれませんので痛み止めは処方されていた方がいいかもしれませんね😊

身体への負担は、多少なりあるかもしれません。
やっぱり頑張るのはまずは母体なので。

私は不妊治療は卒業しますが、体外授精ができる環境であることに感謝して挑戦していいと思います!
辛いこともあります!
私はまだ辛いです🫠

良い結果になることを願っています😊

• みゃーこ

みゃーこ

ご返信ありがとうございます!同い年ですね☺️
    4回もトライされたのですね…本当に頑張られましたね、お疲れ様でした😭

採卵後の痛みは無かったんですね!少し安心しました…!もし差し支えなければ、何個取れましたか?
    痛み止め処方してもらえないか、先生に相談してみます、ありがとうございます!

確かに保険適用になり、経済的には負担が軽い中で、体外受精にトライできる環境であることが恵まれていますよね…!目から鱗でした🐟️温かいお言葉が五臓六腑に染み渡ります、感謝いたします😭

• 2月23日
楓🌈🕊

英通ってます!
AMH2.4で高刺激アンタゴニストで採卵3回経験してます。
1回目→採卵8で最終凍結5、うち2回妊娠出産、3人目希望で2回目(うち1回二段階)移植するも陰性
2回目→採卵2のうち1凍結、陰性
3回目→採卵8で最終凍結7で今移植前周期です。
採卵は静脈でした!私も痛くないに越したことはないと静脈一本です😂
麻酔切れて痛いわ〜とは思いましたが、生理重いので2日目くらいのしんどさってくらいで私は大丈夫でした!

1回目のときはOHSS予防の薬はなくとにかくお水沢山飲んでねーと。
2回目は薬合わなかったのかOHSSも大丈夫そうでした。
3回目はいつもと違う先生でいってみようと診察してたらOHSS予防で薬を2種類もらいました!

自己注射は1回目はほぼフェリングだったので長い注射器で、2回目は半分ゴナールエフだったので針も短く楽になり、3回目はずっとゴナールエフでした!ゴナールエフは針が5ミリくらいなので全然痛くなく注入するときは痛いかもって感じです😣

英は採卵が高刺激だと、OHSS可能性視野にいれてほぼ凍結される人が多く新鮮胚移植はないと思いますが、生理不順ではないなら自然周期の相談も受け付けてくださると思います。
※私は長めの生理不順気味だったのと遠方通院なのでホルモン補充のほうが通院を管理しやすいのでホルモン補充一択でした。

採卵後は3日くらいで生理になり、その次の周期は通常の生理より周期長めになります💦
おそらくですが、初めての移植であれば子宮鏡検査をされることになると思うので、最短の流れとしては採卵→子宮鏡検査の周期→何もなければ次の周期が移植周期って感じになると思います!

すみませんなんか長々かいてて分かりづらく🙇🏻‍♀️

• みゃーこ

みゃーこ

ご返信ありがとうございます!英さん仲間ですね!☺️

3回も採卵されてるんですねースゴいです…!✨しかもお二人も授かられてるなんて、私も励みになりますー!😆

重い生理痛くらいと思えば、なんとか踏ん張れそうです…!

アンタゴニストの方、ちらほらお見かけするのですが、PPOSではないご理由は何かありますでしょうか?自己注射が怖すぎて、できればペン型が良いなぁと思っています…。ゴナールエフ、針もそんなに短いのですね!注入する時はやはり痛いのですね💦注射の準備も難しそうで、間違えちゃわないか不安です😅

ホルモン補充、お薬とか大変じゃなかったでしょうか?フルタイム勤務しているため、服用など日中とかの手間が大変そうで心配です💦

英さんの説明動画は一通り観たのですが、子宮鏡検査は初めて知りました!大変詳細なご説明、本当にありがとうございます~助かります🙇‍♀️

• 2月23日
piro

4月に採卵で9個とれて、ふりかけで7個授精し凍結しました。
成績は良い方と言われました。
初めての移植は7月になりました。

体外授精の治療をスタートする時って妊娠する前提で話が進むので、陰性だとほんとショックです。

ここまでやって無理なら私の限界なのかもです😣
看護師さんにゴールは無いと思うから自分でいつまでするか決めるしかないと。
凍結している卵子がある限り私は挑戦しちゃうので、3回目と4回目は複数個移植戻しでした。
それでもダメだったってどういうこと⁈って感じです😅

もう採卵はしません。
採卵までの通院も大変ですし、麻酔が身体への負担が私は大きかったかなと😅

• みゃーこ

みゃーこ

9個も取れたんですね!10個くらいまでなら、痛みにも耐えれそうな気がしてきました…!

陰性、人工受精でもショックなのに、体外受精だと比にならないくらいショックですよね…😭妊娠検査薬の陰性を見た時の喪失感たるや😔

やっぱり麻酔も負担かかりますよね💦私も採卵は1回まで、移植は保険適用の3回までかなと思っています…金銭的にも身体的にも精神的にも。。

おツラかったことも含めて、色々教えてくださって、本当にありがとうございます!🙏

• 2月24日
tomo🔰

私も英に通院中です😊
来月に初めての採卵予定で調整しているところです。
まだ体外受精はしていませんが、同じ状態だったのでコメントさせてもらいました💦

私も多嚢胞気味で😢
高刺激のPPOS法、凍結を勧められています。
私も痛みに弱いので、採卵がとても怖いですが一緒に頑張る方がいると思うと心強いです!😣
一緒に頑張りましょうね🥹💕

• みゃーこ

みゃーこ

私もいよいよ3月末に採卵日が確定しました…!静脈麻酔を希望したのですが、静脈麻酔にする必要がないからと局所麻酔になるそうです、、、ショックですー😭あそこに刺す局所麻酔が痛そうで😱

卵胞は7個でした…8個目標と言われていたのですが💦でも小さいのもいくつかあって、7個も厳しそうです😭

先生、常に忙しそうで(仕方ないし当たり前なのですが💦)こちらから質問しないと教えてくださらなかったり、色々不安ですが、頑張ります🥺

tomoさんは無事に採卵終わられましたか?お互い頑張りましょう!💪

• 3月27日
  • tomo🔰

tomo🔰

お久しぶりです!😊
    私は24日に採卵しました😭
    私も局所麻酔でしましたが、思ったほど痛くなかったです🥺麻酔をするときに、ほんの少しチクッとしたくらいで、あっという間に終わりました☺️
    🥚は9個とれましたが、麻酔から採卵終了まで5〜6分で終わった気がします。(オペ室に入ってから出るまで15分くらいだったかと🤔名前の確認されたり、排卵してないかとか内診が先にありました)
    採卵中も、看護師さんが体をさすってくれて優しく声をかけ続けてくれました😭💕
    みゃーこさんも無事に終わりますよう祈っています😊
    きっと大丈夫です!

• 3月27日
  • みゃーこ

みゃーこ

ご返信ありがとうございますー!
    おおーーつい先日終えられたんですね!しかも9個も!!まずは第一関門、おめでとうございます🎉🎉🎉

局所麻酔、そんなに痛くなかったのですね!安心しましたー😭しかも5~6分は速いですね!!

院長先生、テキパキしてて良いのですが、卵胞の状況や血液検査の結果等、何も説明してくださらないので、自分の状況がどうなのか心配で😅

「どんな感じですか?」て聞いたら、「もっと刺激を強くしたら、もっと増えますが、初回なので、こんなもんでしょう」て言われました😅お忙しいので仕方ないのですが、めちゃくちゃ淡々としてますよね…冷たいわけではないのですが😂先日、初めて理事長先生にも診てもらいましたが、理事長先生はとても優しかったので、ギャップがありました🤣

生理3日目に卵胞6個と言われ、その日から自己注射して、8日目の検診では卵胞7個だったんですよね…。大きさも9mm~17mmでバラバラで、胚盤胞ができるか心配ですー😭

でもここまできたら、先生を信頼して頑張るしかないですね!!

貴重な体験談を本当にありがとうございました✨励みになりました🥰お互い移植まで頑張りましょう~💪

• 3月28日
みゃーこ

ご返信ありがとうございます!英さん仲間ですね!😊

やはりPPOSの全凍結ですよね、私も先生にLINEで質問したらそう言われました。ペン型の方がまだ痛みが弱そうなので、頑張るしかないですよねー😢

先生にも、PCOSで卵が多めに取れるだろうから、良好胚も取れる可能性があると言っていただき、やはり可能性があるならトライすべきかなと…!OHSS怖いですがー😢

なかなか勇気が出なかった私ですが、同志がいると思えば頑張れそうです…!!本当にありがとうございます~😭

もも🍑

初めまして❣️
西宮の英に転院検討しているものです。現在他院で次回人工授精4回目挑戦予定で、難しければ体外を視野に入れて転院しようと思っております。そこで教えて頂きたいのですが…英の西宮院では、診察終了まで大体何時間位見た方が良いか教えていただけたら嬉しいです😊

また、、私も痛みに弱く卵管造影もするのかーとそれすらビビっております。。自己注や採卵の痛みの程度はどうだったでしょうか🥺🥹
質問返しで申し訳ありませんが、お手隙な時にご教示頂けると嬉しいです😊

• みゃーこ

みゃーこ

初めまして!人生初の採卵を英ウィメンズクリニック西宮院で終えましたので、私の体験談を共有しますね😊

私はフルタイムで勤務しているので、病院に行けるのが平日18:30~と土曜日だけなので、一番混む時間帯なのです…。その時間帯だと、先生の診察が必要な時は1時間半~3時間はかかります😅時間に幅がありますが、診察内容や混み具合にもよります。土曜日午前中とかは、診察まで2時間待ちなんてことも…。平日昼間に行けるなら、もっと早いと思います。

内服薬だけの受け取りで良い時は、先生の診察がいらないので、看護士さんからの説明だけとなり、1時間くらいで終わります。

私も痛みに激弱で、採血すら毎回怖いくらいで、体外受精も怖くて先延ばしにして、英さんで人工受精6回まで頑張りましたが、結果全て陰性で、思いきって体外受精に踏み切りました。

私も転院組なのですが、前の病院で一通りの検査は終えていたので、英さんのところでは、卵管造影とかはありませんでした。都度の血液検査やエコー検査くらいです。

自己注射も採卵もめちゃくちゃ怖かったのですが、結果、私は全然大丈夫でした!!!

自己注射はPPOS法で、レコベルという細くて1cmくらいの針なので、採血とかに比べて、ほとんど痛くありませんでした。自己注射は1週間くらいして、うち半分はちょびっとチクっとして血が出ましたが、半分は無痛で血も出ませんでした。これは刺す場所によるので、運みたいです(笑)
    注射の種類は刺激方法によっても異なりますし、注射期間も卵の育ち具合によるため、個人差があると思います。

採卵は、局所麻酔で行いました。怖いので静脈麻酔希望だったのですが、先生から「静脈麻酔にする理由がないので。静脈麻酔はよっぽど何か理由がある時なので」と言われ…。私は内診でも卵が10個未満しか無かったためかもしれません。

局所麻酔は、「ん?今、刺したの?」て感じで、刺した瞬間のチクッとした感じはなく、じんわりつねられてるような感覚での痛みが少しありました。

局所麻酔で1~3分くらい刺されて、その後すぐ採卵になりましたが、ほとんどは痛くなく、たまにじんわりつねられてるような痛みがあったくらいです。

看護士さんが隣で優しく肩をさすってくれながら、「お痛み大丈夫ですか?」「今、片方終わりましたからね」と声かけをしてくれたので、安心感がありました!

朝9:30に病院に行って、12:00頃には病院を出ました。

ちなみに私は空砲が多くて、成熟卵で取れたのは4個だけでした🥺旦那の所見が少し悪く、全て顕微授精になりました。1週間後にまた行って、内診と卵の結果を聞く形です。

他にも気になることがあれば、なんでも聞いてくださいね😊

• 3月30日
もも🍑

みゃーこさん❣️

とてもとても詳しく教えて頂き大変感謝致します!!!
また、採卵まで無事に終わられたこと。色々な想いがあったかと思いますが一先ず、一安心ですね😊
痛みが苦手なことお気持ちとてもよく分かります😔

自己注射についても、初めは緊張するかと思いますが、少しづつコツが分かれば何とかなるものなのかなぁと😌
局所麻酔もとても細い針でされてるのかもしれませんね😊
みゃーこさんの体験談がとてもわかりやすくて、とっても安心しました!!背中を押してもらえた気がします!!💗

待つ時間もまだ神戸院の方に比べたらマシなのかな?と感じました♡

うちの夫は精子の運動率がやや悪く、、どういう方法になるのか分かりませんが、来月予約をしてみようと思います‼
️また何か疑問に思った事等あったら、お言葉に甘えて質問させていただくかもしれません😌

みゃーこさんにとって、必ず素敵な未来が待ってます♡
お互いに頑張りましょう😍😍

• もも🍑

もも🍑

みゃーこさん❣️
    ごめんなさい🙏返信場所間違えました💦💦

• 4月1日
  • みゃーこ

みゃーこ

西宮院は、基本的にいつも院長先生が診てくれるので、その点は安心感があると思います。木曜日だけは、院長先生のお兄さん?かと思われる、メンズクリニックの院長先生がご担当なのですが、その先生も優しくて話しやすいです。
    私は採卵がたまたま木曜日だったので、そのお兄さん?先生でした。

自己注射の打ち方の説明動画を見た時には、「めちゃくちゃめんどくさそう…💦」と心配でしたが、実際はめちゃくちゃ簡単でした!
    脱脂綿で注射針とお腹を消毒して、針セットして、プスー、終わり、て感じです😂

私は体外受精の初回は生理3日目に旦那と二人で来院して、採血検査、治療計画書の作成、内診、自己注射の説明を、まとめて一回で終わらせました!

できれば事前に来院して採血検査と治療計画書…と言われたのですが、面倒だったので、生理3日目にまとめてもらいました😂WEBでは予約がいっぱいで取れませんでしたが、電話で相談したところ、予約を取ってくださいました。

その次は8日目に来院して採卵日決定し、当日採卵、と、計3回だけの来院でした。

西宮院が初めてでしたら、初回スケジュールが少し違うかもしれませんので、西宮院のLINEで事前に質問されても良いかもしれません。

西宮院は、先生はいつも忙しそうで、こちらから質問しないとなかなか教えてくれませんが、聞いたことにはハキハキ答えてくださいます。また、看護士さんたちが皆さん優しくて安心できます。細かな質問は、看護士さんに聞いてました。

一歩一歩、お互い頑張りましょうね✨😊

• 4月1日
  • もも🍑

もも🍑

ご返信ありがとうございます♪

木曜日だけ院長先生ではないのですね😊どちらの先生も安心感があるとのことで、尚更頑張ることができそうです🥹

実は私も自己注射の動画を見たのですが、先生は緊張なさってるし笑不安が募るばかりでした😔💦

予約の件も詳しくありがとうございます♪直近でのWEB予約では取りづらいのですね。
    LINEで事前にやり取りができる様なので、準備をしておこうかと思います😊💗
    本当に。前を向いてお互い頑張りましょうね☺️!!

詳しく教えていただきまして、ありがとうございました🥰🙏

• 4月1日
  • もも🍑

もも🍑

みゃーこさん、以前質問させて頂いた者です☺️❣️
    その後、どうでしょうか?
    体調等お変わりないですか?

私は人工授精4回目また失敗に終わりそうで😢英クリニックの予約しようとwebから確認してたのですが、やはり院長先生の予約はとても取りづらいなぁと思いまして💦
    女医さんもいる様ですが、どの方でも大丈夫でしょうか??
    度々の質問ごめんなさい🙏🙇‍♀️

• 4月21日
  • みゃーこ

みゃーこ

私は初回の採卵で、胚盤胞が1つできたものの、グレード2だったため、移植は見送りになりました😭
    卵巣が腫れていなかったため、すぐ翌月にまた採卵できるとのことで、昨日から自己注射を始めています💪
    初回はレコベルで採卵数が少なかったため、今回はゴナールエフで前回よりも少し刺激を強くして再トライする形です。

平日の18:30以降とかは直近は埋まってますよね💦私は初回から院長先生で、基本的にずっと院長先生で予約してるので、女医さんとかにお願いしたことがなく…すみません💦ただ、もし体外受精の治療計画を立てるなら、院長先生か、木曜日のメンズの院長先生が良いかもしれません。たまーに院長先生がお休みの時は、普段は三宮院にいる理事長(塩谷先生)が診察されています。理事長先生はめちゃくちゃ優しいですし、理事長でも良いと思います!

私も以前、自己注射の最初は生理3日日にあわせて予約を取らないといけないため、生理がきて2日後の予約が取れるか心配です…とLINEで相談したことがあるのですが、そしたら「電話してもらえれば、なんとかします」と返信いただきました!

体外受精の初回の予約の取り方(治療の進め方)でわからないことがあり、電話するとガイダンスが流れて、治療の相談(みたいなやつ)を選ぶと、看護師さんが出てくれて、とても丁寧に説明してくれて、予約も取ってくれました。

なので、一度、電話で相談してみるのが一番良いと思います!電話しづらかったら、LINEでも良いと思います。遅くても翌営業日中には、返信くださると思います。

私は採卵初回見送りはショックでしたが(一番はお財布的に…😭)、卵が取れて、未熟だったとしても育ってたりして、人工授精の陰性続きよりも、前に進んでいるように思えます!お互い頑張りましょう~😊

またわからないことがありましたら、お気軽にご相談くださいね😊

• 4月21日
もも🍑

ご返信ありがとうございます☺️
そうだったのですね🥺でも、人工授精と違って一つ一つ確認できる感じが前に進んでる様でなんだか安心しますね🥹
卵巣の腫れとかも聞いてると色々緊張してしまいますが、私も頑張らないとです😣‼️

web予約を見てみると先生によって担当されてる曜日があるのですね🧐
塩谷先生の情報も嬉しいです!
英クリニックは初めてで誰1人分からなかったので…。

なるほど。電話でなくLINEでもそういった相談も可能ならとても気が楽ですね😊

もう一回だけ、英さんの方で人工授精を試すのもありかなぁと、まだ少し気持ちの切り替えができていなく…1度受診したら気持ちが固まるかもしれません。(今回ダメだったのもかなり凹んでます)
今の不妊治療の医院では、卵管造影等基本的な検査もしていないまま人工授精に進んでいて、黄体不全かどうかも分からないのに服薬してたり、そういった事にも不信感があり自分には合わないのかなと思いながら通院していました💦

気持ちを改めて再スタートできたらと思ってます😊今回も詳しく丁寧に教えてくださりありがとうございました☺️‼️
また通院始めたらご報告もできたらと思ってます!
お互いに、頑張りましょう‼️‼️

• みゃーこ

みゃーこ

私は前の病院(徐クリニック)で検査だけ一通りしてから、英さんに転院したんですが、初診の時に検査結果は全て持参するように言われました。持参した結果はスキャナーで取り込まれてました。抗精子抗体検査はしてなかったので、それだけやりましょうとのことで、英さんで行いました。

これまでにされた検査結果や経過をお伝えすれば、不足してるものは教えてくれると思いますよ!

確かに人工授精するなら、卵管造影検査はしておいた方が良いかもですね。私の友人は片方が詰まってました。通水検査すると、自然妊娠しやすくなるとも言われてますし😊

英さんは、最近、平日遅い時間の人工授精も開始されたので、通いやすいとは思います。(確か去年秋頃までは、人工授精の最終受付が16:00くらいでした)

私の友達は、英さんの三宮院で、人工授精5回目で妊娠してました。英さんできっちり検査して夫婦共に不妊因子がなければ、踏ん切りがつくまで、人工授精で頑張ってみても良いかもですね。

ただ、私、前の病院で半年くらい前にした検査では、AMHが5.5くらいだったのですが、英さんで体外受精する時に再検査したところ、4.7くらいまで下がってました…。特に私は高齢なので、たった半年でこんなに下がるんだなと痛感しました…。(良くも悪くもPCOS気味なので、それでも高い方なのですが)。AMHの値も見ながら、ステップアップされる時期を先生と相談されてみてください😄

お互い上手く進むことをお祈りしています🙏👼

• 4月22日
  • もも🍑

もも🍑

ご返信が遅くなりました🥲
    久しぶりに風邪をひいて長引いております🥺

みゃーこさん、徐クリニックさんに行かれたのですね❣️こちらも有名ですよね♡

コメントを読んで早速、検査結果は持っていける様にまとめました‼️
    卵管造影も何で早い段階でしないのかなぁ?と疑問でしたが、やはりそうですよね🥺

私は今年38になります。年々と身体の疲れが取れなくなってきたなぁと感じる事が本当に多いです。
    詳しい検査をまだしたことがないので、まずそこから再スタートになりそうですね🥲

前回もでしたが、本当に丁寧に教えて頂きありがとうございます😊

本当ですね🙏🥹

ここ最近、寒暖差が激しいのでどうかお身体にお気をつけてお過ごしください☺️

• 4月27日
  • みゃーこ

みゃーこ

ちなみに私は徐さんで、まだ最初の検査段階で「年齢からいって、人工授精なんて意味ないからすべきじゃない、今すぐ体外受精しないと!」と診察のたびにめちゃくちゃ急かされて、そのまま検査が一通り終わってから、すぐ英さんに転院しました…😅心の準備ができていなかったので💦あそこはすぐ体外受精したい方にとっては良いかもしれませんが、相性があると思います…😅

私は英さんのところに転院する前に、LINEで診察結果の写真を全部送って、院長先生に診てもらいました。で、甲状腺疾患のことを指摘してくださったり、体外受精する場合の年齢の保険適用回数など、色々丁寧にLINEで回答いただきました。なので、初診の時には大体お伝え済みだったので、話が早かったです。検査項目によって、生理周期との兼ね合いがあるので、事前にLINEか電話で相談して予約取った方が良いのかな?とも思いました。でも、まずLINEでも、とりあえず初診に行ってみるでも、どちらでも大丈夫だと思いますよ!

季節の変わり目なので、お大事になさってくださいませ🥺私も体の疲れ取れないし、肌荒れ治るの遅いし、揚げ物より和食が美味しいアラフォーです😂応援してます!📣

• 4月27日
  • もも🍑

もも🍑

徐さんも人気なクリニックですよね!体外受精をそんなに押されるんですね💦私もそういう感じは苦手です😣💦
    病院は本当に相性がありますよね。

みゃーこさん、とてもスムーズに行くように段取り良くされていて素晴らしいです!私は先に色んなことに気付けて動ける方ではないので、、そういった質問もLINEで可能なのだと知れて良かったです😭💦

英さんに予約の取り方を電話で問い合わせしてみましたが、出来るだけweb予約でお願いしてるようで。今回はもう予約が取れないので今の医院でもう一度トライしつつ、次の生理で初診で予約取れるようにweb予約チェック頑張ろうと思っています😊

事前に些細なことでもLINEで問い合わせができるのは、とても良いですね😊私も頑張りたいと思います😘

揚げ物より和食、一緒です🤣❣️
    私は何かと最近胃にきてしまいます笑
    体調の事もありがとうございます😊
    みゃーこさん、素敵なGWをお過ごしください♪

• 4月30日
  • みゃーこ

みゃーこ

私、面倒くさがり&出不精なので、なるべく来院回数を最小限にしたくて、いつも色々事前問い合わせしてしまうタイプです😂

今周期、間に合わなかったのですね😭WEB予約限定だと、初診は予約取りづらいですよね💦一度、私みたいにLINEで、どんな検査をしたら良いか、どのタイミングで初診来院したら良いか、院長先生に聞いてみても良いかもしれません。卵管造影検査は、生理終わりに行かないとですし。あと今見たら、いずれにせよ初診前に、LINE登録して事前問診入力が必要みたいです😯英さんの西宮院の公式サイトでLINE登録できると思いますよ👌

私も胃腸よわよわ星人なので、お寿司ばかり食べてしまいます…スーパーとか回転寿司ばかりですが🍣妊娠中はお寿司が食べれないのでツラいですが、お互い早くそんな時期が来ますようにお祈りしています🙏✨

ちなみに私は、採卵2回目を終えたところです✨前回よりもたくさん卵が採れたので、ドキドキしながら結果を待っています…👼またいつでもわからないことがあったら、お尋ねくださいね😊

• 5月1日
  • もも🍑

もも🍑

こんばんは🌇
    LINEの事前問診も確認していて、LINE登録だけは済んだ所でした❣️
    そうですね♪
    少し質問内容をまとめて検査やタイミング等何が必要なのか聞いてみようかと思います😊

みゃーこさん、採卵2回目お疲れさまでした💗体調は大丈夫でしょうか?私までドキドキしちゃいます💓
    1歩づつ前に進みますように..心からお祈りしております🥰💓💓

ありがとうございます!
    お言葉に甘えて、また何かありましたらよろしくお願いします☺️❣️

• 5月1日
  • みゃーこ

みゃーこ

採卵2回目は、やっぱり1回目よりもたくさん卵が採れた分、術後は少しお腹が痛かったのですが、当日夕方くらいにはすぐ落ち着きました!ご心配ありがとうございます😊

LINE登録できて良かったです!来院されたら、病院の待合室で知らず知らずすれ違ってるかもですね🤭どんな検査も体外受精も、出産と比べたら全然痛くないはずので、きっと乗り越えられます✨🤣そんな気持ちで、お互い一歩ずつ頑張りましょう~👼

• 5月2日
  • もも🍑

もも🍑

採卵後、ひどく体調崩さなかった様で安心しました😌
    緊張や身体への刺激で後から体調崩したりもあると思うので、休める時はしっかり休んで心身共に疲れを癒してくださいね☺️

本当!病院ですれ違っている可能性ありありですよね😚
    そして、痛み、怖いですが、、
    みゃーこさんも頑張ってる!と思えたら私も頑張れそうです!!
    ありがとうございます‼️
    引き続き、お互いに頑張りすぎずに頑張りましょう‼️💗

• 5月4日
もも🍑

ご無沙汰しております☺️
お元気でしょうか?

ご報告となりますが、あれから足りない検査(卵管造影、子宮鏡検査)を受けつつ、AIHを英で3回行いましたが撃沈で、、
やっとですが、今週期から自己注射スタートとなりました!!

みゃーこさんのわかりやすい説明ですんなりと始められる事が出来ました☺️

自己注射は、1.2回目の後少し痒みが出たり、青痰ができたりしていましたが今の所問題なく進んでおります🥹なんとなくお腹が張ってくるようになりました!
院長先生の内診があまり好きではないのですが笑、それ以外は段取り良く進んでいるので以前の病院より私には合ってるようです👌

色々とご親切に教えてくださりありがとうございました!
採卵ドキドキしてますが、私も頑張ってきます!!!

• みゃーこ

みゃーこ

ご無沙汰しております!いよいよ自己注射なんですね、ファイトですー!💪

院長先生、いつも忙しい感を出されますよね…確かに忙しいんでしょうけど、苦手だと仰るの少しわかります…笑。私も木曜日のお兄さん先生や、たまに来られる理事長先生の方が落ち着いて話せて好きでした😂院長先生も迷いなくテキパキされてて悪い方ではないんですけど、こちらから質問しないと、最低限の指示しかされないですよね😅

私はあれから採卵2回目で無事1つだけ4ABの胚盤胞ができまして、それを自然周期で顕微授精し、無事妊娠に至りました!✨卒院し、今は産院で定期の妊婦健診に通っていて、ようやく5ヶ月目の安定期に入ったところです。

なにぶん高齢なのでまだまだ油断はできませんが、ももさんも無事上手く進むことをお祈りしておらります👼🏻‎またわからないことがあれば、いつでも質問してくださいね😊最近はママリ開く頻度が低くて、気付くのが遅くなるかもしれませんが💦🙏

あ、まだ気が早い情報ですが、移植周期で膣座薬のウトロゲスタンを入れるようになったら、コットン100%の吸水シートがお勧めです!私、痒みが酷くて悩んでいたのですが、妊活オプチャでこちらを勧めていただき、かなり改善したので…!私はARTで一番の悩みがウトロゲスタンだったので、念のため共有させていただきますね😊応援しています~✨🌈

• 10月9日
  • もも🍑

もも🍑

お久しぶりだし、気づかれないかなぁ?なんて思いながら打ってました😍(私はよく気づかないので笑)

そんな事より、、
    みゃーこさん!ご懐妊andご卒業おめでとうございます!!!!!🩷🩷🩷
    私もすごくすごく嬉しいです☺️☺️
    みゃーこさんなら素敵なママさんになれるんだろうなぁとすごく感じてました😊
    つわりは大丈夫でしたか?
    不安なこともあると思いますが、どうか無理せず、赤ちゃんの力と自分を信じて妊婦生活楽しんでくださいね🩷

そして、採卵2回で自然周期で妊娠!!すごく希望もてました☺️
    私も頑張ってきます☺️‼️

坐薬そんなに痒みがでるのですね😭😭私も敏感な方なので情報とてもありがたいです。まだ採卵前ですが、今日たまたまコットン100%のおりものシートを購入した所でした!!

ちなみに、自然周期の場合って生理何回見送りましたか?
    採卵後の生理も通常より早く来る感じですよね?
    私も自然周期でいけたらなぁ〜なんて考えてますが、移植出来るのであれば早くトライしたくてウズウズしてます笑(←採卵前ですが😅)

早速の質問になってしまいましたね💦返信は無理せずで大丈夫です🥰

• 10月10日
  • みゃーこ

みゃーこ

またまた気付くのが遅くなり、すみません💦素敵なママになれるよう、頑張ります✨ありがとうございます!🥹

さて自然周期の移植日ですが、私、転院前の病院で子宮鏡検査も卵管造影検査も受けてたのですが、移植前にもう一度受けた方が良いと言われ…。前に検査した時から、期間が半年以上空いていたこともあり。。

それで、子宮内膜ポリープが見つかったんです😭なので、移植前に三ノ宮院で日帰り手術をしたんですよね。その手術との兼ね合いで生理日も調整したので、すみません💦でも私の場合は、その手術を間に挟んで、採卵日から2ヶ月ほど空けてからの移植でした。

手術がなければ、1周期空けるだけで良いかと思いますが、先生に確認された方が確実かと思います😊

あと、膣座薬のウトロゲスタンを入れる時ですが、おりものシートだと吸水力が弱いので、吸水シートがお勧めです!種類によりますが、5cc~15ccほどの水分まではOKです✨

ちなみに、子宮鏡検査と卵管造影検査ですが、めちゃくちゃ痛すぎて検査後に吐いちゃいました…😭個人的には採卵よりも断然痛かったです…。転院前の病院で検査した時だと、事前に痛み止めやブスコパンを処方してくれたのですが、それが無く…もう二度としたくないです😂

上手くいくことをお祈りしています☺️🌈またわからないことがあれば、いつでもお尋ねください🫶

• 10月20日
もも🍑

お返事ありがとうございます😊

私も無事採卵が終わり、🥚ちゃん10個取れて8個未熟卵。
そのうち6個受精しましたが、結果1個しか残らず😭
その1つはG4AAでしたが、ママリ見てるとあんまりグレードは関係なさそうだなぁと、、あまり期待せずに挑んできます!
結局、私も自然周期で生理2回きたら移植って感じになりました!!

それにしても、ウトロゲスタンってそんなにおりものが出るのですね、、おりものシートでなく吸水シートですか😳‼️
ありがとうございます🥹🥹移植日までに探してきます🥹

子宮鏡検査と卵管造影は私も英で受けましたが、私の場合は何も感じず、、むしろ採卵の方が泣きました😭やっぱり皆それぞれなんですね🥺吐いちゃうほどってそれはそれは本当に辛かったですね😭

みゃーこさん、手術受けられてたのですか😢妊娠前に見つかって本当よかったですね🥹やっぱり検査は大事ですね!!

来週からすごく寒くなるようで、お身体暖めてどうか無理せず、ゆっくりお過ごしくださいね😌🩷
いつもご丁寧にお返事ありがとうございます😊

• みゃーこ

みゃーこ

やっぱり痛みは個人差ありますよね😭採卵、お疲れ様でした…!4AA、まずは良い卵ちゃんができて良かったですね✨🥰まずは一歩一歩、着実に進んでいくことが大切ですね‪✨🫶🏻‪移植は人工授精みたいな感じで全然痛くなかったので、大丈夫だと思いますよ😊

ウトロゲスタンから、ベタベタの油が出てくるんですよね…その油をちゃんと吸水シートなりナプキンなりで吸収しないと、めちゃくちゃかぶれて痒くなります😭私は最初おりものシートでかぶれて、えらいことになりました…💦

私は1日3回1錠ずつだったのですが、仕事中に忘れないよう、お昼休憩にアラームかけて、こそこそトイレで入れるのが地味に大変でした…😓

自然周期だと早めにお薬は終われますが、私は先にエストラーナテープが終わって、その次にウトロゲスタンが終わりました。確かエストラーナテープは5~6週くらい、ウトロゲスタンは7~8週くらいまで続きました😅

私はエストラーナテープは全然かぶれなかったので良かったのですが、こちらも個人差あるみたいですね。私はエストラーナテープを貼った上に、Twitterでお勧めされていた、skinixの「エアウォール」という防水テープを貼ってました。10mmタイプを切って使ってましたが、薄くて使いやすくてとても助かりましたので、お勧めです✨ネットで注文しました。

またわからないことがあれば、いつでもご質問くださいね✨上手く進みますよう、陰ながら見守っています🍀☺️お互い温活して、この冬をのんびり過ごせますように😊

• 10月21日
  • もも🍑

もも🍑

移植は、なんとなくイメージが人工授精かなと思っていて、みゃーこさんから聞けてホッとしてます😮‍💨

採卵は、膀胱の裏にも卵胞があったようで膀胱も刺したと後から聞いてゾッとしました。
    よくある事の様ですが、採卵後、尿にも血が混ざっていたりと不安しかなかったです。
    痛みは麻酔が効いてる所と効いてない所もあったようで、終始ビクビクしながら行いました。終わった後はベッドで気づかれないように泣きました😢。
    でも、みゃーこさんが仰る通り一歩づつ進んでいくのが目に見えて分かるので私には合ってるようです。

ウトロゲスタン、油が出てくるのですか😵‍💫オーガニックの吸水シート早速購入してきました!!!
    そして、テープ類は大体かぶれる事が多いので、恐らくかぶれるだろうなぁと予測しております😂
    エアウォール、早速調べてみました!!こちらも購入してみようと思います❤️みゃーこさんしっかり調べられていて素晴らしいです!!🥹
    私はその時にならないと動けないタイプで…。
    本当に感謝しかありません〜🥹🙏
    いつもありがとうございます!!

みゃーこさん、性別はもうわかったりしてますか?👶男の子だともう分かるものでしたかね🤔
    ベビーの準備も、ワクワクして楽しいですよね😘🩷

• 10月22日
  • みゃーこ

みゃーこ

返信書きかけだった続きで投稿したら、下に返信してしまいました、すみません💦

• 10月28日
  • もも🍑

もも🍑

ご返信ありがとうございます🩵
    みゃーこさんも泣きながら、、😭
    あのベッドで泣いてる方沢山居そうですよね🥲
    もしまた採卵する事があれば(無いことを願う😂)ベッドを見て皆の頑張りを感じ、なんとかがんばれそうです🥹🩵

エアウォールも準備完了しました✌️本当に助かります〜🥹‼️
    初トライの妊娠判定怖すぎますね😂
    私もみゃーこさんのあとに続きますように…💕

男の子👶💕きっとそのポコポコはベビーの胎動ですね💛
    私は、もう直ぐ5年前の出産になるので色々忘れていますが、お話聞いてるだけで幸せになれます👼💕
    男の子なら胎動強くなりそうですね💛

みゃーこさんもこれから段々と寒くなってくるので、どうぞご自愛ください😌
    いつもご親切に色々と教えてくださって本当にありがとうございます😌
    素敵なマタニティライフをお過ごしください☺️

• 10月31日
みゃーこ

膀胱に針…!それは大変でしたね😭私も子宮鏡検査のあとはベッドでうなされながら泣いてしまいました…😭

私はエアウォール10mmのを大きめにカットして、それにエストラーナテープ3枚をまとめて貼っていました😊

17週の妊婦健診で、恐らく男の子だと言われました!👶胎動らしきポコポコした感覚もかすかに感じます…ガスが溜まってるだけかもしれませんが😂

私は移植日の10日後に来院して、確か採血で妊娠判定でした。私は気になりすぎて、1週間後に余ってた妊娠検査薬でフライング検査したところ、薄く陽性判定が出ました!ももさんにも🧚‍♂️が現れますよう、お祈りしています✨👼🏻‎