※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの歯磨きについて、コツや歯磨き粉の使用時期について相談です。

みなさんどのように子どもの歯磨きさせてますか?

うちは、とりあえず自分で噛ませてその後に大人がやろうとするのですが、嫌がって寝っ転がってくれないし、全然磨かせてくれません。
実際、ほとんど歯磨きできてない状況です。
コツとかありますか?
ちなみに、歯磨き粉はいつからでしょうか?

コメント

きなこん🔰

コツとかないです😂座らせて寝転がらせて、脚で両腕押さえて磨くだけです😂いくつか言われている方法は試しましたが、結局、押さえて磨くのが1番早くて自分だけでできて確実かなと私は思いました。
歯磨き粉は今のところまだ使ってません。

るるる

私も押さえつけてやってました💦虫歯が増えて全身麻酔で治療する子もいると聞いてそっちのがかわいそうと思い…あと手鏡を持たせて自分の口を見せたりもやりました!!!
3歳の今ではイヤイヤ言いながらも横になって口をあけてくれるようになりましたよ🙆

はな

私も両足で子供の両手押さえて磨いてました🤣
でも私がたまたま自分も歯ブラシ口に入れたまま子供の磨いてたら子供も私の歯ブラシ持ってお互い磨き合いっこみたいになり、それからはすんなりさせてくれるようになりました!
歯磨き粉というよりチェックアップのジェル使ってます。

はじめてのママリ🔰

とにかく磨かなければ磨かないだけ虫歯リスクが上がるから、泣く時期は羽交締めにしてでもしっかり磨いた方がいいと聞き、そうしてます😂✨

怖くないよ〜☺️大丈夫だよ〜☺️って少しずつ慣らして、恐怖心を取ってから歯磨きできたら一番いいですが、1ヶ月や2ヶ月では歯磨き好きにならないと思うし、仮に半年1年かかればその間に虫歯になって、結局治療でトラウマになるかもしれないですし🥲
それよりは、大泣きはするけど歯磨きで済むならその方がいいなと思い、しっかり磨いてます!!

0,1,2歳はずーーっと大泣きで、3歳でようやく慣れてきた感じです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯磨き粉は歯医者で買ったものを1歳から使ってます☺️

• 2月14日
穏やかでありたいママ

フッ素入りの歯磨きジェルを1歳0ヶ月から使ってます。
チェックアップのバナナ味ならフッ素濃度低めなのでそれくらいの月齢から使えると思います。
うがいなしで大丈夫です。

予防歯科の先生は最近はフッ素入りジェルや歯磨き粉は使ったほうがいいと研究結果でわかってきたと言ってました。

昔は歯ブラシだけでもOKだった常識が変わってきたようです。

うちはチェックアップ使い始めてからちょっとギャン泣きがマシになった時期もありましたが、ダメな時期はダメなので手足押さえて泣いて暴れようが泣いて口が開いた瞬間を狙って磨いてました。

歯医者でも何やってもダメならそれしかないと言われたのでそれで大丈夫だと思います😊笑

ぴっぴ

子供2人、どちらも歯磨き始めの最初のイヤイヤは羽交締め一択でした😂
虫歯になって治療する方が大変ですし、
今は姉妹でフッ素入り歯磨きジェルで歯磨きの後にデンタルフロス(フルーツ味がついている子供用)とキシリトールタブレットを数種類買い置きして選ばせるご褒美方式ですんなり磨けるようになりました😊