※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキーチップ
子育て・グッズ

上の子のイヤイヤ期で大変。同時に泣いたらどうしたらいいか悩んでいます。年子の子供を育てている方、アドバイスをお願いします。

生後2週間の赤ちゃんともうすぐ2歳になる女の子を育てています。上の子がイヤイヤ期入ったみたいで何でもイヤがってドタバタ暴れます💦
特に夜寝かせるのが大変でテレビや電気を消すだけ怒りだし、下の子の授乳中や寝かしつけの時も下の子の手を引っ張ったり、降ろせ〜って落とそうとします。
目が離せなくて恐いです。
子供達2人が同時に泣いたらどうしたらいいのか分かりません。子供達は年子です。
年子や二つ差くらいの年齢差のお子さんを育てている方、こういう場合、どうやってお子さんと接していますか?お子さんへの注意の仕方など聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

春

うちは2歳離れてます❗
子ども二人同時に泣いたらとりあえず上の子を抱っこしてあやしてから下の子を抱っこしてました❗
赤ちゃんのことを引っ張ったりするのもママに甘えてると思うので何度もその都度言い聞かせてました❗
年子で大変だと思いますが子どもわかってくれるようになると思うので頑張って下さい✨

• ミッキーチップ

ミッキーチップ

ありがとうございます‼️上の子優先なんですね🙄
    私はつい下の子優先してしまってたので上の子優先に変えてみます。

• 1月13日
  • 春

下の子はまだわかりませんが上の子はもうわかるので上の子優先にして下の子はちょっと我慢してもらってました💦
    大変だと思いますが頑張って下さい❗

• 1月13日
  • ミッキーチップ

ミッキーチップ

ありがとうございます‼️頑張ります✨

• 1月13日
シングル5児母ちゃん(27)

上2人、下2人年子で真ん中2人は2歳差になります。
今4番目の子がイヤイヤ期なんですが…
昨日寝る前に4番目次男が「アンパンマン布団いらない」って言ってきました!なので、私は「じゃあ、そこに置いといて」って言いましたら「嫌だ、いる!」ってギャン泣きです!^^;
そおゆう時は私は「○○はお兄ちゃんだからできるかな〜」って言って電気を消させたりします。「お兄ちゃん」って言葉を言われるのが今は嬉しいのか、イヤイヤしてる時も「あっ、お兄ちゃんイヤイヤしてるの?」って聞くとピタってやめたりします。

ミッキーチップ

5人のお子さん育ててるなんてすごいです‼️しかも年子や2歳差なんて…😳尊敬‼️
お兄ちゃんって言葉が嬉しいんですね‼️
ウチもお姉ちゃんだから出来るかなぁ〜⁉️ってやってみます✋