※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
妊娠・出産

32週5日、切迫早産で入院中。頸管が短く、膣に炎症あり。治療中は安静に。ストレスもあり、頸管が伸びず悩んでいます。何が足りないのか、アドバイスをお願いします。

現在32w5d。切迫早産で12月初めから入院しています。
先週は頸管8mmでしたが昨日内診したら頸管6mmに。
トイレ診察食事以外は寝ています。
シャワーも週1入れるか入れないか。
頸管が短いのは膣に炎症があるみたいで
週1回の内診時、洗浄と膣錠を入れてもらってます。
トイレに行く際は必ずおりものシートを交換してますし
マグセントの副作用(だるさ、まぶたの重み、血管痛)が
強くなりマグセントも10ml/h→9ml/hへ変更。
張りも増えずに維持しています。
今日と明日、ステロイドの筋注もします。
骨盤高位がいいと助産師さんに言われましたが、
31wあたりより後期つわりもあり
骨盤を高くすると胃酸が逆流して余計気持ち悪くなり
できません😭💦
他の皆さんは頸管が伸びて退院の目処が決まった
など、いい方向に向かってるのに
私はなかなか頸管長が伸びてくれず、
長い入院生活によるストレスもありもう限界です😭
絶対安静は守ってるし、何が足りないのでしょうか😭
何をしたら頸管伸びてくれると思いますか😂?
みなさんアドバイスお願いします😭

コメント

ティガーさん♡♡

私も切迫早産で29wから36w4dまで入院していました。
私の場合は頸管は3センチで、長さだけで言うと自宅安静でも、よかったんですが、張りが強く、頻繁にあったにも関わらず、自覚がなかったんで入院になりました。

週2回の診察で、毎回、長くなってたり、短くなってたりで、一喜一憂してました。
部屋からは出れない生活で、基本、寝たままなのに、なんで短くなるん!?って涙したり…
1日3回のNSTもストレスになってました。

助産師さんいわく、安静にしてても短くなる人はなるって言われました。体質の問題なんだとか…

私も32wの頃までは退院の目処がたってなかったので、しょっちゅう看護師さん、助産師さんに、いつくらいに退院できる?って聞いてました😵
32wの頃に、36w4dから、ここの病院で分娩可能になるから、それまでは退院難しいかなぁって言われました…
でも、逆にそれを言ってもらえて、開き直ったというか、モヤモヤがなくなりました。
ちょうどあと一ヶ月!って思って、カウントダウンを始めました。

実際退院して1週間半後の38wでの出産になったんですが、
切迫で2ヶ月弱入院していたことで、病棟の看護師さん助産師さんと気軽に話せる中になってたので、産後は何でも気軽に相談もできて、
切迫入院中も色々と産後の話も聞けたりして、
長期の入院は辛かったですけど、今となってはよかったと思えます😌

実際、入院していなかったら、陣痛やお産のときに、初めましてっていう助産師さんだったりすると思うんで💦

すみません😵💦
なんのアドバイスにもなっていませんが…
でも、今の辛さがあるから、赤ちゃんが産まれたら、ものすごく可愛く愛しく思えると思います。

赤ちゃんも頑張ってるので、うーさんも頑張って、赤ちゃんのためにも、乗り越えてあげてください😊💕

うーさんの頑張りは、周りのみんなが、見てくれているはずです😊

  • あいママ

    あいママ

    返事遅れてすみません😭💦
    コメントありがとうございます🙂✨
    私もきっと臨月まで入院だと思います😖💦
    ほんと、入院中一喜一憂激しいですよね😭
    私も体質だろうと言われました☹️
    NSTで張りが増えてもいないし、赤ちゃんは元気に動いでるのでそれだけが救いです😂💕
    あとは無事に頸管長が伸びてくれればいいのですが、、、😭
    退院しても38wで出産だったんですね☺💕
    お疲れさまでした😆✨
    その後、体調は大丈夫ですか😣?
    休めるときに休んでくださいね🤗

    私も、この入院で病棟の助産師さんたちと仲良くなれたので、出産の時も産後もなんでも聞けるな〜と思い安心しています☺❤️
    明後日から33wになり、もう少しで34wになるのでなんとしてでも34wまではお腹にいてもらいたいと思っています🙂
    今から、旦那さんも一緒に赤ちゃんのエコーを見るのでどれだけ大きくなってるか楽しみです👶🏼💕
    友人や家族も面会に来てくれてもう少しがんばれ!楽しみにしてるよ!と励ましてくれるので、ほんと赤ちゃんと一緒にがんばろうと思います😭💕
    私も産後はこの入院がよかったと思えるようになるといいです🤗
    ありがとうございました😊❤️
    もう少しがんばります🤰🏼💕

    • 1月13日