※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃい
妊娠・出産

妊娠初期で胎芽確認できず、心配です。医師から流産の可能性も示唆されています。セカンドオピニオンを考えています。

【胎芽確認できない】
こんにちは。
28歳、はじめての妊娠です。

●1/27に検査薬で陽性反応。
● 1/31の5w2dに胎嚢(8ミリ)のみ確認。
● 2/10の6w5dに胎嚢(15ミリ)と卵黄囊(うっすら)のみ確認、心拍確認できず。
● 2/18の7w6dに胎嚢(サイズ不明)と卵黄嚢(くっきり)のみ確認、心拍確認できず。

2回目の6w5dでの受診で、
「胎嚢は大きくなっているから、排卵日が遅れている可能性もあるね。
来週心拍確認できなかったら流産の可能性もある。」と言われました。

そして昨日、3回目(7w6d)の受診をして、
「胎嚢も見た感じあまり大きくなっていなそう。胎芽も確認できない。週明けに念のため確認してみて、心拍確認できなかったら手術(流産手術)の日程を決めましょう。」と言われてしまいました。。

週明け22日(8w3d)に同じ病院で診察予定で、
念のためセカンドオピニオンとして25日に別の病院でも診てもらおうかと思っています。

位置によってはエコーで見えなかった、9週目で心拍確認できた、という話も聞きますが、もう厳しいのでしょうか。。
7w6d時点のエコー写真を添付します。
エコーの診察時間が短く、胎嚢のサイズも測ってもらえませんでした。
来週は8w3dなので、まだ諦めきれず。。
ご意見いただけますと幸いです。。

コメント

わかか

待ってる時間がつらいですよね😣
私の場合は、稽留流産だったのですが、8週目で赤ちゃんが動いている姿を確認しましたが、10週目に入るあたりで心臓が止まっていました😣💦

• ちゃい

ちゃい

コメントいただき、ありがとうございます🙇‍♀️
    お辛かったですよね。。
    そのような場合もあるのですね。。
    8週で判断するは早いのではないかと思ってましたが、そんなこともないんですかね。。😔

自分のがんばりでどうにかできれば良いのですが、待つしかないのが辛いです。。

諦められない気持ちと、
    次に向けて頑張った方が良いのかな、という気持ちとが入り組んでいます。。😢

• 2月19日
  • わかか

わかか

まず赤ちゃんを信じましょう!
    結果を聞いてから気持ちを切り替えればいいんです😊👍🏻✨
    たくさん泣いたし、何がダメだったのか…と考えましたが、「赤ちゃんが自ら選んだこと!このまま育って産まれたらパパママに迷惑かけちゃうからって思ったのかな…。忘れ物したのかな?」と思い、気持ちを切り替えました😊✨
    その後、赤ちゃんのタイミングで来てくれ、今授かれていることに「今だったんだ!」って思えたことが複数ありましたょ😊✨

• 2月19日
  • ちゃい

ちゃい

ありがとうございます😭
    くよくよせず、赤ちゃんを信じて、まずは待ってみたいと思います😢
    赤ちゃんを授かれることは、本当に奇跡なんだと改めて実感しました。。!

結果を聞くまで、不安でいっぱいですが、
    穏やかに過ごせるように頑張りたいと思います😢!
    ありがとうございます😭

• 2月19日
  • わかか

わかか

私も今回の流産をきっかけに、奇跡の連続なんだと学ばせてもらいました⭐️
    どうか、お身体大事にしてくださいね😊💓

• 2月19日
  • ちゃい

ちゃい

コメントありがとうございました!
    セカンドオピニオンにも診ていただきましたが、やはり稽留流産とのことで、本日手術してきました。

辛いですが、たくさんのことを教えてくれたこの子に感謝です👼🏻💓
    次に向けて、また頑張りたいと思います!
    コメントいただき、大変励まされました!
    ありがとうございました😊!

• 2月24日
  • わかか

わかか

ご連絡ありがとうございます😣✨
    そうだったんですね。
    体調はどうですか?
    流産といえど、出産と同じなので、心身ともに無理はしないでくださいね!
    また赤ちゃんのタイミングを待ちましょう🙏🏻💓

• 2月24日
みもり

私も初めての妊娠は胎嚢も小さめ、心拍確認は7wのことで、9wに母子手帳を貰えると疑わず受診し、心配が止まっていました。稽留流産でした。
有無を言わさず手術の予約を勧められましたが、同日に分娩予約していた大きな病院にセカンドオピニオンしました。結果は変わらずでしたが、自然排出の選択ができました。

希望のもてるようなコメントができたらいいのですが、こればかりは待つしかないのでなんとも言えませんが、納得できない、受け入れられない気持ちも凄くわかります。
ちなみに、うちの娘の時は初診で「胎嚢小さめ」といわれ、あの時の記憶が過りましたが、次の検診では計算の数週より大きくなっていて、その後無事に生まれてます。
どちらに転ぶかはホントに神のみぞ知ること。信じて待つしかありません。

• ちゃい

ちゃい

コメントありがとうございます。
    確認が遅くなってしまいました。。申し訳ありません。

そうだったのですね。。心拍確認後に辛いですね。。

セカンドオピニオンにも診ていただき、やはり稽留流産で間違い無いだろうとのことで、本日手術をしてきました。
    セカンドオピニオンの先生に、「次に向けてがんばろう!」と言っていただけ、踏ん切りがつきました。

この子のことは忘れず、前を向いて、また頑張りたいと思います😊
    コメントいただきまして、ありがとうございました!

• 2月24日
  • みもり

みもり

お辛かったですね。お体は大丈夫ですか?
    よく、「忘れ物をして戻ってしまっただけだよ」といわれますが、その後生まれた子たちがあの時の子とは思えず、いまだ待ち続けている自分もいます。
    しばらくは思い出して辛くなったり、涙がでたり、前を向けないこともあるかと思います。今は体を休めて、周りにいっぱい甘えてください。

少し落ち着いたら水子供養に行ってみても良いと思います。私自身、あれから5年以上たった今でも毎年水子地蔵にお線香をあげに行っています。
    あとは、「ママ、ありがとう。さよなら」という本に救われました。今も時々読ま返しています。
    どうかご自愛くださいね。

• 2月24日