※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m840
妊活

妊活2年以上、検査問題なし。5回人工受精失敗。病院休止中、不安と悲しみ。義妹妊娠で複雑な気持ち。

妊活を始めて2年以上経ちますが、まだ授かりません。私も主人も特に検査では問題なしです。タイミング法や、人工受精は5回、全てダメでした。病院通いに疲れてしまい、お休みして半年くらい経ちます。病院やめたら出来るなんて聞きますが、全然出来ません。病院やめた直後は気分はスッキリして、そこまで気にしなく生活してたのですが、ここ最近やはり妊娠出来ないもどかしさや悲しさ、不安などでいっぱいになっています。友達の妊娠報告、出産報告などが続いているからかな。妊娠可能性が低いと言われていた義妹の妊娠が分かり、おめでとうよりも「先を越された」と思ってしまった自分がイヤです。私は母親には慣れないのかなと考えると涙が止まりません。

コメント

ポッキー

私も不妊で病院通ってたのでお気持ち分かります。先を越されたと思ってしまうことも。
でもそう思ってしまう事は仕方ないと思います!正直なところ自分ができない事を周りがどんどんできてるのだから悲しくもなりますよね。
私は治療のかいあって授かる事ができましたが、私の友達は長い間子供ができなくて最近体外受精をしたみたいです!
どちらにも原因がなくても体外受精をしないと分からない原因もあるみたいなので、体外受精も視野に入れてみてもいいと思います!

• m840

m840

コメントありがとうございます!
    体外受精に踏み切れない自分がいて‥特別なこと、自分には必要ないなんて、妊娠出来ていないのに変なプライドが邪魔してるんですね。視野に入れていきたいと思います。ありがとうございますm(__)m

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

いろいろチャレンジされているのに出来ないと辛いですよね😢
でも他の方と比べても仕方ないんです😔
私も葛藤がありましたが、「欲しいのは私と主人の子であって、他の誰の子でもない。今の現状を受け入れるしかない」と思いました。
検査では分からない、ピックアップ障害や受精障害、着床障害など検査ではわからない不妊原因があるのかも知れませんね。
体外受精は考えていらっしゃらないですか?
私の通っていた病院では「体外受精は最後の治療ではなく、必要な人にとっては最初にやるべき治療であり、検査だ」と言っていました。
体外受精をやる事でわかる事もたくさんありますし、体外受精じゃないと授かれない方に他の治療法を試している間に1番大事な年齢が老いてしまっては意味がないです。
どうか赤ちゃんを望む方が授かれますように。

• m840

m840

私とじゃ授かれないから主人に申し訳ない‥なんて悲観してましたが、私たちは私たちの子供が欲しいんです。マメゾウさんの言葉が胸に響きました‼︎
    体外受精も検査なんですね。勝手に特別なことなんて位置づけていました。確かに、こんなことしてる間に時間だけが過ぎていってます。体外受精についても、向き合ってみようと思います。ありがとうございますm(__)m

• 1月12日
mihola

私と境遇が似ていたのでコメントしてしまいました💦
お気持ちすごくよく分かります。
私は妊活始めて3年程。
同じく人工受精は3回しましたが全くカスリもせず病院に疲れてしまい4回目を目の前にお休みしてしまい半年経ちました。
お休みしても全く出来る感じがしません。。
逆にお休みしたら出来る出来ると意識持ちすぎてそれがストレスにもなっているのかと😔
私は転院を考えてます。

• m840

m840

コメントありがとうございます!同じ境遇の方がいて、とても心強くなりました!
    私も病院再開をしようと考えていて、その時は転院しようと思います。お互い授かれますように>_<

• 1月12日
ゆずP

お気持ち分かります。私も人工受精を9回やり、その後おやすみ期間に自然妊娠しました。
私はずっと漢方薬局にかかり、漢方薬は服用していました。冷えとかはありませんか?
保険はききませんが、子宝漢方をやっているところもあるので、相談してみるのもいいと思います。
必ず、母になれると思いますよ。難しいとは思いますが、二人の人生を楽しもう!と、再び気持ちを切り替えてみても、また変わってくるかもしれません。
早くさずかれることを祈っています。

• m840

m840

おっしゃる通り、冷え性がヒドくて悩んでいます。ゆずPさんのコメントをみて、漢方を飲んでいる友人に早速連絡をしてみました‼︎
    出来ることは試してみようと思います!私も母親になれる!そう信じていこうと思います!ありがとうございますm(__)m

• 1月12日
あみ

私も不妊治療でタイミングから人工受精5回でもダメで、病院帰りになかなか妊娠出来ないことに泣いてしまって、ストレスを感じていると思い、不妊治療を休んで、パートで働き始めました。
でも、高齢なこともあり、長くお休みするのも怖かったので働きながら、不妊治療を再開し、更に人工受精を3回しましたがダメだったので、仕事を辞めて、体外受精にステップアップしました。
体外受精1回目で妊娠しましたが、稽留流産してしまい、体外受精3回目で今、妊娠7ヶ月まできました。
不妊治療4年間でようやく授かることが出来ました。
私も後から結婚した友達が次々と出産していって、焦る気持ちがあり、妊活中は辛い時期もありましたが、諦めずに不妊治療を続けてきて良かったです。
ストレスも妊娠するためには、良くないので、前向きな気持ちになれるといいですね。
私も夫婦共に特に問題があった訳ではなかったのですが、体外受精で授かることが出来たので、ステップアップも旦那様と相談して考えてみてもいいと思います。

• m840

m840

コメントありがとうございます!そして妊娠おめでとうございます‼︎私だけじゃない、むしろ私よりも頑張ってる方がたくさんいて、まだまだだな、頑張らなきゃと思いました。まずは通院再開、そしてステップアップ考えようと思います。ありがとうございますm(__)m

• 1月12日