※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠36週の初マタニティで、産道消毒について不安。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

はじめまして。妊娠36週の初マタニティです。
里帰り出産のため、先日地元の産婦人科で2回目の定期健診に行ってきました。

その際、「妊娠10ヶ月に突入したのでこれから健診のたびに産道を消毒しますね」と言われ、実際にやってもらいました。

これがかなり痛く…。
出産経験のある姉や友達にも聞いてみたのですが、そんなのやったことない!とのことで、、。
ネットで検索してもそういった消毒をしている方が見つからなかったので
かなり不安になりました😂

もし、そのようなご経験がある方は教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします!

コメント

みなとちゃん

カンジダとかあるんですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます。

前回(2週間前)の健診でおりもの検査をしたのですが、カンジダ等はありませんでした。
    ただ、肺炎桿菌のみプラスの結果が出ていたので、こちらは飲み薬や分娩時の点滴で対応するとの説明はいただきました。

なので、産道の消毒と肺炎桿菌は関係ないのかなと思っていたのですが…。

• 2月16日