※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がアニメを見たいと言って寝る時間が遅くなり、後悔している母親。どのように声かけや対応すればいいか相談中。

子供の育て方で少し迷ったので教えてください^_^

いつも寝る前にお勉強してから寝るんですがどうしてもアニメ10分くらいのを見たいといったので1つねってと約束したんですがもう一個みたくなって
『じゃあ2個みるならもうママは一緒にねないからね?それでもいい?』
🧒『いい!』

ってことだったので見せました。
その後、寝る時に案の定ママと一緒に寝たいと。
ママはお勉強したかったけど🧒がテレビ見たいっていったから短くなったこと、2個見るのは自分で決めたことだよって言いましたが泣いて、パパに相談しごめんなさいと謝ってきました。
それなので一緒に寝たんですが、謝れば何でもいいみたいになってないかふと心配になりました😂
まだ3歳9ヶ月ですが、最近1個といったのにもっと見たいとか多くなり困っていたので今回こういう形を取りました。

みなさんこういう時どんな声かけや対応をされてますか?
ぜひ今後の参考にさせてください😊
年齢的に可哀想とかの批判は結構です。
3歳9ヶ月ですがかなりしっかりしてるし、頭もいいので自分に有利に持っていこうとすることすらできます。

コメント

はじめてのママリ

3歳だと、約束した時は1個と思っていてもいざ見終わるともう1個ってなるのはあるあるかなーと思います😅
わかってはいるけど気持ちが抑えられない時期なのかなーと!
なのでうちはお勉強頑張ったらご褒美でテレビにしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるですよね😇
    気持ちが抑えられないのをそのままそういう時期だからで過ごすとわがままになるのでそういう時期でも少しずつ我慢を教えていきたいと思ってます😇
    うちはお勉強頑張るのが当たり前すぎるのかもしれないです😂もう少し見直してみます😆ありがとうございます、

• 2月13日
たか

その頃は、本人が決めた約束は守ってもらいました。
「自分で決めたことだからね」で泣いても騒いでも通していました。次からはどうしたらいいかも一緒に話し合いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーーその視点が抜けてました!!次からどうしたらいいか🫡とてもいいアドバイスありがとうございます🙇‍♀️💕

• 2月13日