※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの発達について相談です。療育や就学先、引っ越しに関してアドバイスをお願いします。

保育園、幼稚園で一斉指示が通りづらい、切り替えが苦手、動き回るなど指摘を受けられたことがあるお子さん

①発達相談や検査へいかれたり、診断がおり療育に通われましたか?何歳で行きましたか?

②療育に通いましたか?また通ってから変化は見られましたか?
家での接し方を変えたことはありましたか?

③卒園後の就学先はどこを考えていますか?どこに決まりましたか?

指示が通りづらい、切り替え苦手、衝動性あり
言語、コミュニケーションがゆっくりかな?という
もうすぐ3歳になる子を育ててます。

来年度引っ越し予定なのですがこの先のことを考えつつ新居を決めたいなと思ってます🙇🏻‍♀️参考にさせてください🙇🏻‍♀️

コメント

ミニー

ほぼ同じ感じです!

ですが、いまのところはマイペースな性格だからだと思います!って言われてるので
療育などは行ってないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お兄ちゃんのことですよね🥲?

確かに性格もありますよね🙆🏻‍♀️

• 5月6日
  • ミニー

ミニー

そうです!
    上の子です💡

私も何かあれば早い方がいいと思いましたが
    今のとこ大丈夫そうだから
    5歳の発達検査で何かあればって感じかなーっと言われてるところです😊

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院受診されて大丈夫そうとのことだったのでしょうか😌

あまりにも手がかかるとかでなければ性格のこともありますし判断つきづらいですね💦

• 5月7日
  • ミニー

ミニー

あっ、病院は行ってないです💦
    保育園の先生の見解です👀

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

指示が通らない時がある
じっとしてられず座ってられない
と指摘を保育園でされ、三歳児健診の際相談し今月発達検査する予定です😂
多動傾向が強いのでそこを伝えたら検査をすすめられたので受けます。
他は特に指摘もされず私も気になる所はないです。
三歳児健診で相談でもいいですし、早めに療育通って生活を過ごしやすくさせてあげたいなら小児科に相談でいいと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳半で指示が通りにくいことがある、立ち上がってしまうと指摘されて夏頃検査予定です😅

同じような困り事がある方がどのように療育や就学先を考えているかな?と知りたくて質問させていただきました🙇🏻‍♀️

私も家での困り事はそんなになかったのでこれで診断がつくのかなぁ?と思ってましたがどうなるか💦

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

境遇が似ていたので少しでも参考になると嬉しいです!

①3歳の時に保育園で指摘あり、市の発達支援センターで検査して自閉スペクトラム症の診断を受けました。多動は3歳ではまだ診断つけられないとつかずでした。発達検査で軽度知的障害判定となり引っ越し後に療育手帳申請に行きました。

②ちょうど引っ越し時期と被り引っ越し先で通い始めました。療育が良かったのか保育園での刺激かはわかりませんが、言葉が一気に増えて困りごとは減りました。(次々別が増えますが…)
子供に合った活動をしてくれるので子供がとても楽しそうなのと、子供を理解してアドバイスもらえる機関があることは親として大変有り難いです。今は個別療育と運動メインの集団療育の2箇所通ってます。
家庭では療育のアドバイスは実践したりしますが、大きくは変えてません。

③知的もあるため支援級もしくは特別支援学校で普通級は視野に入れてません。
引っ越し当時はまだ小学生は先と深く考えてませんでしたが、今となっては学区内の学校に対象の支援級があるか調べて、ある学校の近くにしたら良かったと後悔してます。特別支援学校はバス迎えありますが、支援級は自分で通わないとで悩みどころです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり多動はつけられないですよね💦
    今回予約している病院が有名なのですが、名前、年齢が言えないとすぐ自閉症と診断する病院らしく💦
    検査結果に基づいて診断してもらえるならいいのですが検査でなくそこだけで判断されるのではと懸念しています。

コミュニケーション面が遅いと感じるので通うなら集団療育がいいのかなと思ってますがほぼフルで仕事をしているのでたくさん通わせてあげられるか?とも思っています。

学区に支援級があるか、充実しているかは気にして決めたいと思います!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    自閉症は傾向がある事柄がいくつあるかでの診断で明確な数値とかではないから難しいですよね…
    うちの病院は診断つけるかつけないかは親に任せると言われましたよ。
    メリットとしては特別児童扶養手当がもらえる可能性があるとはっきり言ってくれて、ある意味わかりやすかったです。

診断なくても療育はいけますし、よく考えて決められると良いですね!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね💦
    親に任せると言われる病院だったのですね!
    小児科で意見書書いてもらえるのでそれで早めに療育には通おうと思うのですが、この状態で早くに検査をして診断をつけることが果たしてよいのかと自分の中で疑問になってしまって💦

扶養手当のことは知らなかったです🥺ありがとうございます。

はじめてのママリ🔰さんのお子様は療育に通われてからその後生活面など変化は見られましたか?

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育が良かったのか保育園での健常児からの刺激が良かったのかはわかりませんが、コミュニケーション能力や理解度はUPしました。
    困り事が出るたびに相談して解決に向けた向き合いをしてくれるのでとても助かってます。
    例えば自分の名前が答えられなったのが言えるや、順番を待つなど。

まだ2歳ですし診断ありなしで何か変わるはないので療育は通い、就学近づいてから状況に応じて検査でも良いかもですね!

• 5月7日