※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
家族・旦那

夫と子どもたちの関係について男の子2人の子どもがいます。夫に対して…

夫と子どもたちの関係について

男の子2人の子どもがいます。
夫に対してのイヤイヤが激しいです。
例えばお風呂入るの嫌、仕上げの歯みがきも嫌、
下の子の着替えるのも嫌など。

イヤイヤばかりで夫も逆ギレ、子ども泣く、夫イジける、
子ども謝るの繰り返しです。上の子の場合。
下の子は、まだ話せないので様子伺ってます。

そして夫の性格が短気でせっかち、待つのが苦手です。
あと口調も荒く、子どもも似た言葉を発することもあります。

でも休みの日は公園へ連れて行ってくれたり
よく遊んでくれます。

私も子どもに対して怒ることもめちゃあるのですが、
何かと私のところへきます。
かわいいのですが、それに対してしんどい時もあり、
助けようと夫が来てくれるもイヤイヤで上記のようなことの繰り返しです。

私が何を言っても逆効果みたいで、言うのもためらいます。

支離滅裂な文ですが、何をどうしたらいいのか分からず
悩んでます。

コメント

deleted user

子供をどうにかするより、問題のパパをどうにかした方が解決に繋がる気がします💭

短気、せっかち、待つのが苦手、口が悪い。
これだけしか文面では分かりませんが、、
日常に短気でせっかちで口悪い人が居たら、大人でも相手するの嫌だなって感じると思います。。

まずは旦那さんに
まだ子供たちは産まれて人の形になって6年と2年しか経ってない事や、その6年間で(仮に)30年間育ってきた脳と行動に追いつけると思っているのか、話せばちょっとわかってくれませんかね…

人間ですからイライラはもちろんします。私もします。
でも必要のないことでまで怒って体力も気力も消耗し、子供たちを萎縮させる必要はありませんよね🤔

まずは、怒る前に息思いっきり吸って吐いて!
これは本当に怒る必要がある事なのか?と考えられるように旦那さんの思考を変えられないでしょうか💭

  • まぁ

    まぁ

    お返事ありがとうございます!
    大人をどうにかですよね。ほんとに。
    私も何度か伝えたことがあるのですが、これが俺やからと開き直り、逆ギレすることが多々ありで参ってました。
    でもママリさんの文面が分かりやすく、旦那の思考を変えるのと子どもたちのことを言葉じゃなくて手紙で伝えてみようかと思います。
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤされても向き合うしかないと思います😰
あとは、やっぱり逆ギレしないですよね…そして、いじけない。笑
負の連鎖になってます🙃

子供ってやっぱり待ってくれたり、自分の意見をじっくり聞いてくれる人の方に必然といく気がします。

我が家も主人が忙しすぎて平日ほぼ会えずなので、土曜日はわりとイヤイヤされる事多いですが…諦めずに関わってくれてますよー!

  • まぁ

    まぁ

    お返事ありがとうございます!
    ほんと負の連鎖です😭
    子ども3人やっけ?て感じです😫
    向き合うしかないですよね。
    自分の都合のいいときしか関わろうとしないのもあるんやろなと。
    大人でも、待ってくれたり聞いてくれる人の方がいいのに子どもなら尚更ですよね。
    イヤイヤされても諦めずに関わってくれる旦那様ステキです👏
    諦めず伝え続けようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

同じ状況すぎます😢

うちは旦那が
「じゃあ出来ないならおやつ抜きね」とか
「言うこと聞かないなら好きなオモチャ捨てるよ」とか
全く関係のないところで脅して言うこと聞かす系で、
前に一度それって脅し育児って言うんだってよって言って
ハッとしていましたが
もうこれでしか子供たちが言うこと聞かないと思ってるのか
いっこうにやめません。

私はその代わり
脅さないし、慰め役というか
味方役もいないと子供かわいそうなので
怒らず一緒に反省というか
子供チームになりがちですが、
それで子供は
ことあるごとに
ママママママママママアマママママアママママ

なんですよ😢

うちの旦那も子煩悩ではあるのでどうしたもんかと😢

回答になってなくてすみません😢

ただ、母側もキツイですよね😢

  • まぁ

    まぁ

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですよ!
    脅し育児もしてます😭
    私も子どもチームになりがちですが、私も父の気持ちも伝えつつ、そしたら子どもも謝りに行き、謝ったらすむんちゃうぞと逆ギレされるという負のループに陥りました。
    子どもにかわいそうなことをしてしまったと反省してます😖
    ほんと母側もきついですよね😭💦
    毎日またか、と思いながらどうしたものかと悩ませてます😖

    • 2月14日
deleted user

うちも同じ感じです💦💦💦
意外とママ不在のときのほうが夫と子供たち仲が良いので、休みの日に私一人の時間を作らせてもらっています。

  • まぁ

    まぁ

    今気づき、返信遅くなりすみません💦
    分かります!
    私不在のときの方が上手く行ってる気がします!
    もう少し子どもと旦那の時間を増やしていこうかな☺️
    ありがとうございました☺️

    • 2月24日