※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんまみー
住まい

三重郡朝日町周辺の環境について教えてください!三重郡朝日町に移住を考…

三重郡朝日町周辺の環境について教えてください!
三重郡朝日町に移住を考えております。その周辺で、子連れが楽しめる場所、施設や、おすすめの小児科、皮膚科、歯医者などあれば教えていただけると嬉しいです。
現在は県外なので土地勘がないですが、マップ上では四日市、桑名までが行きやすい場所なのかな?と考えています。
現在住んでいるところがすぐ近くにショッピングモールが2つあったり薬局やスーパー、ホームセンター、コンビニに囲まれているため凄く過ごしやすくて、移住への不安が少なからずあります。
色々と情報を仕入れて不安を少なくして移住したいと考えています、宜しくお願いします!

コメント

楽しめる場所は
(四日市)
イオンタウン泊
日永カヨー
に有料キッズスペース

(桑名)
イオンモール桑名
に有料キッズスペース

少し行けば
(いなべ)
ヨシヅヤ員弁店
に有料キッズスペース

川越町にラウンドワン
桑名市にナガシマスパーランド

東員町に中部公園
四日市にゆめくじら公園
桑名市に伊坂ダム←サイクリングしたりゴーカートみたいな乗り物があります

おすすめの皮膚科は
四日市の内田皮膚科
(予約しないと4時間待ちですが携帯で初診から予約できます)

眼科は川越あさひ眼科
(綺麗で先生も看護師さんも優しくていつも子どもがたくさんいます)

歯医者は桑名の
たか歯科クリニック
(受付は無愛想ですが先生は優しくて親しみやすいです。小児歯科もあります)

朝日町もスーパーは
オークワとトライアル(24時間)があり
ます
薬局、飲食店、コンビニ、GEOもありますよ😌
どの辺に住むかによりますが数十分で桑名市なので便利な町だと思います◎
ホームセンターもお隣の川越町にカインズがあります。
マックスバリュー(24時間)やユニクロもあります😌

• かんまみー

かんまみー

ごめんなさい!下に間違えて返信を書いてしまったようです💦

• 2月21日

退会ユーザー

以前、朝日よりの川越町に住んでいました!
    三重県はどこに住んでも車必須だと思いますよ💦

児童館は朝日町に1つしかないと思います!
    川越町にはいくつかありますが小さいです😅
    まず三重県に児童館がなかなかないのだと思います…
    支援センターは各地域にありますが3歳までの所が多いです💦

• 2月21日
  • かんまみー

かんまみー

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    ありがとうございます😭
    そうなんですね。
    色々と、環境の変化に不安がありますが慣れれるよう努力したいと思います。

• 2月24日
かんまみー

詳しく教えてくださり感謝です😭ありがとうございます!!!
現在朝日町にお住まいなのでしょうか?
現在の住まいは徒歩圏内にそれらのお店があって(片方の大きなショッピングモール(キッズスペース有利無料ともに充実してる)とコンビニ、ホームセンター、薬局など)朝日町では車を使わないと行けないことに不安を感じていましたが、きっと、慣れですよね。。
車さえ乗れれば便利な場所ということですよね。
児童センターなどの使いやすい場所は、朝日町の中以外でありますでしょうか?
もしご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

c

朝日寄りの四日市に住んでいます。今朝日たくさん家が建って子育て世代の方が多いイメージです。
山を崩して建ててる為坂が多く徒歩はきついと思います。私も子育てし始めてから車乗るようになりましたが本当に慣れです😂
児童館は朝日は一つ図書館があり児童館と小さめの公園と隣接してるためそこが使いやすいかな?と思うのと、車で四日市や桑名に行きやすいのでそっちの公園などにも行きやすいと思います。

• かんまみー

かんまみー

お返事が遅くなりすみません😭ありがとうございます!しおこさんはどの辺りの公園、児童館など利用されていますか?
    お母さんがホッと一息つけるような場所はありますか?

• 2月24日
  • c

c

私はまだ娘が歩けないのでまだまだたまにですが、行くとしたら

公園は上の方も書かれてますが、
    伊坂ダム(お散歩や遊べる自転車の貸出有)、
    ゆめくじら公園、
    中部公園、
    北勢中央公園、
    川越のテラ46横の公園(テラ46も科学館みたいになってて遊べます)が朝日から車30分圏内ですかね🤔
    児童館は川越に二つあるのと、朝日も私が子供の頃からありますがわりときれいです!四日市は北部児童館が近いです。全て朝日町から車10分圏内かと思います。

ほっと一息はどういう系統によりますが、、東員のイオンが平日昼間子連れ多いのでよく行くのと四日市北イオンもフードコートが広いです!桑名がパン屋やカフェが多いので車では行きやすいです。朝日だとアソビックスという銭湯とボーリングカラオケ施設があり、私はたまに1人で銭湯行ったりしてます🤣

• 2月24日
  • かんまみー

かんまみー

お返事いただきありがとうございました。遅くなって本当にごめんなさい。
    お子さんがまだ小さい中、行かれるところを教えて頂きありがとうございます。
    知らない場所が多く、とても参考になります。
    アソビックスさんの銭湯、私も行ってみたいです笑
    ちなみによく行かれる使いやすいスーパーはありますか?

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

県外から朝日町に引っ越して来たばかりです。
児童館・図書館が同じ敷地にあるので休日は子供がよく遊んでいますよ。残念ながら朝日町には皮膚科はないので桑名、川越町、四日市まで行かなければなりません。婦人科はありますが産婦人科はありません。土地勘なく住んでしまいましたが正直生活しにくいです😥
田舎道なので四日市や桑名にはすぐ行けます。距離で言うと結構ありますが車だと早いです。何事にも車は必須です。坂が多いので自転車でどこかに行くのもキツイです。朝日町のどこに住むかにもよりますが薬局って朝日町にあるのかな?ホームセンターもない気がします。買い物するには基本的に桑名や四日市まで行かなければなにもないと思います💦私が住んでる地域はウーバーイーツやマックデリバリーなどが対象外地域なので気軽にデリバリーできません。あとゴミ出しが面倒でゴミ袋の種類が多いです。缶、ビン、ペットボトル、埋立、可燃だったかな?可燃のゴミ捨て場は敷地内にありますがその他のゴミは少し離れた共同のゴミ捨て場に持って行かなければいけません。なかなか面倒です。
なので朝日町でも住むところをきちんと考えてくださいね💦どこ行くのも不便なので少しでも住みやすいところに💦

• かんまみー

かんまみー

詳しくありがとうございました!!お返事が遅くなり申し訳ありません。
    配達系は割と対象外地域になるんですね😭
    ゴミ出しに関しては何となく細かそうな印象を受けたので心配していたんですが、やはり面倒なんですね💦
    各項目ごとにゴミ袋が販売されている感じでしょうか?
    少し離れた共同のゴミ捨て場というのは、車で行くレベルの距離でしょうか?
    それとも地区ごとに徒歩圏内の場所に設置されているかんじですか?
    色々聞いてすいません💦💦
    もし差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです。
    おそらく朝日町になりそうですが、場所は割と坂のきつそうな感じの場所です😅

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ返信が遅くなりごめんなさい。
    引越しは済みましたでしょうか?😊
    解決してるかもしれませんが一応。ゴミ袋は各項目ごとに販売されています。少し離れたゴミ捨て場は徒歩圏内ですが私は信号2つ渡るのでちょっと面倒です。以前住んでいた地域はこんなことなかったので…。
    私も坂のきついところに住んでいます。同じ境遇ですね。お互い頑張りましょうね💦

• 3月22日