※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

広島県呉市で出産予定の方へ。末光産婦人科での出産を考えていますが、評判が気になります。中国労災病院も検討中。体験や意見をお聞かせください。

広島県呉市で出産された方にお聞きしたいです。

現在1人目妊活中(不妊治療などはしていません)ですが、妊娠した場合どこの病院で出産をするか悩み中です。

個人的には母子別室、食事が美味しいと言われている末光産婦人科が良いなと思っているのですが、知り合いからの先生の評判があまり良くないです。  

出産費用は特に気にしないのですが、希望する条件には当てはまっている末光産婦人科か、それとも別の病院で検診を受けて分娩を中国労災病院でするか迷っています。

みなさんのご意見、体験を聞かせていただけると幸いです…!

コメント

みたらしだんご

中国労災で出産しました✋
ママリでは末光か国立が人気ですが、個人的には良かったと思います😆
看護師、助産師、医師どなたも優しかったです!
基本母子同室ですが、しんどい時は預かって貰えましたよ。
分娩室の立ち会いは今は出来ませんが、陣痛室や病室での面会は出来ます。
ただ、費用は高いのと、食事はいわゆる病院食なので、特別ここにしたい理由があるかというと微妙ですが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊私事ですが転勤族で呉  に住むのは初めてなので、ご返信いただけてとても嬉しいです!

国立医療センターでも分娩可能なんですね!初めての出産になるので、スタッフの方が優しいのはとても安心できます😭

やはり費用は高いんですね。費用は気にしないと書いておきながらで恐縮ですが、手出しでおいくらぐらいでしたか🙇🏻‍♀️? また個室だとプラスいくらぐらいになるかご存知でしょうか🙇🏻‍♀️?

• 2月18日
  • みたらしだんご

みたらしだんご

お近くで嬉しいですね🥹
    という私もまだ呉に来て半年くらいなんですけどね😂

呉だとその3つが分娩可能だそうですよ‼️
    きついスタッフは1人もいなかったので本当に安心でした☺️初めてだと余計に心細いから気になりますよね〜

促進剤使用、吸引分娩、個室利用で手出しが17万弱でした!
    個室は、一日あたり5000円から8000円までランクがありました!
    私は7000円の個室を利用しましたが快適でしたよ😆

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月から呉市民になる予定ですので、どうぞよろしくお願いします🥹笑

なるほど!参考にさせていただきます🤑

ちなみになんですが、末光産婦人科の先生の評判などは聞いたことはありませんか🤔?ママリで色々みていると、先生が妊婦さんを選ぶ…って書かれているので😅

• 2月18日
  • みたらしだんご

みたらしだんご

呉へようこそ🤲笑こちらこそ😂暮らしやすいところだと思いますよ😊

実際に末光行かれた方の話は聞いた事ないんですが、噂で聞くと先生がきつかったりとかはあるみたいですね😅
    体重の増えすぎには厳しいとか?も聞いたことあります💦
    ただ、サービスと費用は魅力的ですよねー🥰

私は検診クリニックから呉なら労災ですねと一択で決められたので、調べもせず勝手に決まったので悩まなかったんですよねー🤣

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり実際にそのような噂はあるんですね…!本当にサービスと評判魅力的すぎます🫶🏻

そうだったんですね!でも労災も国立もどちらも大きな病院なので、さほど変わりはないですかね🤔?

• 2月18日
  • みたらしだんご

みたらしだんご

口コミが様々なのでこわいですよね😂

あまり変わらないみたいですが、赤ちゃんに何かあった時労災でも対応できないものは国立に回されるそうなのでハイリスクな時は国立が安心なんですかね?🤔
    あとコロナ禍の制限とか国立は厳しめと聞きました!労災は緩いそうです‼️

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!何かあった時のことを考えると、国立にいっといたほうが安心なんですて🕊

早く制限等無くなればいいのですが…🥲

• 2月19日
くうちゃん

去年、2人目を末光産婦人科で出産しました。1人目の時に総合病院で出産し、入院中のご飯が美味しくなく、コロナ禍だった為か助産師さん達もあまり親身になってくださらなかったので、2人目の時は個人病院を選びました。私もママリの口コミを見て末光の先生は怖いとビビってましたが、全然そんなことはなく、優しかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊

体重と浮腫みを厳しく言われると口コミで見たことあるのですが、それ以外は優しい?感じなのですね🙂

やはりご飯は評判通り美味しいんですね🤤

ちなみに、分娩の後から退院するまでは母子別室でしょうか?

• 2月19日
  • くうちゃん

くうちゃん

お返事遅くなってしまって申し訳ありません😭

体重も私は何も言われませんでしたよ〜💕多分、昔?に比べると先生もだいぶ優しくなられたんじゃないかなと勝手に思いました。笑

わたしは、退院日の前日が母子同室でした🍼今日、赤ちゃんと一緒に過ごしてみる?って助産師さんから言われると思います。笑
    私は退院日の前日でしたが、もっと前から母子同室の方もいらっしゃいました。もちろん希望すればずっと別室も可能だとは思いますが、、、🤔

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!お忙しい中お返事くださりありがとうございます😭!

他の方も末光のコメントくださってるのですが怖い感じではなかったそうなので、たしかに優しくなってるのかもしれませんね😚笑
    くまくまさん始め、皆様のおかげで、勝手ながら先生への恐怖心🙂?は無くなりました!笑 ありがとうございます☺️💓

そうなのですね!私は今のところ母子別室を希望しているので、良かったです!

重ね重ねの質問で申し訳ありませんが…😥出産の立会いや出産後の面会などはどうでしたか?

• 2月20日
  • くうちゃん

くうちゃん

最初から、冷たくて怖い先生かもしれないと思ってはいると、全然そうではなくて、むしろ優しくてあの噂やらはなんだったったんだ??と思うくらいでした(笑)🤭

母子別室はありがたいですよね🥲💕
    私の時は立ち会いも、面会も一切ダメでした。家族に持ってきてもらった荷物なども助産師さんから自分に届くような形でした。病院の廊下側の窓を開けたら駐車場なので、そこから手を振って家族の顔を見れるので寂しかったですがなんとか5日間を過ごしました。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面会ダメなんですね🥲🥲🥲
    今年も面会禁止は続くんですかね…

• 2月22日
  • くうちゃん

くうちゃん

どうなんですかね🥲?
    わたしは6月出産でまたコロナが流行ってた頃だったのでダメでしたが、少し前に末光で産んだって友達は面会OKだったと聞きました。こればっかりはもう運なのかなと思いました(笑)
    せっかく面会OKかもと期待してたのに家族も残念がってました。

おちびさんが、どこでお産されるにしても立ち会いや面会ができる環境でありますように願っています✨✨

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこの病院も規制が緩くなって少しでも面会できますように🥹

ありがとうございます☺️
    引き続き妊活頑張りたいと思います!

色々と詳しく教えていただいてありがとうございました!

• 2月23日
くうちゃん

↑文章わけて投稿してしまいました😭

末光の先生も、看護師さんも、助産師さんもベテランで優しくて、大変お世話になりました😌
ご飯も、毎食豪華で食べ切れない程の量ですが、美味しいし彩りも良くてご飯が来るのが楽しみでした(笑)
私は末光産婦人科で産んで良かったです🌷✨

みーちゃん

私も1人目を末光で産みましたが、体重は厳しいみたいですが特に私は言われることはなかったです!看護師さんも優しく、初めての出産で授乳の仕方もわからない中、咥えさせ方から教えてくださりホントよかったです!ご飯もとても美味しく、おやつもありました!呉にいたら2人目もそこで産みたかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり体重に関しては厳しいんですね!ですがスタッフの方がとても親切で優しそうなので、安心できそうです☺️

• 2月19日
ツインズ

私は去年、呉駅近くの田中産婦人科(お産はしていない為)から転院し、国立で出産しました。
双子なのもあり、NICUがある医療体制がしっかりした所で産んだほうが良いと言われて国立になりました。
ご飯はザッ病院食です(笑)お祝い膳は普通に美味しい😊
私からみると、先生や看護師さん助産師さん優しかったです✨
私の時は、面会は出来ず。荷物の受け渡しは看護師さんを通してでした。家族が赤ちゃんを見れるのは退院時です。
帝王切開なので参考になるかわかりませんが。手出しはなく。63万ほどでした。子供の分は保険証と乳児医療証が出来たからで良いよと言われたので、1ヶ月検診時に払いました😊
国立は総合病院なのもあり、受け付けから会計終わりまで待ち時間は長いです💦検診時も個人より診察代高いと思います😅
ただ、私は立ち会い無しで初めての出産で開腹でドキドキと不安でしたが。付いてくださった方皆さんが支えて下さり、安心して産むことが出来ました😊
もし、また産むことがあれば国立で産みたいと思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子の帝王切開!
    お疲れ様でした…🕊

これから妊娠、出産で私も可能性は0ではないと思うので、貴重なお話をきけて良かったです!

面会ができないのは凄くもどかしいです😣制限が緩和されて少しでも会えたらいいのですが…

総合病院で検診となると、たしかに待ち時間が長くなりますよね。そして診察代が高いことにびっくりです

• 2月19日
  • ツインズ

ツインズ

ありがとうございます😊

ここだけの話ですが、私は帝王切開で点滴など全て外れて行動制限が病棟以外もオッケーになった時に地下の売店、コンビニにほぼ毎日行ってました😅
    なので、一般外来の患者さんや荷物を持って来た家族の方も使われてるのでそこで会おうと思えば会えるんだなと思いました😅

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

売店やコンビニは、入院中の心の拠り所ですもんね😭💓

私事ですが昨年病院で働いていたとき、面会禁止のはずがコンビニなので家族と面会してる方いました😂

色々と参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️詳しく教えていただいてありがとうございました😊

• 2月20日
あい

2人目すえみつで出産しました!
転勤族で三人全員バラバラな所で産んでますが、末光が1番よかったです!
先生評判あまり良くないですが、怖くもないですし体重も増えても怒られることもなかったです!
助産師さんたちも親切だったので引っ越してなかったからここで三人目も産みたかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3児のお母様から3件中1番良かったと聞けて、とても安心できます🥳そして先生が怖くないことを知ることができて安心です…笑

• 2月20日
🐤

末光で出産しました^ ^
口数少ない先生ですが、分からない事を伝えるときちんと教えてくれます!
看護師さんは優しいですし、ごはんは美味しいし🥰
もしまた出産する機会があれば末光で出産したいです💕

私は末光オススメします💕

はじめてのママリ🔰

転勤の為、呉に引っ越すことになり、妊婦検診から分娩までできるのが末光、国立、労災の3つだったので、母子別室と食事が美味しい!との理由で末光にしたのですがめちゃくちゃ後悔しましたよ…。

初回から先生が威圧的で、妊婦検診毎回怒られてました😢一番始めに体重の増え方で怒られて、管理ノートを渡されて、体重、水分量、食べた物(カロリーも自分で調べて記入)排泄の有無、運動などを毎日記入するよう指導され…。
妊婦検診行くたびに、「なんで体重増えてんの?ちゃんとやってる?」って毎回怒られて…。私の目の前で看護師さんを怒鳴りつけたり言ってる事も二転三転するし内診も痛いし本当に最悪でした😔
産院の口コミにも「おデブには厳しい」とあるので、私は太っていたので厳しかったんだろうと思います…😞
他のママさん達が優しかった、良かったよ〜!とあるのを見て正直驚きました💦信じられません…😭
妊婦検診行ってたのは一昨年ですが…ここ一年で急に優しくなったんですかね?😣

思い返すと、待ち合い室にいた妊婦さん、皆さん体型がスラーっとしていたなーと…😇

その後、追い出されるように結局労災に転院になったのですが、まず内診が全く痛くなくて「え?」ってなりました😂
体重管理についても、「こんな厳しく制限されてたの?!ストレスだったね、大変だったね💦よく頑張ったね!」と先生や看護師さん、助産師さんに言われて恥ずかしながら病院で号泣してしまいました…😅
労災では末光さんほど厳しく体重管理しませんでした!陣痛室まで立ち会いできるし、面会もできるし、母子別室だし、始めから労災にすれば良かった〜😭とめちゃくちゃ後悔です…。
他の方がおっしゃってるように、コロナに関しては緩かったですね😅コロナピーク時でしたが、マスクしてない先生、看護師、助産師さん普通にいました💦

食事は病院食なので食事は譲れない!っていうのであればやっぱり末光さんですかね〜💦

あと、退院してからの1週間おきの乳児検診やなんやかんやで労災まで行くの大変でした…。私自身ペーパーなので運転ができず、毎回夫に休んでもらう訳にもいかず…。タクシー使ったりしたのですがチャイルドシート付きのタクシーを扱っている会社の対応が最悪でした。
運転ができたとしても、産後寝不足の中片道30分、新生児つれて労災まで行くのもきついですが😓

妊婦検診は、さわさきさんも評判良いと聞いたことあります!綺麗なビルに入っていて、下の階にはタニタカフェがありますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信ではなくコメントを投稿してしまったため、スクショを送らせてもらいます🙇🏻‍♀️

• 3月11日