※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

最近旦那とうまくいかない、噛み合わないと感じます。付き合って5年、結…

最近旦那とうまくいかない、噛み合わないと感じます。
付き合って5年、結婚して3年、子供一歳です。

旦那について
お酒は飲みますが、ギャンブル・タバコはやめました。
浮気はしなさそう。
ゲームが大好き。子供がいなければ文字通り1日中やってます。
クズではないですが、性格が合わないとは思います。

私について
転職し、今の職場にきて10キロ太りました。
イライラしがちな性格で、子供ができてからかなり進んだ気がします。
ゲームが好き。趣味程度です。

ダブルに大人2人、ベビーベッドが隣にあります。
今までそんなことなかったのに最近夜泣きがひどくお互い睡眠不足だと思います。
旦那は仕事をしてるので夜泣き担当できないのはわかりますが、寝ぼけながら文句を言ってきます。私はその時寝かしつけを担当しないくせに、とイライラしながら夜泣き対応します。
家に帰ってからも、特に会話することもなく家事をして子供が寝たら自由時間です。お互い別のゲームをします。
会話がないことも冷めている原因だとは思ってます。
土日は、土曜たまに旦那が仕事なので私が掃除したり、旦那が休みなら掃除とか1週間作り置きとかやってくれます。
ただ、そうやって家事をした日は終わったらゲームしていい?と言われます。
確かに、家事という仕事をしたのだからやっても文句言えないなと思いつつも、私や息子との時間はなくていいのか、平日時間が取れない(とらない分)埋め合わせをするつもりはないのかなどモヤモヤしてしまいます。ただ、私は実母に週に一回子供預けてリフレッシュしてるから自分もそうしたいのかな?って思います。

旦那のことは好きでも嫌いでもないです。ただの同居人。
でも、家事をし仕事をするだけなら旦那じゃなくていいんじゃないか?実母でも家政婦でもいてくれた方がよっぽど楽です。離婚もしたいとも思わないし、したくないとも思いません。いっそ浮気してくれたらお金も取れて離婚できるし楽だなとは思います。手続きや周りの目がめんどくさそうですが。

旦那が変わりたいと思うなら私も頑張ろうと思いますが、旦那に変わってほしいとも思ってないし、私からこういう気持ちだって言われるまで気づかないと思います。こういうのを言ったら不機嫌になるので話し合いたくもないです。

同じ方いたらコメント欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚したらきついですよー。経済力があるならありですが。
まぁ結婚相手は鏡といいますしうちはわりきってます。多分お互い同じこと考えてますから

子供が辛いでしょうがそこはしかたないですね

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    女性でも上に上がれる職場で正社員ですが、贅沢はさせてあげられないと思います。
    初めて聞きました。そうなのですね💦子供のために仲の良い夫婦でありたかったです。

• 2月16日
ママリ7年目♡

うちは交際7年、結婚8年目で子供二人です。
人生の半分を一緒に過ごしてきた感じになりました。

ほんと、一緒にいればいるほど相手に対して感謝や思いやりの心って忘れがちになりますよね。
旦那様、夜泣き対応だって、心の中では感謝してるのかもしれませんね(言わなきゃ伝わらないですが)。

お互いに自由時間を優先で、
あまり本音で話す時間も設けていない様なので相手が何に苦しんでいたり楽しみにしてたり、
何を考えているのかが不明瞭なんですよね。

わからないって、不安に直結するので、
お互いに不信感や不安が溜まって爆発しないように、
他愛のない会話から話す時間を意識して設ける方が
後々の関係には間違いなく良い影響があると思いますよ😌

• ママリ

ママリ

きっと私も感謝の気持ちを忘れているとは思います。
    自由時間を削ってまで話し合うこともしたくないのですが、一歩を踏み出さないと始まらないな、でも私から何か提案することに疲れてしまいました。
    ぐちゃぐちゃですみません。でも参考にさせてもらいます。

• 2月16日
えだまめ

ママリさんの気持ちとてつもなくわかります。
12年くらい一緒にいますが好きでも嫌いでもないとか、離婚したいともしたくないとも思わないとか。ただの同居人で旦那のことで悩んだり考える時間すら作りたくないです。

私は旦那がADHD、ASDで自分はカサンドラ症候群になってしまってるんじゃないかと思います。
最初の頃は話し合いしようと何度も持ちかけていましたがASDで話し合いができない人なのでできません。人の気持ちもわかりません。
私はもう無気力です。

ただ、友達とも話してて、この先の人生ずっとこうなのかなと思うと嫌で離婚したいなと思ってきました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。同じ人がいてくれて救われます。
    旦那もADHDなんじゃないか?(人の気持ちがわからない、忘れっぽいなど)と思ったことあります。もちろん言いませんが。
    子供がいるので、小さいうちは再婚できないけど大きくなったら違う人と人生歩みたいです。人の気持ちがわからない人との生活疲れました。

• 2月16日
  • えだまめ

えだまめ

きっと同じ状態の人じゃないと話してもなかなか理解もしてもらえなくて人に相談するのも嫌になりませんか?😩

私は本人に絶対そうだよと言いましたが本人もそうだろうね笑笑
    ウケる笑笑 みたいな感じでこっちの気持ち全く分からず笑ってます😀

ほんと、わかりますよその気持ち〜
    子供が生まれるまでは自分が我慢したらいいだけだったからあまり気づかなかったけど子供が生まれたらほんと人の気持ちわからない、話し合いが出来ないは無理ですよね、、、

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

うちは割と家事をするので他に比べたらマシなとこがあって相談しづらいです💦

昨日も準備してよって言って俺はできてるけど?って返されて、子供の準備のことだよと思いながら結局出発時間すぎて家を出たら色々忘れ物しててもう呆れました。

• 2月19日
  • えだまめ

えだまめ

分かりますよ〜我が家も他と比べると家事育児をやってくれる方なのでむしろ羨ましがられるしなんなら褒められるんです🥲

でも私からしたらそんなの親なんだから当たり前だろって感じですが😂

コミュニケーションが取れない辛さってほんと経験した人にしかわからないと思います...。我が家はゲームとかではなく仕事なんでちょっと違うかもしれませんが毎日朝から晩まで、みんなで出かけてても仕事してますし子供たちが寝たらずっと部屋にこもって仕事しながらYouTube見たりしてますね😇正直言ってつまんないからお出かけもしたくないです😇

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

それもうちと同じです🙋🏻‍♀️笑
    世の中の子育て中男性の褒められるハードルの低さったら…💦

お仕事大変なのはわかりますが…って感じですね🥲子供やえだまめさんとの関わりないなら別にその旦那さんじゃなくて、家政婦でも他の男性でもって思いますよね😭(浮気や不倫はしませんが)
    お出かけも私から言わないとどこも行かないし出かけた先でもなんでもいいどっちでもいいとかつまんなそうだしもう出かけるのすら嫌です。

• 2月19日
働きたくないマン

私は専業主婦でノンストレスなので少しちがうかもしれませんが、

私も一時期好きでも嫌いでもないただの同居人、自分の役割を果たせば何してても良いみたいな関係でした。

私は家事と育児。でも土日出かけようが実家にいつ泊まろうが、家事育児を担えば自由にしてていい、
一方主人は仕事して金を稼げば自由にしていいみたいな感じでした。

うちはですが、お互いが自分の方が大変って思っていたうちはこんな感じでした!

現状で満足ならそのままでいいんじゃないでしょうか😊?
私は当時別にお互い自由でいいよとは言ってたけど、自由が欲しくて家族になったわけでは無かったので満足な生活ではありませんでした。

何か変えたいのであれば自分が変わるのが早いかなと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。専業主婦さんはまた違った大変さがあると思ってます。
    いつもお疲れ様です。
    現状に満足していると言うより、「子供や私との時間より他を優先して考えていることは果たして家族といえるのか?そのことに関して言及すれば不機嫌になるのでもう言いたくない」って感じですかね…。
    せっかくコメントいただいたのですが、歩み寄る元気や自分が変わる気はもうないんです。だからいっそ、浮気とかしてくれればなって…笑 もう求めない方がいいんでしょうかね?ふわっとした返事でごめんなさい。

• 2月19日
紅茶大好き

会話がないからお休みの日にゲームしてるとかはないですかね??

会話がない家は気まづくてゲームしてなんとか過ごしてるとか…💦
私も今の旦那とちょっとそんな感じがあったときゲームに逃げてました💦

やっぱりママリさんが勇気?を出して何気ない会話をして家庭でお話しをするようになれば変わるかもしれませんよ☺️

それができたらこうして欲しいとか子どもと遊んで欲しいなど言ってみてはどうでしょうか??

• ママリ

ママリ

うちはゲームが好きなので他のことよりも優先順位が高いです。が、ゲームをすることによって気まずくなってまたゲームに逃げるっていうループに入っちゃってるのかもしれません💦
    書いてなかったので伝わってないんですが、私ばっかりここ行こうあれしようと提案してどっちでもいいなんでもいいって返されることばっかりでもう疲れちゃったので会話がないような感じです。旦那はそれが心地いいのかなんとも思ってないのか知らないんですが。
    休みの日も1人で長く寝てるし前日が仕事だったならわかりますが夜中までゲームしててこれなのでもう向こうもどうでもいいんかなって思ってます。
    こんな感じで、お願いする時も私が嫌味ったらしく言っちゃうのでさらに良くない雰囲気になっちゃいます。なんかもうどうしたらいいのかわからないです。
    長々とごめんなさい。

• 2月19日