※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skk
子育て・グッズ

赤ちゃんの奇声にイライラしてしまうシングルマザー。育児と仕事の両立で疲れ、イライラが募ります。娘の奇声に対応できず、反省しています。イライラの解消方法を知りたいです。週3でベビーシッターを頼んでいます。

赤ちゃんの奇声にイライラ。。。
完全に愚痴です。

1歳になったばかりの娘ですが、最近すぐにキーキー喚きます。泣くわけでもなく大きな声で奇声を、、、
きっと思い通りに行かない時、構って欲しい時に叫んでいる様なので、抱っことか遊んであげればいいのでしょうが、毎回となるとしんどいです。
4月まで保育園に入れない中、シングルマザーなので、在宅で仕事をしながら家事も育児も全部1人でやらないとダメで、、、疲れました。日中はほぼ仕事ができないので、お昼寝や夜寝た後に仕事をしています。
睡眠不足や精神的にしんどい中、奇声に優しく対応できない時が多々あります。(生理前なのもあるかも、、。)
ダメだとは分かっているのですが、つい「うるさい!」「やめなさい!」ときつく言ってしまいます。この間は娘の近くの床を強く叩いてしまい、娘は驚いてギャン泣きでした。ものすごく反省してはいるのですが、、、
普段は本当に可愛くて仕方ないのですが、、、奇声タイムに突入するとイライラが限界で突発的に強い口調になってしまったり、無視してしまいます。そして一度イライラすると15分くらいは、娘が笑いかけてくれたり、ギューしてくれても、嫌な気持ちが消えなくて雑に反応してしまいます。いつか手が出そうで自分が怖いです。
何か良いイライラの解消方はありませんか?
ちなみに両親も遠方で頼れないため、週3で1日2時間半ベビーシッターをお願いしています。

コメント

ママリ

めちゃめちゃタイムリーでコメントしました!😓
ほんと奇声困りますよね…耳がおかしくなりそうです…うちは保育園行ってますが保育園では一切奇声する事ないらしく。。その皺寄せというか、甘えがぜーんぶ家に来ているのではと思います。家と外が別人です…喋るようになればやめるのかなーとも思いつつ…発語が全然なくて、、何か病気なのかなーと心配になります🥹

RUNA♡

耳栓とかどうですか😭?
わたし夜寝かしつけの時は必需品です😫