※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
その他の疑問

集合住宅にお住いの方!隣人の子供の対応についてご意見伺いたいです。我…

集合住宅にお住いの方!
隣人の子供の対応についてご意見伺いたいです。

我が家は、ファミリー世帯の集まるアパートに住んで居ます。
近所付き合いはなく、3年住んで居ますが上下、両隣が引っ越してきても挨拶すら無いような環境です。
すれ違った時に挨拶を交わす程度なのですが、どこにどんな方が住んでるかはだいたい把握しています。

今日、寒空の下、お向かいの子供(小学校中学年くらい)が、鍵を忘れ2時間以上玄関先で仕事が終わる母親の帰りを待って居るところに遭遇しました。
4時頃、散歩から帰ってきたら、下校したお向かいの子供と一緒になりました。
こんにちは、と挨拶を交わし私は自宅に戻りましたが…
5:30になって夕飯の材料の買い忘れに気がつき外に出た所泣きそうなお向かいのお子さんを見つけ声をかけました。
結局、私の携帯を貸しお母さんに連絡しても通じず。
寒いからウチで待たないか?と提案しましたが、知らない人についていってはいけない。という事でその場で待ち続けることに。
寒いので、暖かい飲み物やお菓子、上着を貸しその場で待たせました。
今回は、親御さんが7時頃まで帰って来ないことを知っていたので管理会社に電話し、親族の方と連絡を取ってもらい無事6時頃お母様が帰宅してくれたのですが…

このような時ってどの様な対応をするのが正解なのでしょうか?
今日は特別寒かったので、夜まで子供を1人で待たせるのはかわいそうだと思い、様々な方法を駆使しましたが…

ちなみに、相手お母様は「上着を借りた様で…」と、帰宅したその足で子供と上着を返しにきてくれましたが、そのほか多くは語らず…
今後どの様に付き合うべきなのか、わからなくて。

皆さんならどんなご対応されるのか気になって…

また、小学生のお子さんがいるお母様方はどんな対応をされるのが嬉しいのか…と思いまして。

意見は様々あると思いますが、ご回答いただけると嬉しいです。

コメント

happyhappy

難しいですよねー😅😅
1番良いのは、児童館や学童が近くにあれば、そこで保護してくれると思うのでそこまで行くように話してみるかな~

• ちー

ちー

難しいですよね(´-ω-`)
    学童はなく、児童館も我が家から行くと小学校のさらに先で…
    やっぱりそうゆうところは保護してくれますよね。一応話してみればよかったと後悔です、
    ありがとうございます!

• 1月12日
  • happyhappy

happyhappy

そうなんですね!😭
    児童館なら力になってくれると思います😆

てか、小学生の保護者ももっとお礼してほしいもんですね😝笑

• 1月13日
  • ちー

ちー

そうなんですね!

お母様も状況しっかり確認できたの帰宅して落ち着いてからみたいです。
    今日改めてご挨拶に!って来てくれました。
    お腹にカイロまで貼ってあって涙が!っておっしゃっていて、お節介押し売りしただけじゃなく、我が家も安心です。

• 1月13日
ハルヒママ

そのお母さんに今後のこと聞いちゃうと思います(*^_^*)
こちらが良かれと思ってすることが相手にとってよく思われない事もあると思うので「子供は鍵とかよく忘れちゃいますよね〜外で1人で待ってたら危ない事もあると思うんで今度見かけた時はどうしたらいいですか?うちでも良かったらそういう時はお互い様だしその時はうちでみますよぉ」って言っちゃいます(*^_^*)

• ちー

ちー

今日話す機会があったのでお話できました!
    お母様、帰宅してから状況把握したようで…迷惑では無かったようです。

ハルヒママさんのお言葉お借りしました♡
    ありがとうございました!

• 1月13日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

グッドアンサーありがとうございます(*^_^*)
    集合住宅でもなかなか話す機会も減ってるからお互い助け合いも減ってるけどこっちは見ますよってスタンスでいると相手もお互い様だしって助けてくれることもあると思います(*^_^*)
    勝手にしちゃうと「えっ」てなっちゃうから困りもんですが話す機会があった時こそガンガン言っちゃう方がお互い楽になると思うので(*^_^*)

• 1月13日
ベビーラブ

その対応で十分だったと思います
やっぱり近所とはいえ、家には上がりずらいと思います

今日はたまたま鍵を忘れたとゆうことなので、頻繁なことではなさそうですし、、

私なら上着返しに行くときにお礼や謝罪もしますが、そうゆうのはなかったんですかね?

• ちー

ちー

今のご時世、何があるかわからないと思うと相手の親の立場になった時抵抗ありますよね(´-`).。oO

数ヶ月に一度あるんです。
    前回は私も娘も熱があったので見て見ぬふりをしてしまいましたが、夜7時頃まで雨の中待っていた様で…
    さすがに今回は!と、思いまして。

さらっと、「上着借りた様で…すいませんでした。わたしの実家から連絡がきてびっくりして帰ってきました。ありがとうございました。」と、帰って行きました。
    お礼や、謝罪を求める訳ではありませんが、子供が知らない人に度々話しかけられた状況で、相手のこと少し探るためにお話しないのかな?と疑問に思いました。

• 1月12日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

そうなんですか、それはかわいそうですね…

子供だからどうしても鍵とか忘れちゃうんですかね、、

どこかに隠して置いとくとか対策はできないんですかねー

かわいそうに。。

でもそれぞれ家庭の事情があるから、下手に口出しもできないし、難しいですよね

• 1月12日
  • ちー

ちー

後日談、本日改めてご挨拶に来てくれました。
    帰宅してから状況把握したようで、子供が少しでも寒い思いをしなくてよかったと言われ安心しました。。。

• 1月13日
みかん

個人的には、素晴らしい対応だと思います!家に連れて行くのは今のご時世抵抗あるかと思うので結果的にしなくてよかったと思いますが、
上着を貸したり管理会社に連絡したのは立派な人助けだと思います。

でももし仮に相手が「そんなことで連絡しやがって!」と思ってくる変な人だったら怖くて私なら見て見ぬ振り、またはまずはママリに聞いてみてしてしまうかもしれません^^;
なのでちーさんはすごいと思います(*´꒳`*)

でも気になったのは相手の親からあんまり感謝されない感じなんですね?世の中いろんな人がいて何が正解かわかりませんね^^;

• ちー

ちー

やっぱり全て結果論ですよね(´-ω-`)
    わたし自身、ご近所にお世話になりながら育ったのでなかなかなお節介体質で…

やっぱりそんな方もいますよね。

相手を知らないから、あっさりしてるのか、迷惑してるのか、わからなくて…

正直、相手のお母様は「こんなことで騒ぎやがって。」って思ったんじゃないかな…と、思い後から不安になったので皆さんのお話を伺いたくなりました。

• 1月12日
ママリ

管理会社に連絡して、、ってなかなか思い付かないです~😣💦
素晴らしい対応だったと思いますよ!
学校に連絡してもよかったかもしれませんね(o^O^o)

今の時代、知らない人についていってはいけないって基本的な教えですが、このような場合は困ってしまいますね😱

• ちー

ちー

小学校!
    その手もありましたね!
    管理会社は「個人情報なので」って対応ばかりで苦労しました(´-ω-`)笑
    無理やり連絡とってもらいましたけど…

近所付き合いこんなに考えさせられる世の中、恐ろしいです(´-`).。oO

• 1月12日
ちゃ

小学生の子どもが二人います。
三人目を授かるまでは仕事をし、学童を利用していました。

たまーに仕事が早く終わるときは歩いて帰らせて玄関先で数分待ってる…なんて事もありました😅

ウチの近所は親同士も仲良くさせてもらってるので、おウチに入れてもらい待つ、ウチで待たせる、等あります。

しかし挨拶程度の仲ですとその子が言うように無理ですね💦

今回は鍵を忘れたとの事なので、私もちーさんと同じ立場なら同じ様な行動をとったと思います。
食べ物飲み物は今はアレルギー等うるさく言われるので良く知ってる子にしか出せませんが💦

お母さんに電話して繋がらないなら学校に連絡して、職場に連絡してもらうとかですかね(>_<)

7時じゃ真っ暗で一人で待たせるの怖いです💦

鍵を渡してるので、まさか子どもが家に入れてないとか思ってないので私なら連絡頂ければ有難いです💦

ただいろんな方がいますので😅

転けて怪我して足から血をダラダラ流して泣いてる子がいて、長男の同級生だったのでとりあえず血を止めるのにハンカチを貸し、車で家まで送ったら…

こんなことがあっても次からは放って置いて下さい!

と、その子の母親に怒られた事があります(>_<)

それから今も少し距離を置いてます💦

何処まで踏み込んで良いのか…
悩みますが、その子やその親との関係性によっても変わりますね(~_~;)

• ちー

ちー

一時間程度なら仕方ないか、とも思いますがさすがにそれ以上は…ね?と思います。

やっぱり仕事しながら子育てするなら、ある程度ご近所付き合いも必要ですよね。

アレルギーは怖いので7大アレルギーは大丈夫なものを持って行きましたが…もっと注意必要ですね(´-`).。oO

夜まで子供を1人で待たせるのは怖いですよね。

ええ∑(゚Д゚)
    それは、怖いですね。
    そんな対応されたらトラウマです。。、

どこまで踏み込むか、本当に難しいですよね。

• 1月12日
モモリンチョ

そんなことあるんですね、相手の母親の対応に引きました。その子トイレはどうしたんですかね

• ちー

ちー

トイレ…
    確かに、ずっと我慢してたのかもしれないですね。
    一言確認してあげればよかったです。

今になって、家に帰ってからお子さんが怒られてないか心配で…(´-ω-`)

• 1月12日