※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん
子育て・グッズ

新生児の完母育児でうんちが頻繁すぎる。下痢か心配。母乳過剰で下痢することはある?前の子は便秘だったため戸惑っている。

完母の方、うんちの回数って何回くらいですか?

いま生後13日の新生児を完母で育ててます
しかしあまりにもうんちの回数が多いです
飲んでる最中に一回、飲み終わってげっぷして一回、その後1時間の間に2回、みたいな感じでかなり頻繁にうんちします(おならとともに出てる感じなので、毎回少量ではあります)
1日15回以上してると思います
あまりにうんちしすぎて、おしっこでおむつ替えってのがないくらいです😥

飲ませ過ぎで下痢なんでしょうか?
特に機嫌が悪いこともなく、水溶便でおむつから漏れるなんてこともないです
便はきっと新生児にしてはこんなもんかな?くらいで、母子手帳の5番くらいの色です
素人目には正常に見えるのですが、なんせ回数が多すぎて💦

母乳あげすぎて下痢ってあるのでしょうか?
上の子はミルクよりの混合で便秘だったため、こんなにうんちするか?と戸惑ってます😓

コメント

セレニティ

母乳はミルクよりうんちが緩く出やすくなりやすいので仕方がない事ですがオムツかぶれは平気ですか!?ウンチで擦りすぎて弱くなってしまうので😭
5〜8回くらいがうちの子の便の回数です💦ちょっと出てしまうとかは頻繁です(笑)
一回の量だなーで数えてますがちょびっとでも回数に入れたらかなりの量です🤣

• さおりん

さおりん

コメントありがとうございます
    今のところかぶれてる感じはなさそうです💦ワセリン塗ってるからですかね?
    なるほど、確かに少量でも一回でカウントしてるので多すぎるんでしょうか
    とんでもなく、おむつ減っていってびっくりしてます😳

• 2月19日
  • セレニティ

セレニティ

ワセリンのおかげですね!!
    うちの子も1カ月で4袋使ってる感じです🤣生まれてからもう5袋目です!1カ月になったばかりですけど…

• 2月19日
  • さおりん

さおりん

そうなんですね!!
    うち増量パックで気づいてないですが、普通のパックやったら退院して一週間で一パックくらいなくなりそうです💦
    出る子は出るんですね、結構そういうコメント多くて安心しました😊

• 2月19日
🐬

うちの子もそのくらいの時期は14〜17回くらいでした👀
病院でも母乳の子は緩いし回数多い子もいるから平均と言えば平均の範囲内だよ。まあ、だからと言って1日2〜3回が少ないって事でもないけどね。って感じで言われましたよ🤗

• さおりん

さおりん

多い子は多いんですねーちょっと安心しました
    母乳の回数減らそうかどうしようって思ってたので💦

• 2月19日
  • 🐬

🐬

10回超えても珍しい事じゃない。おっぱいの飲みもよく機嫌がいいなら心配ない。とは言われましたけどね🤗
    私は授乳回数減らすとかはしてなかったですね!
    泣いたらあげるって感じでしたし、かなりの頻回授乳でした(笑)

• 2月19日
  • さおりん

さおりん

よかったです!
    もともとゆるうんちなので、下痢がどういう状態が分からなくて💦
    うちもかなり頻回授乳です泣いたらとりあえずおっぱい!って感じで
    皆さんそうなんですね、よかったです😊

• 2月19日
  • 🐬

🐬

うちの子もかなりシャバシャバ(オムツとお尻の間に水溜まりのように)だったので下痢の時判断付くかな?って心配はありました😂
    先生には明らかに回数がいつもより多くて、機嫌も悪いとかでなければ大丈夫と言われましたよ🤗
    裸族かってくらいしょっちゅうおっぱい出してましたよ!笑
    友人と裸族だよねーって盛り上がった事あるので結構あるあるだと思います(笑)

• 2月19日
  • さおりん

さおりん

明らかに回数多いけど機嫌悪くないし授乳できてるのでよしとします!😊

裸族(笑)わかりますほんとボタン止めるのすらめんどくさくなってきていつも半裸でウロウロしてます😂
    どこのお母さんも同じですね😂

• 2月19日
ブラウン

ちょぴっとも入れるとそのくらいしてます!!すごいペースでオムツが無くなっていきます😂

• さおりん

さおりん

やっぱりすごい子はすごいんですね!
    男の子ってこともあると思うんですがあまりに頻回過ぎて心配でしたが、同じようなコメントの方たくさんいらしてよかったです😊

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

うちも完母でゲップがうまくでない子で
盛大なおならとともにうんちが出るって感じでした。
だいたい授乳のたび+授乳の間や直後にもよく出ていました。
おしりふきでお尻を刺激するからか、オムツ替えた直後にってこともしょっちゅうでしたよー😂

• さおりん

さおりん

そうなんですようちもげっぷ出なくて💦わたしの抱き方が悪いんですが😥
    直後にうんちあるあるです💦そういう方多くてちょっと安心しました😊

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳だとなかなかゲップ出ないですよね💦
    たぶんゲップが出ない子はオナラでガスを出してるので、
    それで必然的にちょこちょこうんちの回数も増えるのかもですね!

• 2月19日
  • さおりん

さおりん

母乳の子、ゲップ出にくいんですか!初めて知りました💦
    それで、おならで発散してうんち出るんですね🤔
    納得しました!

• 2月19日
ちやき

完母ですが、同じでした!!😂
 母乳は消化しやすいのでミルクより出るそうです!私は拭きすぎで、お尻の穴の周りが被れて少し血も出てしまい軟膏を出してもらって使っています!拭くより、つまみ取ったりおさえる感じが良いそうです!
 共に頑張りましょう!!

• さおりん

さおりん

やっぱり出る子は出るんですね!
    つい拭いてしまいますが、つまむ感じ気をつけたいと思います😔💦
    頑張りましょう!

• 2月22日
りー

母乳だとそんな感じです‼️
長男はミルクで育ちうんちあんまり出ませんでしたが、次男は完母ですごいうんちしてました。
今末っ子も母乳ですが毎回おむつ交換のたびにしてるし、必ず2回は漏れるほどのうんちします😂
こまめにうんち出るのはゲップがでてなくって下から(おなら)出てきてるからそれと同時に少しうんち出るので心配いらないですよ☺️
うちはそんな感じでおむつかぶれひどくって、ワセリン塗ってあげてツルツルになってきました!

• さおりん

さおりん

さっきもおならとともに💩してました😂
    おむつ替えとともに少量うんちはほんとに多くて、常にワセリンでベタベタです😂

• 2月23日