※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

里帰り出産で医療費控除をしたいが、払い戻し待ちで金額不明。医療費控除は5年間遡るが、確定申告は必要。令和4年分は2/16までに提出が必要です。

確定申告と医療費控除について教えてください😭

12月末に里帰りで出産、県外のため補助券が使えなくなったため実費払いして、先日払い戻し申請済みですが、承認されるのが2〜3ヶ月後になります。

出産以外にも通院があったりしたので医療費控除はしたいのですが、払い戻しされてからじゃないと確定した金額がわからないのと、5年間遡れるとのことで焦る必要はないなと思っています。

そこで分からないのが医療費控除は5年間遡れますが、確定申告はしておかなきゃいけない。ってことでしょうか?
医療費控除の申請の際に確定申告書も必要と調べたらあったので、とりあえず2/16〜の確定申告期限で令和4年分の確定申告は済ませておかないといけない、で合ってますか?

よくわかりません🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

ダブルワークなどしていないなら今回確定申告する必要はありません🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5年遡って申請できますが、払い戻しをされたらできるだけすぐに医療費控除をした方が安心だと思います😊保育料(今年9月から来年8月)にも関係するのでもしその間に保育園に行く予定があるなら、保育料が返金されるかなどは自治体次第なので💦確定申告時期だと6月の市県民税に間に合いますが、その後だと順次変更通知が送られてきます。我が家では確定申告が終了した数日後に申請した時は8月でした。

• 2月17日
  • mama

mama

回答ありがとうございます🥺!
    産前私自身がダブルワークだったので、私は確定申告する予定です!(扶養内パートで片方の職場で所得税がばりばり引かれてるので…)
    医療費控除は所得が高い方がしたほうが良いとのことで、主人が確定申告しなきゃいけないのかな?と思ってました🥺
    確定申告も遡れるとのことで安心しました💡
    そして保育料に関係する、、!確かにそうですよね!下の子1歳になるまでに空きがあれば保育園に通わせる予定でいたので、払い戻し後すぐ医療費控除しようと思います!!

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは医療費控除をする=確定申告になります🙆‍♀️

• 2月17日
  • mama

mama

イコールということは今確定申告期間だと思うのですが、主人に特にしてもらうことはないってことでしょうか?😭医療費控除するときに主人の名前で申請さえしたら🙆🏻‍♀️ですか?😭

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確定申告時期は自営業やダブルワークの人などで所得税に関する物なので、医療費控除に関して還付申請なので確定申告時期でなくても問題ないです。旦那さんにしてもらうことは今は無いです。払い戻しされたら旦那さんの名前で医療費控除をすれば大丈夫です。

• 2月17日
  • mama

mama

なるはど!!!理解できました😭💕
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

確定申告自体が遡れますよ😊
例えば令和4年に出産して数十万の医療費があって、バタバタして数年確定申告せず、令和8年3月にやっと令和4年分の確定申告で医療費控除を受ける…というのでも可能です!
ただし医療費控除は住民税にも影響し、住民税は保育料に影響します。
遡って所得税と住民税は戻ってきますが、保育料は戻ってこない自治体の方が多いようです。
なので遅くなるにしてもなるべく早めに越したことはないですね💦

• mama

mama

確定申告も遡れるとは知りませんでした🥺ありがとうございます!!
    下の子1歳になるまでに保育園に通わせる予定だったので、とても参考になりました😭🙏🏻
    払い戻し済んだら早めに医療費控除します!!

• 2月17日
にじのはは

医療費控除の申請、私も先程しました、令和3年分と4年分です。

数年前の出産時の医療費控除をしたくて、相談窓口にいったら、
奥さんが働いてなくて、旦那さんが会社員なら、旦那さんが申請者になるから、旦那さんの会社で年末調整されているはずなので、確定申告は必要ないですので、医療費控除だけ申請すればいいと教わりました

なので、今回も医療費控除の計算だけして国税庁のHPの作成ページの指示に従ってぽちぽち作って印刷したのを提出しました☺️

• mama

mama

申請お疲れ様でした🥺!
    上の子のときは医療費控除の存在を知らず、領収書捨ててしまったんですよね…🫠今回こそ!と思ってます😂

医療費控除は所得の高い方が申請したほうが良いというのを見て、主人に申請してもらおうと思ってるのですが、毎年年末調整してるので、我が家も確定申告いらないんですかね…🤔

相談窓口は税務署ですか??

• 2月17日
  • にじのはは

にじのはは

10万ちょっとだったので、返ってくる額は微微々でしたが😅

確定申告は、副業とか不動産収入で20万円以上稼いでなければ、会社で年末調整で保険料の控除とか色々とやっているはずなので、いらないと思いますよ
    医療費の領収書と旦那さんの源泉徴収票を入手して、入力するだけですね

初めての時は、とりあえず担当地区の税務署に必要書類を電話で聞いて、
    私は町に住んでいるのですが、この時期になると町役場に担当地区の税務署員さんがきて臨時の申告会場がつくられるので、そこに自宅のパソコンで作って印刷したのを持っていってこれであってますか?って聞いて提出しました😅

• 2月17日
  • mama

mama

少しでも返ってくるなら申請したほうがいいと思う派なので🤣♡

副業も不動産収入などもないです!!なるほど、ありがとうございます😭💕

電話でも教えて頂けるんですね🥺
    申告会場、あります!!そこでも確認できそうですね✨丁寧に教えて下さってありがとうございます😭

• 2月17日
  • にじのはは

にじのはは

CMとかでは、マイナンバーカードあればスマホでできますって言ってるんですが、アプリ入れたりと、なかなかハードル高く感じて😅

国税庁のHPみると、すごくわかりやすく、作成するページに行って、入力すれば記入済みの用紙を印字するだけでできますよ♪
    必要書類は印字したものと、マイナンバーカードのコピーを貼り付けるだけでした!

頑張ってください👍

• 2月17日
  • mama

mama

助かります🥺💕ありがとうございます、頑張ってみます🙏🏻💕

• 2月17日