※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の娘がおり、体重増加が少ないため離乳食を始めることに不安を感じています。離乳食開始時期や準備するもの、麦茶の飲ませ方についてアドバイスを求めています。

生後4ヶ月半の娘がいます。はじめは混合でしたが
3ヶ月半ごろから完ミで育てています。
3ヶ月ごろから母乳やミルクの飲みが悪く遊び飲みが
ひどく4ヶ月の今ミルクトータル量が800ml
いくかいかないかです、、、。
今日区役所に体重を測りに行ったところ一日に体重が
10gほどしか増えていなくはやめに離乳食を始めた方が
いいとのことでした。

私の食事してる時こっちをずっと見て涎を垂らしたり
首が完全に座ってるのであげ始めてもいいと思うんですが
5、6ヶ月から離乳食が始まるものと思い全然知識が
ありません。

1、離乳食を作るのにブレンダーとすり鉢どっちがいいのか

2、ミルクをあんまり飲まないのに離乳食をはじめるから
 といってストロー飲み、マグマグなので麦茶を飲む
 練習を始めたらいいのか?

など離乳食開始するもののどうしたらいいのかわからなく
不安でいっぱいです、、、。

生後4ヶ月半ぐらいで離乳食を始められた方や
離乳食を始めるにあたって気をつけたらいいこと
必要なもの、麦茶はいつから飲ませたらいいかなど
教えて頂きたいです!よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

混合→完母→4ヶ月半で完ミにしました!
理由は同じく、母乳もミルクも全然飲んでくれなくなってしまった為です😭うちの場合は遊び飲みすらせず、拒否で、4ヶ月半ごろはミルク1日600も飲めてなかったです💦
日中だけだと3時間おきにあげても、600全然いかないので夜間おこしてやっと600超える感じでした😇
体重全く増えなかったです😂
4ヶ月半で6kg、来週10ヶ月ですが、7.3kgです🙄🙄

早めに離乳食は、小児科の先生の指示ですかね?
うちは、逆に離乳食よりミルクしっかり飲ませて、と指導されました!
9ヶ月、三回食の今もです😂😂

離乳食をはじめても、暫くは栄養はほぼミルクからなので、離乳食始めた事でミルク飲まなくなったら益々体重増えないです(経験談)🥹

私は普通に5ヶ月になってすぐくらいに離乳食はじめましたが、離乳食はバクバク食べてくれて、今も、月齢からしてかなり多めに食べてます!でも、その分ミルクは減って行ってるので、体重は増えません…
体重気にされる場合は、むしろ離乳食遅めでもいい気がします🤔

①ブレンダー使ってました!
食材にもよりますが、すり鉢だとかなり根気がいると思います😇
舌触りで食べてくれないとかあるので、うちの子は裏漉しだけだと、しらすとか食べてくれませんでしたが、ブレンダーで滑らかにしたら食べてくれました🙆‍♀️

②ストローやコップ飲みは、ミルクの飲みに関わらず練習してました!
離乳食の時とかは、ミルクの飲みに関わったら嫌だったので、お風呂の前に練習で少し飲ませてました!
初めは全く飲めないので、ミルクの飲みがどうとか全く影響ないですよ😂
4ヶ月半ごろから、離乳食にスムーズにいけるように、離乳食用のスプーンで麦茶を数ミリ飲ませて、5ヶ月半ごろからストロー飲み→7ヶ月半ごろからコップ飲み練習してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい丁寧にありがとうございます!!今日計測してきてオムツありで4ヶ月半で6.4kgでした、、まさにコメントをみてるとうちの子とにすぎてて共感だらけです🥹🥹

今日区役所で保健師の人に勧められました!初めての子供なので何が正解かわからないもので、、、🥲💦
    確かにミルクはバランスよく栄養がとれますもんね!離乳食は沢山食べるのにミルクを飲まなくなったら体重増えないんですね🥲💦

1、2の回答も丁寧にありがとうございます、、、。ほんとに参考になります🥺
    麦茶もごくごく飲まれてミルク飲まなくなったら怖いので練習するのをとても迷ってます、、。
    麦茶は5ヶ月半とかからスタートだと遅いんでしょうか?少しでも飲み物はミルクにしたいんですが🥺🥺

• 2月15日