※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シングルマザーの方へ:児童扶養手当の使い道や生活の工夫について教えてください。

シングルマザーのみなさん、児童扶養手当は貯めれてますか?生活費にあててますか?
育休中、養育費なしで赤字です😇手当はすべて貯金したかったんですが、、、やりくり下手すぎて泣きそうです😔
そして保活は失敗したので来年の4月まで育休延長確定です。さらに前年の収入が多かったので扶養手当は満額頂けてません。
働けば子どもが体調崩したとしてもいまより多少マシになるんですが🥲
みなさんどうやって生活してるのでしょうか、、、

コメント

さーちゃん

途中から入所できる保育園はなさそうですか?母子だと優先的にはいれるところとかありそうですが🥺
育休収入激減するから厳しいですよね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    激戦区&保育士不足で来年度はいっぱいみたいで😫
    無認可なら空きがありそうなんですが無認可だと母子関係なく保育料高いので預けても預けなくても同じだなあと😂

    • 2月21日
deleted user

非課税にはならないですか?💦
非課税になったら無認可でも安いですよね。
無認可でも働いてた方がプラスなら1年だけと思って私なら入れちゃいます!

ちなみに私は扶養手当もギリ貰えなくて、児童手当使ってます💦
貯めれる時は貯めれば良いと思います^^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    非課税だと安いのは知りませんでした😭色々計算してみて検討しようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1年も育休延長は大変ですよね😭
    お互い頑張りましょう!

    • 2月21日
ゆみ

実家に住んでますが、手取りが少ないのと家にも入れてるので、母子手当はほぼ毎月使ってます💦一応積立貯金はしてますが微々たる物です・・・。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しでも貯金できたらいいですよね😭理想は手当は全額貯金だったんですが、、、ちょっと使ってしまいそうです😂

    • 2月21日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    でも最近は、元々収入が少ないから母子手当もらってるんだし、使ったっていいんだよ!と開き直ってます😂😂

    • 2月21日