※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま
家族・旦那

長いですけど吐き出させてください😭義母にもやもやすることがたまにあり…

長いですけど吐き出させてください😭
義母にもやもやすることがたまにあります。
わたしの親に対してのことが多いんですけど💦

もうすぐひな祭りなので、初節句だから雛人形を買おうと旦那が言いました。
わたしは場所も取るし安い買い物でもないし、買わなくてもいいかな、買うなら安いのでいいかなって感じでした。
わたしは4ヶ月の娘がいるので無職です。
旦那は、車のローン、携帯代2万、カード支払い、趣味代などでほぼなくなります。
家賃と電気代は旦那が払ってくれてますが、水道ガスはわたしの貯金からです。
食費も渡せる時は渡してくれるけど、ほぼわたしの貯金から引いています。
初節句だから買ってあげたいのはわかるのですが、そんなこと言っていられる余裕があるのかと😓
結局買うことになって、旦那がパチンコのバイトのお金で返すという形になりましたが、。
旦那の携帯に「嫁ちゃんの親は買ってくれなかったんだね〜」って旦那の親からLINE入ってる通知をたまたま見てしまいました。
きっとこの雛人形買ったよーって写真を送ったんだと思います。
雛人形っておじいちゃんおばあちゃんが買って当たり前なんでしょうか?
お金の話になっちゃうんですが、
1年前わたしの親は結婚した時に30万、おじから10万、お兄ちゃんから5万頂きました。
こないだ出産した時には親から10万、おじから3万、お兄ちゃんや妹はたくさん服を買ってくれて持ってる服大半になります。
もうお母さんもお父さんもおじさんも働いていないのにこんなにお金を出してもらって本当に恵まれているなあと感謝しかないです😭
ちなみにお金に余裕は全くないです💦
それなのに大金だしてもらっていて感謝しかないです。
それに対して旦那の親からは結婚した時も出産した時もお金は貰ってないですし、べつにお金くれとは思いませんが💦
抱っこ紐やおもちゃは少し買ってもらいましたが、それ以上に自分の親からはたくさん買ってもらっています。
「嫁ちゃんの親は買ってくれなかったんだね〜」っていうLINE見て悲しくなってしまったのですがわたしがおかしいですかね?
旦那の両親にもっと買って欲しいとかそういうわけじゃないんですが、その言い方がうちの親に対してなんかあれだなって思いました。
考え過ぎですかね?
わたしの考え方がおかしいのかなって思って
みなさんだったらどう捉えるかなあと気になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそもどっちの親が買うとか私は関係ないと思ってるので自分たちで買いました!義母がおせっかいっていうか意地悪いなと感じます😢
私の実家も金銭的に余裕があるわけではないですが、娘のためにベビー用品とかお洋服とかおもちゃとかたくさん買ってくれましたし、会った時にはたくさん可愛がってくれます☺️それで十分です🥺

• 2児まま

2児まま

コメントありがとうございます!
    わたしもおじいちゃんおばあちゃんに買ってもらう気でいたわけじゃないし、買うなら自分たちで買えばいいよねって思っていました。
    買ってくれるって言ってくれたのなら甘えればいいと思いますが💦
    うちの親が買ってくれなかったみたいな言い方に悲しくなってしまって😭
    わたしが過剰に反応しすぎなんですかね?😭

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも私もそのライン見たら、えっ?てなります😢なんでそんな棘のある言い方するんですかね、、、りとちゃんままさんの気持ちめちゃわかります😢😢

• 2月19日
  • 2児まま

2児まま

そのあとのLINEも
    買ってくれたんじゃないんか?!
    いくらしたの?!
    出してくれんかったんか〜
    っていう義母と義父のグループLINEでした😭
    なんかうちの両親がケチみたいな言い方じゃないですか?
    悪意がある言い方にしか思えなくないですか?
    べつにそんなつもりじゃないと思いますかね?

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら、嫌味だろ?って思います(笑)私の親の悪口言ってんの?ってなります(笑)ただ私たちの親世代は悪気なくそういう言い方する人いますからね、、、でも!!悪気なくてもうざいです😂😂悪気なければ何言ってもいいわけじゃないし🥺

• 2月19日
  • 2児まま

2児まま

共感ありがとうございます🙏🙏
    これ悪気なく言ってるとしたら相当デリカシーに欠ける人なのかなって思いますよね😂

• 2月19日
3人のママ

我が家は逆です。
私の身内は色々買ってくれたり、たまにお小遣いくれたりとしてくれます。
旦那の身内は今までにほとんどありません。
娘の雛人形は私の父、祖父、祖母が選んで購入し、郵送してくれました。
私自身旦那の身内になにかして貰えると元々思ってすらいなかったのでこれが我が家では当たり前になっています。
もしそんなLINE私が見たら旦那に文句言います。
文句言うねやったら何もすんなって言えとまで言います😅
旦那と結婚していても義家族ははっきり言って他人なので我慢する必要なし!
悲しくなるのも当たり前です。

• 2児まま

2児まま

わたしの身内はお金も出してくれるし、日用品とかもたくさん買ってくれます。
    わたしも旦那の身内に何かして貰えるとは思っていませんでしたが、うちの両親はいっぱい出してくれてるのに雛人形自分たちで買ったってだけで出してくれなかったんだね〜って言う皮肉?っぽい言い方に悲しくなりました。
    そりゃあお祝いのお金とかその他たくさん買ってくれいたらそやって言われても何とも思わないですが、旦那の両親は大して買ってくれていないのにうちの両親にそういう言い方するのはなんかなあ、、と思ってしまいました🥲

• 2月19日
  • 3人のママ

3人のママ

私性格めちゃめちゃ悪いので(自覚あり笑)うちの親普段色々してくれてて、たまにしかしてくれないような人達にとやかく言われたくないんですけどって伝えちゃいます笑何も知らないんだから黙ってろばばぁまで性格悪すぎて言っちゃいます笑

• 2月19日
  • 2児まま

2児まま

わたしもとっても性格悪いです🤣
    女の世界なんて性格悪くないとやっていけないし舐められますもん😇
    言えるのすごいです笑
    わたしは溜まりに溜まって限界がきたら今までのこと全部言おうと思います笑笑
    それまであっためときます(1番めんどくさい女タイプ笑)

• 2月19日
  • 3人のママ

3人のママ

はっきり言ってこっちからすれば義家族なんて関わる必要ないですし、限界きたら言いまくってスッキリするのが1番です!笑

• 2月20日
yumi*

お金出さないのに口出すなって思います!
私が同じ立場だったら、黙れって感じです笑
もやもやしてもおかしくないです!

• 2児まま

2児まま

やっぱりもやもやしますよね😭
    買って欲しいとは思っていないですが、自分たちで買ったら買ったでそういい言い方されるのはなんかなあって思ってしまいました😭
    わたしの両親出すところは出してくれていますもん😭😭

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

雛人形は母方の祖父母、五月人形は父方の祖父母が買うみたいな習慣があったりするので、それで嫁ちゃんの親は買ってくれなかったんだね発言だったのかなとも思いました!(地域にもよるみたいですが)
だとしても、自分たちは全然お祝いくれなかったくせにその発言は私だったら腹立ちます😂
私も義両親お祝いほとんどくれなかったですよ!そして、会うと誰かしらの愚痴ばっかり他人の迷惑考えない人達なので疎遠気味です!

• 2児まま

2児まま

たしかに昔の人だとそういう風習みたいなのはあるかもしれませんね!
    べつにお祝いをくれって言ってるわけでは全くないのに、ましては自分たちはほとんどあげてないのにその言い方に悲しくなってしまいました😭😭

• 2月19日