※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natton
子育て・グッズ

通夜に1歳半の子供を連れて行ったが、大変で保育園に預けるか悩んでいる。おじいちゃんを最後に見せたいが、夫との体調面でのバランスが難しい。他の方はどうするか相談したい。

義父が急死しました。

夫(長男)の父が急死して
通夜に子ども(1歳半)を連れて行ったところ
やはりじっとはしてられずぐずってしまいました。
最近やっとしっかり歩けるようになったのですが
歩くのが嬉しくて歩き回りたいみたいで
私自身来週で妊娠9ヶ月になるのですが
追いかけるだけでも必死でかなり大変だったので
葬儀は保育園に預けるか悩んでいます、

気持ちとしては子どものおじいちゃん
しかも、とても可愛がってもらっていたおじいちゃん
なので、最後の最後くらいは、、
とは思っていますが、夫は長男でもあり
交代でみるとかができないので
自分の体を優先すべきなのか、、、と悩んでいます

他の方はこのような状況の場合どうされますか??
意見を聞きたいです

コメント

もろ

悩ましいですね、、
ただ、その状況なら私なら保育園に預けると思います😢
1歳半の子には葬儀の雰囲気も機会が難しいと思いますし、おとなしくして欲しいならだっこしかないと思いますが、9ヶ月でそれもずっとはキツいと思います、、
喪主の妻としての立場もあると思いますし、旦那様も主さんと息子君のことも気になると思うので、その日は葬儀に専念して、落ち着いてたらゆっくり息子さんとおじいちゃんのお仏壇に手を合わせるという形でも、きっとおじいちゃんも分かってくれると思います🥲

無理して参加してみんなが大変になるよりはきっといい選択だと思います😌

• natton

natton

コメントありがとうございました♪
    最終的に保育園に預けず連れて行くことになりましたが
    やはりかなり大変でした、、
    悩んでる時に共感のコメント
    何だか気持ちが楽になりました😭

• 2月18日
める

まずは、お義父様のご冥福をお祈りします。

2年前に私の父も急死しました。
当時上の子はまだ2歳で私は双子を妊娠中でしたが私の実父というのもあり上の子は連れて行きました。
けどやはり葬儀中は動き回り本当に大変でした😭
うちの場合妹もいて夫のお兄様も来てくださっていたので面倒見てもらったり出来たのですがそういう方がいない場合だったらなかなかきついですね…妊娠中であれば尚更身体に負担がかかってしまうし…
旦那様なんて実の父親だからゆっくりお別れしたいだろうし…
う〜〜ん…私がnattonさんの立場ならもしかしたら預けるかもしれません…😭
2歳ですらお経の間もずっと動き回ろうとしてましたので…
収骨の際もとても大変でした。
夫がずっと娘を抱えてくれてましたがガタイの夫ですらへとへとでした。
nattonさんの旦那様と話し合って保育園に預けてもいいという結果になったのなら全然預けてもいいと思います😭💦

• natton

natton

コメントありがとうございます😭
    実父様のご逝去さぞお辛かったですね、、
    結果的に、私の母が交代でみてくれ何とかはなりましたが
    想像通り大変な時間となりました、、
    悩んでるときに共感のコメントいただき気持ちが楽になりました
    ありがとございます😭

• 2月18日
ママちゃん

私も去年の3月に私の祖母が亡くなったときに、お通夜は参列して告別式の日は子供は保育園に預けました。

保育園でいいと思います。

はーまま

うちの子もじっとできず、途中出たりしてました!

はじめてのママリ🔰

私なら最後に会わせてあげたいので連れて行きます!
義父の葬儀なら自分の親も来ますよね?親と交互でめんどうみれませんか?🥺
厳しいなら自分の身体のことも考えて保育園もありかもしれませんね!

たこさん

うちは義父が亡くなったときは長男が3歳でした。

夫は長男で喪主、うちの長男は唯一の孫ですし通夜も葬儀も行きました。
でも大人しく座ってられなかったので、始まってからお焼香が終わるまででギリギリ過ごせ、そこからの時間ほとんどは親族控え室で自由に遊ばせてました。なので私もほぼ会場にいませんでした。
出棺前にお顔を見てお花を入れてあげるときは抱っこして一緒にやりました。
ちなみに納骨式の日は保育園に預けて夫婦だけで行きました。

故人の孫となると行かないという選択肢はないと思います。
最後のお別れに孫がいないと、親戚などから何を言われるか分かりません。
ご自身の親御さんや旦那さん側の親戚の方などにサポートを依頼して、告別式も行ったほうがいいと思います。

はじめてのママリ

葬儀に孫がいないと、親族に何か言われて嫌な思いをするかもしれませんよ、、自分の両親は来られますか?協力してもらえることは可能なのでしょうか、、

マーガレット

義父様のご冥福をお祈りいたします。身体がお辛い中、冬の冠婚葬祭、堪えますよね。お疲れ様です。

非常に悩ましいですが、葬儀中に一緒に息子くんを見てくれる助っ人的な人が誰もいないのであれば、保育園に預ける、でも致し方ないのかなと思います。それか全部まるっと参列せず、焼香まで終わったら離席する、とかでしょうか。
一歳半にじっとしていろというのも無理な話でしょうし、追いかけまわすのも本当に大変だと思います(歩くのが嬉しくてついつい歩き回っちゃう息子くんかわいいなあと思いました☺️)。息子くんを可愛がってくれた祖父にあたる人だし、夫長男だし…と方々に気を使って無理をし、身体に何かあっても大変です。わたしも妊娠32週のつい先日葬式があり行きましたが、本っ当にキツくて立っても座ってもいられなくなり、最後の方は息も絶え絶えだったので色々な方に心配をかけてしまいました。

周りへの配慮も大切、立場やしきたりも大切ですが、一番はお身体優先ではないでしょうか。故人も、自分の葬式で身重の嫁に何かあったら浮かばれないと思いますよ。