※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ
妊娠・出産

病院での血圧が高く、不安な気持ちでいっぱいです。同じ経験者やアドバイスを求めています。正産期で赤ちゃんを産めた方がいらっしゃいますか?

度々すみません(;_;)
相変わらず病院に着いて血圧を測ると
白衣高血圧なようで上が140を超えます😭💭
自宅で測ると106とか低すぎると96とか・・・で140以上を出したことは1度もなく仕事してる時は貧血ぎみだね~と逆に指摘されました(;_;)
先生に毎回「血圧高すぎるよ~」と注意されます😰
20週過ぎるとさらに血圧が高くなるようなのでとっても不安です😓💭🌪

妊婦高血圧症候群になるとお腹で赤ちゃん育てるのも大変と
言われてるのに・・・不安な気持ちでいっぱいです(;_;)

こんな質問はおかしいかと思いますが・・・わたしのように白衣高血圧の方は無事正産期で赤ちゃんを産むことはできましたか??

同じ経験者の方や同じように指摘されてる方がいらっしゃったらぜひアドバイスを頂けると嬉しいです(;_;)♡♡

コメント

あや

私も1人目の時に先生に言われました!
でも家ではかると普通なんでそれを先生に言ったら
血圧手帳をくれました!
今も2人目ですが血圧手帳つけてます!
それを検診の時に先生に見せてます!

息子の時は正産期で赤ちゃん産みましたよ´ω`*

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

血圧手帳・・・!!わたしも本日貰ってきました(;_;)♡検診の時は特に何も言われずですか??

正産期に産めたのですね( ˊ꒳ˋ ) ᐝ♡それを聞いて安心しました!!

妊婦高血圧症にもしなったら母子共に危なくなるから最悪な事(中絶)も有りうると妊娠超初期に先生から脅されました・・・ビクビクしてた所でした😭😰🌪

• 1月12日
  • あや

あや

こないだの検診の時に
    やっぱり病院ではかると高いねー
    どんだけ病院嫌いなのーって言われましたw
    でも家では普通だから大丈夫だね♪っとw

妊娠高血圧症怖いです(´༎ຶ۝༎ຶ)

• 1月12日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

先生・・・(笑)思わず笑ってしまいました☺️
    病院の緊張感というか威圧感というか
    そういうのが勝手にストレスに感じて心拍も上がり血圧も上がり・・・高血圧になりますよね😭😭

とても怖いです😭🌪
    どうか出産まで・・・とまだ4ヵ月ですが日々願っております🙏😫

• 1月12日
ポムポムプリン

私なんか病院の自動血圧計で毎回170/100叩き出してます( ゚д゚)
そのせいで個人病院から大学病院へ転院しましたが、自宅では115/65くらいです。
妊娠前から病院の血圧計が苦手だったので、毎日朝晩計測して健診時は提出してます。

病院では自動血圧計じゃ深呼吸しようが数回測ろうがすごい数値しか出ないので、情けないですが診察室入ってから横になって看護師さんが手動で測ってくれるスタイルに変わりました。それでも自宅よりは高いですが、125/65くらいです。

ただ白衣高血圧の人はストレスを感じると血圧が上がりやすい体質であるということなので、念のため降圧剤飲んでます。
私の場合は自宅での血圧が140〜150になるようなら、すぐに連絡するように言われています!
転院先の先生も最初はえっ?!みたいな感じでしたが毎回こうなので、今ではあなたは自宅血圧や診察室での血圧は問題ないしうちの自動血圧計との相性が悪いのね〜と言う感じでいてくれてます。

ちなみに分娩方法も、陣痛時に急激な血圧上昇がなければ下から産めるよと言ってもらえましたよ!

血圧が大事なのは頭ではわかってるけど、測定ほんとストレスですよね( ;∀;)
お互い生産期までお腹の中で育ててあげられるよう頑張りましょう!!

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

・・・!それは後期になってからですか??
    妊娠初期の頃の血圧はどうでしたか??

水銀の血圧計・・・!わたしも気になってはいるのですがいくら高くても毎回自動血圧計で何回も計っております😭🌪

普通分娩で産める希望があるのなら・・・
    とても安心致しました(;_;)♡♡

ほんとに毎回毎回ストレスです😭
    先生にも看護師さんにも分かってながら
    「血圧高い~」と指摘されると更に
    ダメージがあります😓

食事制限((塩分控えめとかにも気をつけましたか??😭
    色々質問してしまってすみません😭

ほんとにその通りですね!
    先は長いですが、、頑張ります😫

• 1月12日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

恥ずかしながらなんと妊娠前からです(*_*)
    ほんとの高血圧だと大変なので、内科で検査してもらったこともあるんですが問題なしでした。

初期の頃ももちろんこのくらいの数値でしたよ…転院直後の血圧なんか上200突破しましたから…
    白衣高血圧でもここまで上がる人そうそういないでしょうが、もう私の性格的に心配性のくそネガティブのビビリなので一度だめだと思ったらもう何してもだめみたいです…。

食事制限は厳しくはしてませんが、スープ類は控えるor飲まない、ドレッシングは少なめにとかは意識してます!

先生も看護師さんもそんな追い打ちかけなくてもいいじゃないですかね(T_T)
    白衣高血圧の人って、物事に対する考え方が真面目だったり几帳面な人が多い気がすると思うんですよ。自分でいうのもあれですが、私自身もルールに沿ってないとちょっと気持ち悪い気がして、悪く言うと心が臨機応変に対応するのが下手くそというか…
    ただでさえ妊娠で情緒不安定なのに、先生も看護師さんも心に寄り添ってくれる人だとこっちも少しは安心できるのに…って思いますよね('・ω・')
    長々とすいません…。

• 1月12日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

すみません、、😭下にコメントしてしまいました😭😭

• 1月12日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

グッドアンサーありがとうございます♡
    そうそう!私も主人にもっと気楽に考えなよ〜とよく言われます(^_^;)
    それができるならとっくにそうしてるよ〜!と思ってますがw

白衣高血圧ってやっかいだな〜とは思いますが、もう諦めていきましょう\(^o^)/
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♪♪

• 1月12日
はまneko

私も病院まで歩いて行くせいか病院で計ると140超えます😅
なので、朝晩自宅で計ったのをメモして持って行っています!

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

やはり計った物を持参してるのですね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♡病院では高くても、特に先生からは指摘はないですか??

• 1月12日
  • はまneko

はまneko

病院側から病院だけ高いのかもしれないから計って来る様に言われました😄
    家で管理できてれば良いみたいです

• 1月12日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

その言葉を聞いて安心しました!!!😭💓
    わたしも地道に続けて計ってみたいと思います!
    そして週数同じですね♡

• 1月12日
  • はまneko

はまneko

ホントだ😆同じですね❤まだまだ先ですが、お互い体に気を付けて元気な赤ちゃん産みましょうね!

• 1月12日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

そうですね(*Ü*)✩*.゚
    そして地道に血圧計るのを
    お互い頑張りましょうね👶🏻🙌(笑)

• 1月12日

初期から病院では血圧毎回高いですよ~!白衣高血圧です(^^;
家で毎朝測定してますが、こりんさんみたいに低いです。毎朝記録し、健診時に血圧ノート見せてますよ☆先生からは家では問題ないし、引き続き記録してねって言われてます(о´∀`о)

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

同じ方がいらっしゃって安心しました( ˊ꒳ˋ ) ᐝ♡それに30週だとあともうすぐで出産ですね☺️😭💓

わたしも本日健診で持参したノートを見せたのですが、、毎回病院高いと心配だし、、赤ちゃんにも負担かけるよーと色々妊婦高血圧症の話しも超初期にされたのでビクビクしながら毎日血圧計ってたのでほんとにみかんちゃんさんのコメントを見てとても安心しました😭💓

• 1月12日

退会ユーザー

血圧計の前に座るだけでもいやになりますよね(  ̄▽ ̄)
    どうせ高いしって思いながら計ってます(笑)休んでから計っても、また計りなおしても140越えてます(/´△`\)
    先生からの言葉、ちょっと脅しですねー(。>д<)家で血圧高くなると良くないですが、低いみたいですし大丈夫ですよ☆

• 1月12日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ほんとにそうなんですよね(;_;)
    わたしも同じくです・・・😭💭🌪

毎回同じ先生に見てもらってるのですが
    看護師さん+先生で血圧高いよ~😒!
    と指摘で更に病院((血圧計るのが嫌いになります😭💭

ですよね(;_;)!なんとか出産までにたどり着きますようにと毎日願っております😭

• 1月12日
えみなママ

私も病院では、毎回血圧高くて
血圧手帳もらって毎日、朝晩つけて検診のたびに先生にチェックしてもらってました〜〜( ;∀;)

ちなみに、水銀の血圧計でもダメですか!?
私は、病院に置いてある自動?の血圧計だけ異常に高くて
看護師さんにやってもらう水銀?のやつと自宅のは、普通でした!

今回も高かったらどうしよ〜〜って思ってしまって心臓バクバクしますよね( ;∀;)

何事もなく出産できたので
大丈夫だと思いますよ💓

意外と、白衣高血圧の方多いと聞きました😊💓

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

やっぱりみなさん記録されるのですね!!

水銀の血圧計では1度も計ったことないです(;_;)毎回自動血圧計で2回も3回も計り直してます😫💭

とってもわかります( ´~` )💧
    心拍も前回143とか叩き出したので先生も驚いてました(;_;)

ほんとですか!!ちなみに普通分娩でしたか??

妊婦さんでも白衣高血圧の方いらっしゃるのですね(;_;)それを聞いて安心しました😭

• 1月12日
  • えみなママ

えみなママ

そうなんですね〜〜😊
    私は、自動のやつは、毎回高かったので、毎回水銀のにしよっか〜〜と水銀にしてもらってました!

143😳😳😳
    相当緊張されてたんですかね?(笑)

普通分娩でしたよ!!!

今となればそんなこともあったな〜〜
    程度です。(笑)

妊婦のときは、私も妊娠高血圧について相当ネットで調べて怖がってました😂😂😂

• 1月12日
久しぶりのママリ

妊娠前からだったのですね!!((( °_° )))
初期の頃もだとほんとにもう血圧計恐怖症ですよね(;_;)

わたしの性格と一緒ですね(;_;)同じくビビりのくそネガティブで主人にもその性格直した方がいいよ~損するよ~と言われるのですが、、なかなか直らずここまできてしまいました😓
そうなのですね!!ドレッシングダクダクかけたり稀にマックやポテチもモリモリ食べてしまうのでわたしも意識持つようにしてみます…!

仰る通りほんと臨機応変下手くそです・・・😭捉え方も無駄に重く考えてしまったり、、軽くすませることが出来ないため毎回血圧計も問診もエコーも全てドキドキしてます😭

同じような性格で色々共感が持てて嬉しかったです😭💓
ぽてさんはもうすぐ出産ですね☺️❣️
白衣高血圧でも30週までたどり着く方々を間近で見てとても安心しました😭!わたしはまだまだ道のりが長いですが、、正産期まで白衣高血圧と向き合って頑張りたいと思います😭👶🏻💓

色々ご丁寧にありがとうございました!🙇🏻‍♀️