※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

悪阻で体調が悪い様子の私を見てイライラしてしまうと夫から言われまし…

悪阻で体調が悪い様子の私を見てイライラしてしまうと夫から言われました。

今日、隣で夫がYouTubeを見ている時に悪阻で気持ち悪くて「おぇっ」とえずいてしまいました。
夫が「えっ」と言ってYouTubeを見るのを止めてこっちを見てきたので、今自分は24時間常に吐き気と気持ち悪さがあるし波があるから急になにもなくても嘔吐くことがあるんだよと説明しました。
そうすると、夫は何か言いたそうに「うーん…」と言いました。
なので何?何か言いたいことあるなら言って?と聞きました。
「しーさんが体調悪かったり元気がなかったりするのをみるとソワソワというかイライラしてしまうから意識的にわざと体調悪いのを気にしないようにしている」
と言われました。
確かに5wから悪阻が始まり、かなりしんどくて横になっている日が多くなったのは確かです。
ただ、大体の旦那さんは悪阻で苦しむ妻を心配しているということをよく聞くのでまさかイライラされているとは思いもしませんでした。
普段怒ったり機嫌が悪かったり等を全く表に出さない夫なので、余計に気づくことができませんでした。
怒られたことや喧嘩など1度も今までありません。
妊娠前も私が生理前で機嫌が悪かったり生理痛で元気がない時などは夫も確かにイライラしていることはたまにあるような感じでしたが、今回は妊娠中ということもあってかなり衝撃を受けてしまいました。

私が気持ち悪い気持ち悪いと言いすぎたかな?とか、出来るだけご飯を作ったり洗濯したりはやっていたつもりですがどうしても無理な日もあって買ってきてもらったり運転中嘔吐くと怖いのでどこか遠出するときは運転をしてもらったりしていました(妊娠前は私が運転をするのが当たり前でした。私も運転好きなのでそれは構いません。)

夫は激務ですがかなりお給料がいいので、有難いことに妊娠前から専業主婦をさせてもらっていました。
なので仕事をしている妊婦さんや上にお子さんがいる妊婦さんから比べると恵まれているのはわかっていますし感謝も日々伝えていました。

話が長くなってしまいましたが、私の夫の他にも妊娠中の奥さんが悪阻で気持ち悪くなっているのをみてイライラするという旦那さんはいますか?
女性ホルモンがあるように男性もそういう時期があるのでしょうか?
初妊娠ということもあってちょっとかなり悲しいです…。

コメント

ままり

毎日つわりがある中での生活お疲れ様です🥲
本当に思うように身体をコントロール辛いですよね。

しーさんのこの投稿を見て、旦那さんの言葉のチョイスが悪いなぁと率直に思いました。
旦那さんも心配してないわけではないとは思うんですが、、
私もつわりがひどくて仕事を辞めて寝込む日が続いた時がありました。旦那が仕事から帰ってきても、家は電気もつけず真っ暗で家事もできてないような状況でした。
旦那は黙って見守ってくれてましたが、後々聞くと旦那もしんどかったみたいです。
仕事から疲れて帰ってきたところに、しんどそうにしている妻がいるのを見るだけでしんどいみたいです。
私が旦那の立場になって考えてみても、連日体調不良の人間を看病するのってやっぱりしんどいよなぁと思います。
まぁでも、あなたとの子供を育ててるんだから
奥さんファーストでいてよね!!!とは思います笑

男の人はつわりの辛さが分からないから、簡単にそうやって思ってることが言えてしまうんだと思います。
グッと堪えて我慢して欲しいところですけどね、、

どうか、しーさんのつわりが早く落ち着きますように😭
先が長いですが、マシになっていくと思うので、、!
赤ちゃんに会うために乗り越えましょうね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(;;)!
    ままりさんのコメントをみて目からウロコというか、物凄くストンと胸に落ちてきました。
    確かに、元気な頃の私なら夜ご飯を準備して待っていて下らない話をして笑いあってという日々から連日体調悪そうにしていて帰ってもぐったりしている妻を見たら、夫も余計疲れちゃいますよね。

悪阻で元気におかえりー!と言うことはまだ出来ないですが、イライラではなく
    ああ、今余計疲れさせちゃってるな…と思ってあまり気にしすぎないようにしたいと思います🥲

• 2月17日
なにぬ

しんどいアピールみたいでイライラするって事なんでしょうか…
そんなこと言われたら私なら激怒です💦
全部理解できないのは男女の差かもしれませんが、配慮はあっていいはず。
そんな中で家事するのって本当に死ぬほど辛いんですよ…
どういう意味のイライラなのかは聞きましたか?😫
その意味によっては今後、お子さん産まれて泣いてたりてんやわんやしてるのをみてもイライラされるんでしょうか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、どうしても悪阻は男性は経験できないから辛さをわかってよ!っていってもわからないのは仕方ないと思います(;;)
    養ってくれている夫のためにもっとちゃんとしないとと思うんですが、やはり気持ち悪くてえずいたり横になったりしてしまいます💦
    どういうイライラなのか聞いたんですが、感情だから考えてもしょうがないって言われました(;´Д`)
    ちゃんと話し合ってわだかまりを無くしていこうと思います💦

• 2月17日
ゴーヤママ

私はご主人のその発言にイライラしますけどね😇
そもそもなりたくて悪阻になってる訳じゃないし、こっちだってこの悪阻が無くなるなら今すぐにでもなくなれ!って願ってるくらいなのにね。
どうにも出来ない事をただひたすら我慢して、耐えて、気分も沈んで、、でもお腹の赤ちゃんが大きくなってる証拠、大丈夫大丈夫と自分を騙し騙しで悪阻が終わるその日まで毎日毎日過ごしているのにイライラする?ちょっと人としてどうかしてると思います。
意識的に体調悪いの気にしないようにしてる?めちゃくちゃ態度にも口にも出てますけど?😇
専業主婦でも兼業主婦でも悪阻の大変さは一緒。どっちがどうだから家事はしっかりと。は無いですよ。
はぁ…男の人にも悪阻、陣痛全て味わってもらいたいわ😡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです(;;)!
    私も悪阻がなくなる頃にワープしたい気持ちでいっぱいです🥲
    悪阻が軽い日は軽い日で赤ちゃん大丈夫かな?と不安になるし…

決して過度に心配してもらったり甘やかして貰ったりしたい訳ではないんですが、イライラされてたというのがショックで😨

これから一緒に子育てしていくので、ちゃんと話し合って解決したいです😂

• 2月17日
れおママ

私の旦那はイライラというよりは、どうしたらいいのかわからなくて、しょぼん(´・_・`)としている感じでした。
たぶん、具合悪いよこで好きなことしているのが、悪いような気まづいようなソワソワするような?的な。
不機嫌?そうな顔してた時に、詳しく聞いたら、そう言ってました💦

表現の仕方が下手でイライラという言葉になってしまった可能性はないですか?

そういう大切なことは、ちゃんと話した方がいいと思います⭐️
わだかまりが残るのも嫌ですし、今後も一緒にいるわけですから。
旦那さんが悪気なく言った言葉かもしれませんし、表現が下手だっただけかもしれません。
真意をきちんと聞いた方が良いかと思います。
誤解などで、溝ができたり悲しくなったりするのはイヤぢゃないですか?🥲

素直にイライラと言われるとショックだと伝えてみてはどうでしょうか?

もしも本気でイライラするという事を思っていて、それを言ったんだとしたら、私は結構引きます。
辛さ分かるわけないんですけど、分からないなりにも、言葉などには気をつけてほしいからです。

風邪で高熱出してる時とかに、しーさんがイライラすると旦那さんに言うようなもんですからね🤔

本心で言っていたとしたら、思いやりがないように思います。
そのような方と一生を共にできる自信もないです。

なので、私なら真意を確かめます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、悪阻のこと妊婦の私が舐めてたのに男性は更にこんなに酷いの!?ってオロオロしちゃいますよね💦

私も言われたことがショックでオロオロしちゃってたので、夫にちゃんと気持ちを伝えて解決出来るように話したいと思います🥲

• 2月17日
  • れおママ

れおママ

話してみて、良い方向に向かう事を祈ってます⭐️

• 2月17日
かれーらいす

ごめんなさい、旦那さんに対してイライラしてしまいました😅
妊婦のつらさを男性が理解するのは到底無理だと思いますが、「イライラしてしまう」とストレートにぶつけるのは配慮がないですよね。

立ち会い出産とかもできるのかわかりませんけど、陣痛中の奥さんを見ながらもし「イライラする」とか言われたらぶん殴りますよ😂
これから先も一緒に子育てしていくパートナーとして妻のつらさに寄り添ってほしいです…
夫ができることってそれくらいじゃないですか😅

私も他の方と同様に、お互いの気持ちなどしっかり話し合うべきだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男性は妊娠できないから全部辛さわかってというのは無理な話ですよね🥲

これから色々まだ問題とか課題とかでてくるであろう妊娠、出産、子育てを2人で協力して乗り越えられるようにちゃんと夫の気持ちも聞いて解決していきたいと思います(;;)!

• 2月17日

初めまして。
私の旦那さんもしーさんの旦那さんと同じく、吐き気がすると言うとイライラすると言われました。普段全く怒らない人です。

旦那さんは
イライラする
思っているのでしーさんにそう伝えましたが
本当はイライラする
というのは奥様に対して
正しい伝え方ではないらしくて

結局は
自分の無力さにイライラする

これが正しい受け取り方だと思ってください。

そうすれば自分の気持ちの持ちようも、旦那さんに対しての気持ちも少し楽になりますよ。人間の脳って不思議ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な受け取り方を教えて下さりありがとうございます(;;)!
    確かにそういう風に考えれば夫に対して悲しいとか理解してくれてなくて辛いという感情が楽になる気がします!
    ありがとうございます😭!

• 2月17日
ハチャ・ポン子

我が家も悪阻の時期は何かとギスギスした雰囲気になってました😂
つわりは長丁場ですからね…風邪で1週間寝込むのと話は違うんだけど、
まぁまぁこっちも気を遣って元気な素振りすると、あれ?元気なの?って
勘違いするらしいんですよね馬鹿だから(うちの夫ですw)
でもいつ終わるのか分からない、数ヶ月続く体調不良者が一緒に住んでるのはちょっと萎えるとは思います。実際自分もいつになったらつわり終わるんだ…って検索魔になってましたし。

まだお腹も出てないし、初妊娠だし、エコーの写真みただけじゃ
子どもが出来た(妻が妊娠した)っていう
実感がわいてないパパは結構いますし😮‍💨
もう少し優しくしてくれやと思ってしまう気持ち凄く分かります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに長く続くとは悪阻舐めてました(;;)
    そうですよね、自分でもうんざりするくらい気持ちが落ちるのに同居してる夫が落ちないわけないですよね🥲

確かに、まだ父親になるという実感は湧いてないと言っていたのでこれからに期待なのかな、と思います😟😟
    あんまり気にしすぎないようにします!

• 2月17日
とまと

そんな風に言われるとショックですよね。
分かりませんけどイライラする、というか気分が落ち込んでしまうんじゃないでしょうか。
例えば家族が重い病気とかで入院されていたり、病人を抱えていると、本当に辛いのは本人でしょうが、周りの人も落ち込んだり沈んだり暗い気持ちになりすよね。
つまりそれは旦那様が奥様の事心配だから、自分も初めてのお子さんで悪阻の事も分からないし、何とかしてあげたいけど代われないし。
どうしようもない気持ちになるのではないですかね?
誰だって大切な人がしんどそうにしてたら辛いです。
気にしない様にするってのは何か違う気が?しますけど、何も出来ない自分にイライラしている、という意味合いではないのかな?と、個人的には感じました。
そこは気にしない様にするではなくて、寄り添って貰いたいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叔父を看病して病院に通っていた日々を思い出しました…。
    確かに毎日暗い気持ちになってました🥲
    表現が違ってしまっていたけど、実際夫は私が体調悪くてごはん作れない時は買ってきてくれたり飲み物を仕事帰りに遠回りして買ってきてくれたりしてくれてます😭
    私もマイナスばかりに考えず、前向きに捉えていこうと思います!
    ありがとうございます🥺!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

生理とかつわりで、私たちがわざと大袈裟に言ってると思ってるんですかね?😂
失礼かもしれないですが、正直そもそも男性に耐えられるのか疑問です🤔

どうしよう、何か出来ることないかな、みたいな感じでソワソワは分かりますが、イライラって悲しくなりますね😔

私はつわりが酷くて、でも特効薬もないし、逃げることも出来ないし、口に出したって良くならないことは分かっていましたが、辛い気持ちを口に出さないとやっていられませんでした😭

ご主人、多分仕事で相当ストレス抱えてらっしゃいますね💦
自分に余裕がなく、周りまでケア出来ないような印象を受けます😅

後々ご主人のメンタルケアについて考えた方が良いかもしれませんが、妊婦は2人分の命を背負っているので、もうちょっと配慮がほしいですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、私も正直かまってちゃんと思われてる?と思ってしまいました💦

気持ち悪いとどうしても気持ち悪いと言ってしまって、夫の仕事の疲れとか考えずに寝込んでしまっていました(;;)

今後のことも考えて、2人で子育てしていけるように気持ちを伝えあいたいと思います😣😣

• 2月17日
mama.ri

他のかたも書いてますが、イライラという言葉選びがよくなかったのかなとお思います。
奥さんが毎日苦しそうなのを見て「いい気分ではない」のは分かります。心配・かわいそう、などの気持ちは、嬉しいなどのプラスの感情ではないですしね。
私もつわり期間中は常にソファに横になっており、ご飯すら炊けず、お風呂も入れて2日に1回、髪はボサボサでやせ細り、今思えば見た目も最新状態もどうかしてました。
同じく旦那は激務で、疲れて帰ってきても視界に真っ先に入るのは苦しそうに横になっている私…旦那にとっても辛い数ヶ月だったと思います。
あまり覚えてませんが、あの頃は普段より会話は少なかった気がします。普段よく心配してくれる旦那も、その時期は、薬などで解決できるものではないからなのか、「大丈夫?」と頻繁に声をかけるというより「何もしなくていいからね」と言って、出来るだけ返事を要求したり刺激を与えないようにとそっとしておいてくれた気がします。
でも「苦しそうなのいつも見てこっちも辛い」という感情を、イライラするという表現されると、かなり辛いです。
お子さんが生まれたら真夜中に何度も泣いて起こされますし、思い通りにいかないことだらけですし、母としても悩んだりストレス溜まること(それこそイライラしてしまうこと)が沢山あります。そんな時ご主人がしーさん様に温かい言葉をかけてくれることを願っています…。
私も遅くまで働いている旦那を毎日苦しそうな姿で迎え、どのみち食事も作ってあげられてなかったので、しばらく実家に帰りました。その方が私も気が楽でしたし、旦那も安心してくれました。
しーさん様にもそれが可能であれば、ひとつの選択肢かもしれません✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Kikiさんも悪阻酷かったのですね(;;)
    確かに、私は寝室で寝込んでいて夫はリビングで1人という状況が増え、会話が少なくなっています😭
    夫は表現が悪かったというか、間違えているだけできっと心配はしてくれていると思いたいです🥲
    子育ては今まで以上にお互いイライラしたりトラブルが増えると思うので、今のうちにわだかまりがないよう解決するために話し合いをしたいとおもいます🥹
    私は実家がなく、里帰りもできない状況なので尚更いまのうちに問題解決しとかないとですよね💦
    ありがとうございます!

• 2月17日