※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

旦那のギャンブルと借金癖が治らなくてうんざり。子供の貯金も全て生活にまわしてるのに、懲りない。どうしたらいいものか。。。

旦那のギャンブルと借金癖が治らなくてうんざり。子供の貯金も全て生活にまわしてるのに、懲りない。どうしたらいいものか。。。

コメント

まる

借金は借りれないように、貸付自粛制度を利用しましょう。
ギャンブルはダメと縛れば縛るほど行くのでお小遣いを決めてその金額内でのみ目を瞑るといいです💦

我が家もお給料全額ギャンブルでやられたこと何ヶ月も続いたり、嘘ついてパチンコ行ってたりもありましたが今は自分の中で限度を決めてやってるみたいです!

あと、家計管理、旦那さんの口座管理も全て主さんがして、旦那さんが使えるお金はお小遣いのみにするのが大事です😊

• mama

mama

コメントありがとうございます!🥹

旦那は、去年オンラインで弁護士さんに債務整理?をしてもらったみたいで月々の支払いを決められて、今は自分のクレカも使えなくなってます。
    昨年11月にどうしても支払いのお金が足りず、旦那と相談して私のクレカでキャッシングをしたのですが、普段使ってないカードのため回収するのを忘れていて旦那がそのクレカを持っていました。11月にキャッシングした分は次の月ボーナスが入ったのですぐ返せて支払いゼロなはずなのに、昨日ふらっと明細をみてみたら1月に10万✖︎2回の20万(借りれる最大の額)が勝手にキャッシングされてました。
    普段の生活費でさえ分割しながら支払っているのに、20んなんてどうやって返すのか。。。

残業と嘘ついて平日も仕事終わりにパチンコ、今日なんて研修と嘘ついて(休みとって)までパチンコです。給料明細も見せてくれたことないし、家計管理もさせてくれないし、家系管理させてというと機嫌悪くなるし、勝手にクレカ使われて悲しいしで、もう、ほんとうにうんざりします。

離婚したほうがいいのだろうけど、高卒で専業主婦でなんの資格もない貯金もない、親は再婚してまだ歳の離れた弟たちの子育て&祖母の介護と仕事をしてるからお世話になれないしで、途方に暮れてます。今すぐ仕事をしたほうがいいのだろうけど、保育園激戦区なのでまず入れるかどうか、などたくさん悩みます。どこから改善したらいいのか...😔

• 2月17日
  • まる

まる

なかなか酷い旦那さんですね…💦
    すみません人様の旦那さんに💦

とりあえず主さんの名義は守った方がいいのでこれ以上借りれないようにカードも回収してくださいね!
    あとタチが悪い旦那さんなら主さん名義で勝手に他から借りたりする可能性もあるので身分証になるものは絶対に渡さない、バレないようにしてくださいね😭💦

とりあえず主さんは仕事見つけて少しずつでいいので隠し貯金してください💦
    少し貯金が貯まったら離婚する方がいいかと思います。

なんか改善する態度が見えないし、家族のためにとかそういう考えができないただのギャンブル依存症としか思えないです😖💦

• 2月17日
ママリー

旦那さんの親も巻き込んで話をしてはどうですか?
他の方への返信も見ましたが、ご主人は病気、依存症です。

• mama

mama

コメントありがとうございます!

そうですよね...親にも話したほうがいいですよね。でも我が子が1番可愛いと思ってそうだから私の話なんて理解してくれないとか、遠距離恋愛からの結婚で今でも離れて暮らしているのであまり会ったことがなく、話もそんなにしたことがないのでなんで思われるか不安もあります。

何度やめてと言ってもやめません。ほんと、病気ですよね。

• 2月17日
  • mama

mama

あと、旦那は自分の親の前ではいい息子を演じているので親はギャンブルしてることすら知らないと思うし、親には絶対言わないでと言われます。

• 2月17日
  • ママリー

ママリー

言われたくないだろうから言うのが一番だと私は思います。
    揉めてでもここでやめさせないと、絶対にまたやりますよ。
    とりあえずそのキャッシングした20万を返すあてがないのであれば、親に話してお金を出してもらうしかないのでは?と思います。

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの親に話して、
自分の実家に避難ですかね

我が家の旦那と全く同じでお気持ちお察しします…

給料明細は見せてくれない、手渡しだと聞いてた給料は実は振込で3万程抜かれて渡されていた、消費者金融に100万×2回、私の財布から2万程盗んだことがある、残業と嘘をついてパチンコでした…。

1度目は夫の両親に一旦返済してもらって、義父に利子なしで返してたのですがその半年後にまた100万借りてました。
病気だから絶対2度目もあると思って、私は夜働いてお金を貯めてました。
2度目で離婚直前までいきました。
公正証書も作ってたのですが、夫がどうしても離婚は嫌だと言うので
義両親の目の前で条件を付けました。

🟡貸付自粛制度で借りれないようにする
🟡給料が入る通帳私が預かる
🟡お小遣い1日150円
🟡返済分は本業と別にバイトしてそこから返してもらう
🟡CIC.JICC.KSCの全てを開示してもらう
🟡ギャンブル依存症を克服する会のギャマノンへ行って少しずつ回復させる
でした!

あれから3年経った今はお小遣い月1万になってギャマノンへは行かなくなりましたがそれ以外は継続中です。

自分の財布、通帳、カード類は全て金庫に入れて守ってます。
今現在は申告してパチンコに行ってますが、借金を作らなければお小遣い内で好きにしてくれたらいいと思ってるので放ってます。
借りれないから借りないけど、もし今も借りれる状況なら借りてるかもしれないと今も言うので、借りれない状況を作る、mamaさんのカードや財布を取れないようにするのが1番かもしれません。

退会ユーザー

ぴぴぴさんも書かれているように、縛れば縛るほど悪化するので 家計の負担にならない程度のお小遣いを渡して、あとのお金は一切旦那さんが手を出せないようにしてください。
    家庭のお金だけは守ってください。

最初の条件でお小遣い1日150円は失敗だったと自分でも思います…😭
    でもその頃は私も必死だったので仕方なかったのかしれませんが💦

ギャンブル依存症はすぐに治る病気でもなく、完治も難しいと言われてますが、mamaさんとお子さん達がどうか平和に過ごせる日が来ますように😭🙏

• 2月17日