※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

歯医者さんや歯科衛生士さんなどに質問です4歳の子が歯磨き粉嫌がります…

歯医者さんや歯科衛生士さんなどに質問です

4歳の子が歯磨き粉嫌がりますがまだ使わなくても大丈夫ですか?
3歳までの市の健診ではフッ素入の歯磨き粉使って磨いてね〜なんて言われたのですが、嫌がって今まで素磨きで虫歯はないです。

先日子供が好きなキャラクターので味もぶどう味の歯磨き粉が欲しいと言うので買いました。しかし、一回使っただけでやっぱり苦手で嫌だと言い出しほぼ使ってません。
お金も物も勿体無いし、歯の事も考えて使った方がいいと思うのですが、どのくらいまで歯磨き粉は使わないで大丈夫なのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私がいた歯科では、歯磨き粉なしでもしっかり磨けていればという感じでしたよ。
歯磨き粉ってだいたいフッ素入ってるんですが…
定期的にフッ素塗布で通院しているなら大丈夫だと思いますよ。
無理強いして歯磨き嫌いになる方が問題です。
お子さんは歯磨き粉の何を嫌だと言ってますか?
原因にもよると思うんですよね。原因はお分かりになりますか?

• ママリ

ママリ

通院はしてなくて、最後にフッ素したのは3歳健診の時です。
    歯磨き粉は味が嫌みたいです。

• 2月15日