※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

娘は家ではムーニーを使って尿漏れがなくなりましたが、保育園では尿もれが増えています。娘は尿もれ時にパニックを起こし、オムツを交換することで落ち着くようです。トイトレも難航しています。他メーカーのオムツを試すか、トイトレを頑張るしかないでしょうか。保育園での対応に悩んでいます。

先日、細身の娘の尿漏れのことでママリで相談したのですが
よく考えたらグーンからムーニー女の子用にしてから
家ではまったく尿漏れしなくなりました。

でも日に日に保育園での尿もれ回数が増えてます。
週1くらいだったのが週3ほどに。
交換する頻度の問題でしょうか?

着替えになるのがよほどショックなのか、
最近では家でもおしっこが出るたびに
「いやーーー!!!おしっこでたーー!オムツかえるー!」
とパニックを起こしたように泣き叫びます。
「漏れてないよ?お洋服汚れてないからオムツだけ交換しようね」
となだめると「オムツだけかえる!」と次第に落ち着きます。
(おしっこ出る前に教えてもらえたらトイトレに繋がるんですがね、、なかなか上手くいきません)

メーカーを色々試すかトイトレ頑張るしかないですかね、、?
まだあと3袋あるので、終わったら他メーカー試そうと
思ってたのですが、
保育園での尿漏れ頻度と娘の泣きっぷりがすごくて、、。
保育園にマメに替えてくださいって言うのは
モンペな気もしますし、、。
12人クラスで、うんちのみトイレ成功が1人だけ。
あとは全員オムツの1歳クラスです。

コメント

ゆっぴ。

保育園で働いていましたが、
伝えてもいいと思いますよ!
本来なら保育園の先生側が尿漏れの頻度が高いなと気づいたら
漏れる前に替えてあげよう、って気になって欲しいところではありますが、、、
忙しさもあるでしょうし、気づいた時には漏れてる場合もあると思います。
もしかしたら誰か1人の先生は気づいていて、その人だと漏れる前に替えてあげてるかもしれないですが、
親から言って貰えると堂々と他の先生にも共有できて、尿漏れも少なくなるかもしれません。
私は全然モンペだな、とは思わないです!
子どもことは気になるのが親ですし!
それでも言いづらいな、、と思われるなら
最近、尿漏れが酷くてその度に泣くのでオムツの種類とか替えようか悩んでて、、肌トラブルも心配ですしできる範囲でいいのでオムツの替える時間をいつもより少し早めにとかしてもらって尿漏れが少しでも防げるようにして頂けませんか?って言うのもありだと思います!
トイトレは子どもそれぞれのタイミングもありますし、焦ってもできるできないの差もあると思うので少しずつでいいと思いますよ^^

• みい

みい

モンペに聞こえないような言い回し例
    ありがたいです😭!!
    これだけ泣き叫ばれてたらスグ替えてくれてるだろうな?と思うのですが、家では甘えてるだけか、保育園では遊びに集中してるのかもしれませんよね💦
    お願いしてみます🙏。

• 2月13日
♡

たくさん水分とるんですかね😌おしっこ出ることもわかってるし、泣き叫ぶの本人も大変だと思うのでもうパンツにしちゃっても良いんじゃないかなと思いました😋✨