※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
住まい

母子家庭で息子と引越しを考えていますですが、初期費用などを払ってカ…

母子家庭で息子と引越しを考えています
ですが、初期費用などを払ってカツカツ状態です
今役所に行きお話を聞いたりしているのですが
なかなか話が進まず知恵が欲しくて質問させて頂きます

まず最初だけでも助けてくれるような制度などあるのでしょうか❓
利用されてた方いたら少し詳しく教えて下さると有難いです🥲

一応母子寮も検討しましたが、門前払い状態の対応でした。
初期費用を払ってからはお給料がはいればギリギリ生活はして行けるくらいです。
厳しいお言葉は控えてくださると嬉しいです😭!

コメント

とんちんかん

社会福祉協議会の貸付があります
連帯保証人がつけば、無利子で貸付が受けられます💡

収入要件があり、生活保護の生活扶助費の1.7倍の収入があれば貸付対象外になります。
母子家庭なら生活扶助は14万円くらいとして×1.7=24万くらい?が目安かもです🤔

詳しくはお住まいの市町村の区役所に問い合わせれば
借りれそうかどうか教えてくれると思いますよ💡

  • とんちんかん

    とんちんかん

    「母子家庭 生活保護費」で検索すると、生活扶助額の試算が載ってるところあります🌟

    • 2月18日
  • あこ

    あこ


    貸付の件聞いてみます‼️
    連帯保証人つければ無利子なのは大きいですね…

    画像まで添付してくださり分かりやすくありがとうございました‼️

    • 2月18日
  • とんちんかん

    とんちんかん

    ごめんなさい入力ミスりました
    問い合わせ先は区役所じゃなくて「社会福祉協議会」です😫💦

    • 2月18日