※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako0829
ココロ・悩み

彼に妊娠を報告する方法について相談です。避妊失敗で妊娠し、出産意向。5週目で心拍確認後報告予定。前向きなアドバイスを求めています。

彼に妊娠のことを伝えるときの伝え方についてご相談させてください。
彼とは付き合って4年半になります。私は社会人4年目で働いていますが彼はまだ大学生のため、以前からお互い結婚するつもりではあるけれど、「あと2年は待ってほしい」と言われていました。
今は責任をもてないからと、きちんと避妊もしてくれていたのですが、コンドームが破れてしまい、避妊に失敗してしまい、今回妊娠に至っています。
私は社会人として出産、子育てできる自信(経済的にも体力的にも)があるため産むことだけ考えています。
現在5週目なので、来週もう一度受診し、心拍が確認できたら相方に報告するつもりでいます。
なんて報告したら彼は前向きに考えてくれるかなとか考えていて、同じような経験された方のお話や、授かり婚された方などのご意見を聞かせていただきたいです!

コメント

妊娠おめでとうございます!
これから悪阻もあると思いますので、お体大事にして下さい^o^

この話に関してはありのままをお話するしかないと思います。

実際彼氏さんが産んでほしいと思うのであれば学校を辞めてすぐにでも働きに出ると言ってくるはずですよね。
でも他の回答だった場合はどんな伝え方をしても同じなのではないでしょうか(´・_・`)

おめでとうございます♪
お腹の赤ちゃんはきっと今このタイミングを選んだのだと思います!

うちは授かり婚ではないので的を得た意見ではないのですが、籍を入れてすぐ子を授かりまして主人に報告したところ、その場で喜ぶ!ってことは無かったです。動揺を隠しきれない感じが続きました。なので男の人それぞれだとは思いますが、決してその場の反応だけではお相手の気持ち分からないです!じっくり考える時間を。

すぐ大学を卒業辞めて仕事に就いて欲しいですか?まずはきちんと学校を卒業してから就職をするのはダメですか?あと2年待ってというのはきっと大学を出て一人前の社会人になってから…という思いがあるので、後者を案にお話されると前向きに考えて頂けるのではないでしょうか(•̀ᴗ•́)̑̑
偉そうに意見ごめんなさい。。

mako0829

回答ありがとうございます!
悪阻はまだ症状がで始めたくらいですが、体調気をつけていきたいと思います!

どんな反応になるかはわかりませんがありのままと自分の素直な気持ちを伝えて、周りの人にも配慮しながら今後のことを考えていければと思います!

ファン

こんばんはー♪おめでとうございます★
私の会社の後輩君の話です。
彼も大学生の時に授かってしまい、産んでもらいました。
彼は在学しながらも、アルバイト掛け持ちして奥さん子供養いながら卒業して今の会社に入社してます。
やれる人はやれるもんです!!

ままこ

妊娠おめでとうございます^^

私はでき婚で、彼と同棲を始めて2か月くらいで妊娠発覚しました。2人とも大学を卒業したてで、経済的な不安が大きかった私は、彼に伝えるのが億劫でした。でも、いざ伝えたらとても喜んでくれましたよ^^
大学在学中に、もし子どもができたらどうする?と話したとき、学校を辞めて働くよ、と即答してくれていましたし、卒業したら結婚するつもりだったのもあると思います。

学生が結婚しないのは、経済的な理由が大きいですから、mako0829さんが経済面の自信があるようでしたら、前向きに考えてくれる可能性は高いと思いますよ!
なんか変な回答ですみません(>_<)

妊娠おめでとうございます♪

彼氏さんは大学何年生ですか?
もし3年、4年で
大学を辞めるという答えが彼から出たら、それはさせないでください。

現実、高卒と大卒とでは
就職の幅がぐんと違ってきます。

これから先、ずっと一緒にいるんだと考えて長い目で見て、
頑張って大学は卒業してもらってください(*^^*)

mako0829

ありがとうございます!
実際に大学に在学しながらも頑張っている人がいることを知ってやれる人はやれるんだなと勇気もらえました!
ありがとうございます!

mako0829

ありがとうございます!このタイミングを選んで私達のところにきてくれたのは本当に嬉しく感謝しています!

きっと伝えてしばらくは動揺が続くと思いますが、その場の反応だけでなく、じっくり考える時間をつくって、もし反応の変化があればそれをしっかり受け止めたいと思っています。

私は彼には大学にこれからも通い、卒業してから就職するという選択をしてほしいと思っています。そう思っているということを伝えて話そうと思います。
貴重なアドバイスありがとうございます!

mako0829

ありがとうございます!

まきち。さんのようにいざ伝えて喜んでもらえたらすごく幸せなことだなと思います。
前向きに考えてもらえるよう、私も相手への気遣いを忘れずに相談してみようと思います!
勇気がでる回答ありがとうございます!

mako0829

ありがとうございます!
今4年生ですが、おそらく今年度では卒業は難しく、来年度も在学することになりそうです。
私も彼には大学を卒業してほしいと思っているので、それは頑張ってほしいと思います!
ありがとうございます!