※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

大きめの(小学生以上)甥っ子や姪っ子がいる方いますか?誕生日とか、プレ…

大きめの(小学生以上)甥っ子や姪っ子がいる方いますか??
誕生日とか、プレゼントしているよ!という方がいましたら、お話お聞きしたいです。

旦那の甥っ子(中高生2人)がいるのですが、誕生日になると旦那が勝手に「誕生日なに欲しい?」と本人達に聞きます。
それで、特に上の子が遠慮のない子で、毎年 高額なものを欲しがります(2万とか)。
逆に、下の子はまだ物欲も趣味も無い大人しい子なので、何でもいい。と言われて、それもそれで困ります😓
上の子の誕生日の方が早く、上の子に欲しいとリクエストされたものをプレゼントした以上、下の子にはナシとか安いもの…というのも、格差がありすぎて可哀想なので、下の子にもそれなりのものを毎年プレゼントしています。

もうそろそろ、他の甥っ子も生まれたり、私の方にも姪っ子が生まれたり…で、誕生日プレゼントのやりとりを辞めるか、プレゼントしたとしても予算を決めたい(統一したい)のですが、皆さん甥っ子姪っ子の誕生日はどのようにしていますか??💦
小さい子なら、そんなにお金かからない、もしくは親のリクエスト…とかになるけど、ある程度の年齢になると自分でも欲しいものが言えるようになるので、アレコレ欲しい!と言われてしまうので、、どうしたもんかと悩んでいます😂💦

プレゼントする場合、本人に聞くか、または親に聞くか、聞かずにこちらのあげたいものをプレゼントしているか…どんな感じですか?💦
また、プレゼントの予算を決めるとしたら、いくらくらいにしますか??それは、年齢が違っても同じ予算でしょうか?(例えば2歳の甥っ子と、中学生の甥っ子が同じ予算なのか?など)

本人のリクエストを聞かなれば良い話なのですが、、旦那が勝手に聞いてきてしまいます。。
ちなみにですが、甥っ子の親(旦那の姉)からは、うちの子にはまだ小さいのでプレゼント特に無く、誕生日付近に会ったら現金5000円くらいを貰ったりします。

コメント

空色のーと

うちは、大体5000円程度を目安にお互い購入してます☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    お互い、プレゼントはこっちで勝手に決める!という感じですか?✨
    相手の子供の好みとかは一応、親にリサーチしたりするのでしょうか?😂

• 2月22日
  • 空色のーと

空色のーと

親に欲しいものきいてます😁

• 2月22日
はじめてのママリ

高2.中3.小6の三兄弟の甥っ子がいます。(私の姉の子供)
上の子達は自分で欲しいのを買うようになったので現金で渡しています。
小学生までは欲しいものを
こちらで買っていましたが
値段は設定していました
(ほとんどゲームのソフトだったので大体5.6000円)

中学になると現金で7000円
高校生は1万渡しています。
中学、高校生にもなると
現金の方が嬉しそうだし
こっちも楽です笑

ちなみに私の息子には
欲しいものお願いしています。こちらは一人なのと
子供が増える可能性はなくはないですが今のところは一人なので5000円ぐらいまで
話し合って決めました!

• ママリ

ママリ

やはり大きくなると現金の方が嬉しいですよね😂✨
    男の子は、やっぱりゲーム関係が1番無難ですかね?💦
    毎回、下の子には、特にない〜と言われるのでこちらもネタ切れで😭ゲームとかも何持ってるか知らないし。。

こちらが欲しいものを伝える時って、相手から聞かれたら答える感じでしょうか?💦
    それとも、うちの子には〇〇をお願い!的な感じで自発的にアピールしていく感じでしょうか?!

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね😅
    姉にいつも聞いてるんですがswitchの○○が欲しいて言ってるて聞いて買って送るか
    住んでるところがかなり離れてて直接渡せないのでお金を送金して代わりに買ってもらい渡してもらうかて感じです。現金は振り込んで渡してもらってます!
    私もゲーム系は全くの無知なのでこれで合ってるよね?て何回も確認してます😅

姉から息子の誕生日何が欲しい?て聞いてくれます!!
    その時にリクエストする感じです!!

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

5,000円くらいを予算にあげてますー!
一応本人のリクエストはききますが、予算からはみだすときは親に相談して5,000円まるまる親にわたしてはみ出た分親が出して…みたいなのもありました☺️

• ママリ

ママリ

なるほど💡 親に渡して、足して買ってもらうのは良いですね😊
    うちの義姉はお金ないっぽいので、買ってもらえるならありがとう!って感じで、足りない分を補填…とかはそもそも無理そうです😭💦
    ありがとうございました!

• 2月22日
mama

予算5000円ぐらいで欲しいものを聞いてプレゼントしています😊うちの子にも同額のプレゼントもらってます👦🏻👦🏻

甥っ子の親から5000円くらいなら同額ぐらいに合わせていいと思います‼︎
旦那さんが勝手にリクエストを聞いても5000円以内で決めるか.それでもいい顔したいなら旦那さんのお小遣いで買ってもらいましょう😆
義姉も高額なプレゼントもらってるの知ってるのに何も言わないなんて図々しいですね😅

• ママリ

ママリ

そうですよね〜。金額違うとやっぱりモヤモヤしますもんね😓💦
    うちの旦那、お小遣いナシ制なのに、勝手にリクエスト聞いてきて、甥っ子の誕生日は〇〇が欲しいって言ってたんだけど、調べたら〇〇円だった!どうかな??って感じで、私に拒否りづらい言い方で言ってきます…😓
    義姉はお金ないので、もらえるものならありがとう!って感じで、高かったよね〜ごめんね〜みたいな感じです😭

• 2月22日
  • mama

mama

旦那さんがどうかな?って聞いてくるなら.高すぎだからせめて5000-10000円以内ならいいよー‼︎って言います👍
    義姉が遠慮しない人なら(そんなに高いものダメと子どもを止めない人なら)こっちが金額調整しないと甥っ子のいいなりになってどんどんプレゼントの額が上がっていきそうな気がします...😭

• 2月22日
くま

実姉の方の甥っ子には図書カード5000円です(*^^*)
私自身がゲーム否定派なので参考書でも買って勉強しろ!って言ってます😆

クリスマスも進級祝いも図書カードです(笑)

夫側にはなしです。

• ママリ

ママリ

図書カードいいですよね✨今時の子供って本読むの?!って感じですが😭笑
    ありがとうございました!

• 2月22日