※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園のクラス委員選出について詳しい方、入園式で立候補がない場合は抽選、未就園児や妊娠中は立候補不可。選択肢は用意されており、妊娠の可能性がある場合の対応について悩んでいる。他の方も同様の状況がある可能性があるため、理由に妊娠を挙げることに迷いがある。

幼稚園のクラス委員の選出に関して詳しい方教えてください!


入園式の日にクラス委員を選出するらしいのですが
立候補者がいなかった場合
対象者から抽選でと記載があります。

未就園児がいる方と妊娠中の方は立候補出来ませんと記載があります。

用紙には
①立候補します
②辞退する理由があります
・未就園児がいる
・妊娠中である
・過去に本部役員の経験がある
・その他(理由も必要で理由によっては選出対象となる)
③既に他のクラスで役員をしている
④役員選出対象者です
・ほかの園、他の学校で本部役員を同時にする可能性がある
・過去にクラス委員の経験がある

と記載されています。

今は未就園児もおらず、妊娠もしていないので
選出対象ではあります。
この場合は対象であるの④に丸を付ければいいのでしょうか?

やりたくない訳じゃないので選ばれたらやりますが
息子が年少の間に妊娠出来たらなーと思っていて
今年妊娠するかもしれない状態で
妊娠すると手術が確定しており
切迫での入院の可能性が高いので
もし選ばれてしまっても活動に参加出来なかったら
迷惑を掛けてしまうので気が引けるのですが
その場合は②のその他の所に
妊娠する可能性があり、入院になる可能性が高いため
と記載するのはいいものでしょうか?

ですが幼稚園のお母さんなら他の方も妊娠の可能性がある人は沢山いると思うので
それを理由に断るのはやめた方がいいですよね💦?

ちなみに息子の時も2ヶ月入院して早産で産んで毎日NICUに2ヶ月通ってたので
合計4ヶ月間病院で過ごしてました💦
毎月何かしらの活動があるようなので
迷惑かけてしまわないかどうか心配です😓

コメント

もな👠

無難に④でいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    万が一選出されてクラス委員になったのに
    妊娠したってことになっても
    何とも思われないですかね💦?
    立候補した訳じゃなくて勝手に選ばれたなら
    仕方ないって思ってもらえそうですか🥲?

    • 2月16日
  • もな👠

    もな👠


    妊娠は仕方ないことだと思いますし、万が一選ばれたとしたら妊活は積極的にはしないです😭
    時期的に今から1.2ヶ月後に妊娠発覚なら許容範囲ですが、それ以降は非常識ととらえる人もいるかもです。
    もし年齢とかのリミットがあって、どうしてもお子さんが年少のうちに妊娠したい…!とのことでしたら恥を忍んで「今年妊活予定なので妊娠した場合、体質的に入院になる可能性が高いため」って書くしかないと思います💦

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私自身の体質で入院が必ず必要となってくるので
    息子が幼稚園に入るまで妊活辞めてて
    年齢的にもそろそろ妊娠してなかったら後々キツイかなってところなので
    今年って考えてるところだったのですが
    もし選ばれたらそうですよね、やめた方がいいですよね😞

    確率的には立候補者が居なかったとして6分の1ぐらいの確率なので
    そこまで低くは無いのですが
    選ばれたら時期じゃなかったと思って妊活中断した方が良さそうですね💦

    ご意見ありがとうございます😭

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

昨年、年少の役員決めをする際に「妊娠したら役員はどうなりますか?」と質問してらっしゃる方がいらっしゃいました。
答えとしては「その時の状況によるが、クラスの他の方に代わってもらう」というようになるみたいです。
私なら②に妊活を考えてると書いてみます!
穴開ける方がかえって迷惑ですし、書いても選出対象になるかもしれないなら書いてみます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    確かにその疑問は絶対多いと思います💦
    代わってもらうとかだと迷惑かけることになりますよね😭

    帰ってから旦那にも相談してみたんですけど
    正直に書いたら良くない?と言われました😓
    そういう役員することに嫌な気持ちはなく、
    やってくださいって言われたら普通にやる気ではいるんですけど😞
    妊娠する可能性があって
    妊娠したら入院になるので
    それでもよければやりますと書けばいいと言われたんですけど
    勝手なのかなーとか色々思ってしまってます😭

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然勝手なんかじゃないですよ!
    時間は待ってくれないですしそう書いてみてそれでも役員になってしまったら今はタイミングじゃないんだなぁと思ってセーブします。
    と言っても授かり物なので授かったらまた上の方に相談すれば大丈夫ですよ☺️

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    かと言って今年断って妊娠出来たとして
    未就園児がいるからと年中年長も断ることになるのかって思ったら
    いいのかなって思ってしまったんですけど
    それって逆に息子の同級生でお兄ちゃんお姉ちゃんがいる子も同じ条件で断ってきたってことですし
    ここらもう深く考えなくてもいいですよね🥲?

    とりあえず正直に
    息子の妊娠中にも入院期間が長かったことを記載して見ようと思います😭
    お話聞いていただいてありがとうございました🥲

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの園は未就園児連れてやってる方結構居ます😂
    意外と上の子の時にやって下の子の時には断固やらない!ってママが結構、、
    うちは来年年中ですが下の子連れてやろうかなと思ってます🤣
    年長は面倒くさそうなので(笑)
    みんなお互い様なのでそこら辺は大丈夫ですよ!

    回避できることを願っております🫣💪🏻

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳!
    うちのは立候補できない人のところに未就園児がいる方と記載されてるので
    いても出来るところもあるのですね😊

    なんか月に1回園外行事に3つ程参加しなければいけないのが12ヶ月あるみたいで
    それプラス園内行事の参加もなので
    結構ガッツリ関わっていかないといけないような内容でした💦
    私自身そういうの嫌いじゃないので
    妊娠する予定がなければ全然立候補してでもやるタイプなんですけど
    こればっかりはタイミング自分で決められないのが辛いです😭

    ありがとうございます🥲✨️

    • 2月16日