※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさき
家族・旦那

旦那に言っても全然話を聞かないので愚痴らせて下さい。今私は妊娠6ヶ月…

旦那に言っても全然話を聞かないので愚痴らせて下さい。

今私は妊娠6ヶ月で、順調に進んでいますが子供が生まれてから心配事が1つあります。
それは旦那実家の犬です。
旦那と旦那実家は犬優先です。
犬は人見知りで他人がいると吠えたり(カン高い声でずっとなく)酷いと足に噛みつきます。
そして、怖いことがあると誰かしらの足元で抱っこ要求で足を前足で引っ掻きます。
まだ子供と接したことがないので怖くてたまりません。

また、来客で生後半年くらいの赤ちゃんを連れてきた知り合いがいたのですが、その赤ちゃんに噛みつこうとしたことがありますます、不安で怖くて仕方ないです。

なので私は旦那に釘刺しで子供産まれたら子供優先にしてもらわないと困るよと旦那にいいました。
そしたらキレられました。
「それ母とかに言ったらキレられるぞ」と…
いや旦那母、父には言えないからお前には一応言ったんだぞと言っても私の話は聞かずで参ってます。
子供優先するのは当たり前なのに、育児疲れで子供抱っこして欲しいのに犬を優先的に抱っこしたり私が犬を抱っこしてたら私全然休めないじゃんと言ってもお前は母親なんだからお前が抱っこするんだろ。と…
旦那の実家は自宅から歩いて1分ほどの距離で関わらないって選択肢はありません。
(旦那母、父共に私には協力的ではありますが、恐らく犬の方を優先すると思います。)
なので子供が産まれてからもサポートしてもらう形になるのですが、そんな恐ろしい犬がいる旦那実家に子供預けていいのか、悩ましいところもあります。
ちなみにケージに入れるのは犬が可哀想だそうなので絶対にケージに入れない。
うんこは廊下にする。
こんな状況です。
初孫なので孫優先になってくれればなとはおもいますが…
変わらない気がしてます…😂
ちなみに私は旦那実家の犬のせいで犬が苦手になりました。

何かいい対策や、同じ体験してる方いたらコメントして下さい。
批判はやめて下さいね。

コメント

みさ

同居じゃないなら義理実家には行かなきゃ良いと思います!
何かサポートしてほしければきてもらうとか!

• おさき

おさき

コメントありがとうございます!
    同居ではないのですが、多分犬は連れてくると思います。
    犬を留守番させることができないので…
    買い物に行くにも絶対に一緒にいます…

• 2月19日
  • みさ

みさ

実家で犬飼ってますが犬も留守番はできますよ!
    毎回連れていくからそれに慣れちゃってるだけだと思います!
    今から留守番させといたらそのうち留守番にも慣れると思いますよ!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

そんなに近いなら孫に会うときは来てもらうですべて解決かなぁと😊犬は置いてきてくださいとお願いして💡

子供預けなければいいのかなぁと思います🤔

• おさき

おさき

やっぱりそうした方がいいですよね、
    でも絶対に犬は置かずに連れてくると思います。
    必ずどこに行くにも連れてくので…
    1人にするのは可哀想なんですって😓

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしならお母さんかお父さんそれぞれ別で一人ずつ来てもらうか、両方来るときはご主人が犬とお留守番するかですかね🤔一分の近さなら可能かなぁと‥

• 2月19日
  • おさき

おさき

孫をとるか愛犬をとるか見ものです笑

旦那も結局犬の世話するわけではなく、私と一緒に犬を預かってる時などは絶対におしっこのシートを変えようとしません
    撫でるだけで何かするわけではないです

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後3ヶ月くらい里帰りもいいと思いますよ😊💡

• 2月19日
  • おさき

おさき

里帰り出産なのでそれくらい実家にいるのでいいのですが、その後が怖いですね。
    子育てしながら犬の面倒を見て欲しいと言われた時とか…

犬ほっといて子供優先しますけどね😅

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

犬は預からず面倒はご主人が見に行くとどうですか?ご主人実家に泊まるならなんともないでしょうし、お世話適当でもそれはご主人の責任なので(笑)

犬は子供がある程度になるまで自宅には入らない、私はノータッチでとご主人と約束するといいかと😊✨

• 2月19日
はじめてのママリ

実家に犬と猫がいて、我が家にも猫2匹います🐈

我が家の犬猫は噛みついたりはしませんが、動物なのでどうしてもわざとでなくても爪が出たりはあります。

犬優先!赤ちゃん優先!のどちらかとなると、ずっと話は平行線な気がします、、。

どうやって一緒に過ごせるかを考えるのが一番平和で早い気がします💦

里帰りをした時は、初めは猫と犬が入らない部屋にベビーベッドを置いて様子を見ていました。

犬ということで、物理的に届かないベビーベッドを行く時だけ置かせてもらうのはどうかなって思いました😊

我が家は結局入って赤ちゃんと一緒に寝てましたが、大丈夫でした😂

ただ、犬のワクチンなどを打っているかは確認した方がいいとおもいます!

• おさき

おさき

私的には赤ちゃんをゲージにいれるのではなく、犬をケージに入れて欲しいと切に願います。
    わざとではなくてももし噛んで大変なことになってしまったら私はその犬を一生恨むと思います。
    旦那両親が犬を溺愛しすぎてるので、絶対に嫉妬して赤ちゃんを攻撃すると思います。

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も赤ちゃんをゲージに入れるのはなしだと思います!
    (ベビーベッドはゲージではないです、、😅埃や毛からも守れます)

犬は溺愛するなら、犬のためにもしつけをしてあげてほしいですね💦

私だったら義実家行かないです!

• 2月19日
  • おさき

おさき

犬が孫みたいなものなんですよね、甘やかしすぎてなんでもありになってます。
    ちゃんと躾できないなら飼わないで欲しいです

• 2月19日
はじめてのママリ

多分変わらないですね(๑¯ω¯๑💧)
本当に心から犬が大切で家族と思っている人は躾もちゃんとします。
言っちゃ悪いですが義両親も旦那さんも犬が最優先とは言うもののただの愛玩道具としか思ってないんでしょう。

なので言っても無駄なら主さんがしっかり赤ちゃんの壁になるしかないです。
義実家には連れていかない。サポートもお願いしない。預けない。
旦那さんは万が一赤ちゃんよりも犬を優先にしたり主さんに母親だからという意味不明な理由で育児を押し付けるなら離婚も考えるぐらいの覚悟がないと後悔する事件になりますよ。

• おさき

おさき

やっぱり変わらないですよね…
    なんか嫌なことされたからしょうがないで片付けてるんですよね。
    例えばおしっこをわざとカーペットでしたりするとあまり怒らないんですよね、
    うんこも絶対廊下でするのでもし子供がハイハイしてうんち触って口に入れたらって思うとゾッとします。
    まだ産まれてないので当分先の話ですが、一緒に過ごすことなど無理ではないかと思ってしまいます。

動物優先するのは別にいいのですが全ての家事の負担を私にやらせるのは父親としてどうなのって私も思ってしまいます
    動物は喋れないからと言っても赤ちゃんも喋れないし、自分のお世話もできないのだから私達親が役目を果たさないといけないし、ましてや私達が飼っている犬ではないのでそこは一線引いて欲しいといつも思ってます。
    離婚するなら旦那のモラハラ証拠をちゃんと残して離婚しようと思います!

• 2月19日
ママリ

犬のしつけすらできない
義父母旦那になんて赤ちゃん任せたくないです。
自分で全部します。。
連れていかないし連れてこさせません💦

• おさき

おさき

やっぱりサポートしてもらうことは考えず、自分1人でやるべきですかね。
    でもそれなら旦那いらない気がするんですよね…
    離婚するべきか…

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

ワンチャンお子さんが生まれた後に
    犬より我が子になって思い直してくれたら
    いいですけどねぇ𓈒𓈒𓈒

うちもワンコ飼ってますが
    飛びかかったり引っ掻く、
    噛む吠えるなどした事ないです。。

赤ちゃんを犬に近づけさせないように
    ワンコが来る場合日中は
    ハイローチェアや
    ベビーベッドなどで
    赤ちゃんを守るのがベストかと𓈒𓈒𓈒

わんこの件の他にも
    問題があってもうこいつ要らない。
    ってなったら離婚もやむなしですが💦

• 2月19日
がじやま

いやいやキレられるじゃなくて、あなた家庭をもって、これから子供産まれる。ってのに
そんなことさえできんの?ですね

• おさき

おさき

一応お前の子供だぞ?って思いますよね
    もっと考えて話せとか色々言われるんですが
    考えてこのままじゃダメだろって思って話した結果がこれなんで、参ってしまいます😂

• 2月19日
未晴

コメント失礼します。
私犬大好きで、昔実家も犬飼ってました。
当時私の妹がよく息子を連れてきており、甥っ子がきてる時は犬に気をつけてと妹と親に注意してましたが(大型犬なのでなおさら)、噛まないから大丈夫と親は聞く耳持たず。
私は仕事で家にほとんどいないので注意ぐらいしかできず。

…結果1〜2歳ぐらいだった甥っ子は噛まれました。
しかも2回も。
1回目はほっぺ。裂けました。
2回目は頭。
どちらも当時救急へ連れて行き、傷も綺麗に治り事なきをえましたが…
それ以降子供を犬の所へ行かせることはなくなりました。

コメントがなにか対応策じゃなくて申し訳ないのですが、大丈夫だと思ってたらこうなった…というお話しだけお伝えしておきたくて…

長文失礼しました。

はじめてのママリ🔰

主さんにとってはお子さんが可愛い我が子、義実家と旦那さんにとっては犬が可愛い我が子なんですよ。

それぞれの可愛い我が子同士闘わせてそれぞれが「うちの子を優先にして」が通らないのは明白かと思います。

子供が優先に決まってる!と思えるのは、それは向こうのワンちゃんが主さんにとって「可愛い我が子」ではないからです。

そうなると「犬の方をどうにかしてほしい」が通らないのはご理解いただけるかと思いますので、義実家に行かない、犬を連れて来ないが約束できないなら呼ばない、来させないを徹底するしかないです。